FC2ブログ
2014/01/28

せまい方が仲良くなれるの?

本日1/28は梅ちゃんのお迎え記念日です♪ 

梅ちゃん、我が家歴3年になりました(^▽^)w


お迎え翌日の梅ちゃん。

せまい方が仲良くなれるの?0

ワタシの手が巨大に見えます(笑

引きこモル生活が長かった梅ちゃんも、今ではすっかり図図モルです。

特にこの半年、しおんちゃんが来てからは、

以前よりもずっと意思表示をハッキリするようになり、

思い切ってしおんちゃんをお迎えしてホントに良かったな~と思う今日この頃であります。



さて、お試しでシャトルケージにお引っ越ししてから今朝で一週間が経過した梅しおん。

朝の陽だまりの中で寝んねするおふたり様。

せまい方が仲良くなれるの?1

ケンカすることもなく、いたって、平和に、マッタリ。

せまい方が仲良くなれるの?2

しおんさんがモソモソ動いて向きを変えても、梅ねーさんは余裕の爆睡。

せまい方が仲良くなれるの?3

お顔をのぞいてみると

せまい方が仲良くなれるの?4

こんなことになってました(笑



不思議なことに、せまいシャトルケージに引っ越したら、

広いケージにいた時のように梅チュンが炸裂しなくなりました。


梅はやさしい‘ねーさん’れし。
せまい方が仲良くなれるの?5
‘さくれつ’なんて一度もしたことないれし。


広いケージではふたりの間に常に見えない境界線があるような感じで、

そのラインを越えてしおんさんが近くに来ると梅チュンかっ飛んでましたが、

せまくなった今は、同じ空間をふたりでシェアしている感じです。


へいわになったでち♪
せまい方が仲良くなれるの?6

来週、梅ちゃんの発情期を迎えた時にどうなるのかがちょっと心配ですが、

もしかして、ケージはあんまり広くない方が仲良くなれるの??





モルの同居はなかなかに奥が深いのれし。
でち。でち。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは!
同じケージにモル二匹の構図、憧れます(*´∀`*)
ウチもオスモルじゃなかったらな~

梅ちゃんのリラックス顔凄い……(笑)
やっぱり牧草敷は気持ちいいのでしょうか?

梅ちゃんのお迎え記念日おめでとうございます。
ちっちゃい頃の梅ちゃん、かわいー。(*^_^*)
梅チュンは、梅ちゃんの制空圏内に外からしおんちゃんが
入って来て、ちょっとびっくりして反射的に出ちゃうじゃないのかな?
最初からしおんちゃんが近付き過ぎてれば、大丈夫な様な気がします。

梅ちゃんのお迎え記念日おめでとうございます。
やっぱり来た頃は、とても小さいんですね。
家の仔が来たとき、手乗りサイズで、毛玉みたいだったのを思い出します。

家は多頭飼いをしたことが無いので、大変だなと思う反面、
お友達がいたほうが楽しいよねとも思います。

二人が平和でまったりした写真が、いいですね。

メンチさんへ

ブリーダーさんからのお迎えで、ひとり暮らしの経験のなかったしおんちゃんと、2歳半までずっとひとり暮らしだった梅ちゃんでは、なかなかバランスが取れず、一緒に暮らすのは無理かなーと思っていましたが、やっとなんとか同居が定着できそうです。
2モルが一緒にいるのを見るのはホントに癒されますが、単頭飼いでも、男の子の甘えん坊っぷりはまた違った醍醐味がありますよね(*^^*)



yukazuさんへ

ありがとうございます♪
仔モルの梅ちゃんはあまりにビビリすぎてて、コワくてほとんどお写真も撮れなかったので、ワタシの中での梅ちゃんの仔モルイメージは『巣箱』なんですよね(^^;)
今はおうちナシで生活してるなんて、あの頃からしたら信じられないですね。

そっか。近付きすぎちゃえば大丈夫なんだ!(笑
それは意外な真実かも(^m^)

桃太郎君ちのオットさんへ

ありがとうございます♪
仔モル梅ちゃんはとにかくビビりで、半端ない徹底した引きこモルでした。
ごはんもなかなか落ち着いて食べられなかったので成長がゆっくりでしたが、結果的には決して小さくない女の子になりまして^^
多頭飼い、性格にもよるみたいですけど、梅ちゃんにはお友だちお迎えして大正解だったと思います。
ハルちんは…ルルちん(実家モル)がいても、一貫してガン無視なので(^^;)、女子の香と女子の香付き飼い主がいれば満足みたいですね(笑

わぁ、ちっちゃい梅ちゃん♪♪♪
ちっちゃくても やっぱり梅ちゃん~、かぁわゆいですぅ♪(壊れ気味^^

お迎え記念日おめでとうございます。
同居の成功はやっぱり梅ハルママさんの細やかな観察と心遣いのたまものでしょうね♪
リラックスしてネンネしている2モル姿、ほのぼのしちゃいますよね♪

それにしてもしおんちゃん、ふっかふっかですね♪

梅ちゃんのお迎え3周年おめでとー。

そういえば、うちのリバティーとフェアネスも狭いチェインバース(といっても日本のふつうのケージの倍くらいの広さがあるけど)にいる時は、隣り合わせでねんねしてるか、食べてるかで平和だけど、広いサークルに二名でいる時は、どっちかがどっちかを追いかけたり、追い払ったり、いろいろ忙しいみたいだよ。狭いほうが平和だって、不思議だねー。でも、広くて運動ができたほうがいいような気もしなくもないなぁ。。。

梅ちゃんのお迎え時の写真カワイイ~~♡
おめめがクリクリ(*´▽`*)
女の子らしくていいですね~。
しおんちゃんとの同居うまくいっている感じですね~!
さすがはママさん!
それにしても、2モルでおねんねしている姿は癒されますね~~
しおんちゃんのピンクのお耳もステキ~~~☆

だいりさんへ

ありがとうございます♪
振り返ると、3年ってホントにあっという間ですね。
ビビりすぎて死んじゃうんじゃないか?って本気で心配してたあの頃のワタシに、「大丈夫、梅ちゃん、図図モルになるから」って伝えてあげたいです(^^;

せまいケージでホントに大丈夫か?と思うのですが、お掃除中でもふたりで帰りたくてケージ周りをウロウロするんですよね。。。
梅ちゃん、ふたり暮らしの楽しさに目覚めたのかしらん?(笑

ジャスティスくんへ

ジャスティスくん、ありがとー♪
やっぱり、ケージの広さって、同居モルモットの平和度に影響アリなのかなぁ?
今のお試しケージ、ひとり暮らしの時のサイズだから確かに狭いんだけど、ふたりでいると動き回りながら食べたりするから、ひとり暮らしのハルちんよりずっとよく動いてるんだよね。
逆に、部屋んぽで広々すると、隅っこのダイ別ソーにふたりでこもっちゃって出て来なかったりするし。。。
モルモットの運動事情ってどうなってるんだろ?

のんしんさんへ

同居、何とか定着してくれそうなムードです。
梅ちゃんがおうちナシで暮らしているのが今までのトライアルとは大きな違いです。
あんなにおうちにしがみついていた子なのに…
お互いにお互いを必要とするようになったんでしょうかね?
そのせいか、梅ちゃん、最近ちょっと野生化した気がします。
おひざにまったりハマってくれなくなりました(T_T)
でも、しおんと仲良くしてくれるのが一番ですね♪