2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


めずらしいごちそう♪ - 2014.02.04 Tue

先週、ルルちんママ(実家の母)から、梅ハルしおんのおやつに‘芽キャベツ’をもらいました。

芽キャベツは飼い主が苦手なもんで、今まで一度も買ったことがありません。

梅ハルしおん、芽キャベツデビュー。

めずらしいごちそう1

スゴイ食いつきで、飼い主の手からひったくっておうちの奥に持ち込み、

勇ましくかぶりつくおふたり様。

…が、間もなく梅ちゃん、早くもポイ!


ねーちゃん、もうたべないでち??
めずらしいごちそう2

なんでも‘ねーちゃんにならえ’のしおんさん。

ねーちゃんのポイした新しいお野菜に警戒したのでしょうか?

芽キャベツはやめて、ねーちゃんと一緒に牧草にシフト。

めずらしいごちそう3


牧草、おいしいれしね。
めずらしいごちそう4

目の前の芽キャベツは完全スルー。

この後、女子sの芽キャベツは、

サッカーボールのごとく無残に蹴り転がされておりました(-.-)



お次、我が家で一番の保守派、ハルちん。


くんくん…
めずらしいごちそう5

見慣れない芽キャベツに一番警戒するのがハルちん、という飼い主予想通り、


コレ、何?
めずらしいごちそう6

の質問に飼い主が答える間もなく、


おやつくらはーい!
めずらしいごちそう7

芽キャベツは、早くもなかったことになってます(-.-;)





梅ハルしおんvs.芽キャベツ、

めずらしいごちそう8

芽キャベツ、惨敗。





ちなみに、実家のルルちんも、外側の葉を2~3枚食べて、ポイ。

なかなかの奮発おごちそう、庶民の口には合わないんでしょうかね(^^;





おやつはめずらしくないやつがいいでしー♪
そーれし♪ そーでち♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あわれ芽キャベツ・・・。

こんばんはー。
そうそう・・・うちも、高級おやさい三つ葉をあげたら、全然無視!なくせに、セロリの青い葉っぱが超好き!な、マイペースお嬢に振り回されています(笑)

夏場に、馬鹿みたいに高いグリーンリーフレタスをあげたら、速攻尻の下にしかれ、涼をとるための道具にされたのはショックでした(笑)


ちなみに、キャベツは、スーパーのゴミと化している、一番外っかわの皮が一番好きみたいです。
あそこの皮が、キャベツの中で一番ビタミンCも多いそうな・・・。
モルの野生の本能が、キャベツ皮を求めるのか・・・。

それにしてもハルちんの、変わり身の早さ・・・(笑)

うふふ、新しいおやつは一種の賭けですね。
他所のモルちゃんが喜んで食べてるからと、
あげてみても、一瞬でいらんされたりして。
でも、モルの嗜好って変わるので、
サッカーボール化した芽キャベツも、ある日突然
大好きなおやつになるかもしれませんけどねー。(^^)

先代は珍しい野菜を食べていましたが、今の仔は定番野菜のみしか食べません。
オヤツの嗜好性って本当に個体差がありますね。
ただ芽キャベツって意外とビタミンCが多かったりするんですよね。
食べてくれたらよかったですけどね。

もるかあちゃんさんへ

ホント、モルたちの好みには振り回されますよね(^^;
果物なんか、ニンゲンでもしょっちゅう買わないのに、残されたりするとホントにがっくし。
そう言えば、残されたイチゴを洗ってワタシが食べちゃったこともありました(笑

はなちゃん、キャベツの外葉、好きなんですね♪
大昔(笑)、ウチの初代は、キャベツの外葉で生きてました(^^;
ビタミンCが必要なことなど知らなかったのですが、病気せずに長生きしてくれたんですよ。
繊維は足りてなかったはずですが、外葉だったからビタミンCはなんとか摂れてたのかもしれませんね。

yukazuさんへ

パソコン苦手だったルルちんママですが、iPad買ってからはワタシより熱心にモルブログチェックしてるかも。
最近は、ぶぶたんの最新情報もワタシより早いんですよ(^m^)
どこかのブログさんで芽キャベツ見たらしく、いそいそ買いに行ったのですが、4モル全滅でした(^^;
いつか好きになるかなー?

桃太郎君ちのオットさんへ

福ちゃんもお野菜保守派なんですね(^^;
ウチでもハルちんが保守派です。
ワタシには甘ったれ君ですが、何気に一番人見知りだし、そういう性格も関係あるのかしらん?
芽キャベツ、ビタミンCが豊富なんですね。
見た目小さいけど、全部食べたらかなり満足しそうですしね。
食べてくれたら良かったのにな~…


芽キャベツは、苦いから、僕も食べないー。ロケットレタスなんかも苦いから食べないー。僕、苦いのはヤミーだと思えないんだ。リバティーや子どもたちは、試したこともないはず。うちでは、苦いやつは、同居人だけが、ステーキの付け合わせに食べるんだ。

もるーも‘めきゃべつ’そとがわだけで いいでしゅ。
おあじは わるくないでしゅけど、
ころころたべにくいんでしゅよー

おはようございます。

昨日はコメントありがとうございました♪
すごく嬉しかったです。
じ、実はいつもいろいろと参考にさせてもらっていましたv-14
こちらこそよろしくお願いいたします✩
ぜひぜひ私のブログに初リンクさせてくださいv-10

ジャスティスくんへ

そっかー。芽キャベツは苦いんだね。
ワタシ、その昔に食べて、やだー!って思ってからは食わず嫌いで食べたことないから、何がやだー!だったのかあんまり覚えてないの(^^;
でも、ほろ苦かったら、ステーキのお供にはバッチリだね♪♪^^

もるーしゃんへ

もるーしゃんも外側だけ、食べるれし?
梅も外側ちょっとたべたれし。
それから、しおんちゃんとさっかーしたれしよ♪
おやつとあそびがいっしょにできるって、グリコのおまけとおんなじれしー♪♪ (←なぜか昭和発言。)

tomoko621さんへ

コメントありがとうございます♪
プラダンのおうちには感動しました!(笑
ウチの個性豊かなトイレ事情では高床式(?)がベストなんですが、床材やカジカジフリーなど諸々の条件に合ったケージとなると限られちゃうんですよね。
既製品を組み合わせるには、大きさがピッタリ合うアイテムを探すのが至難の技です。

今は大きいサイズの既成ケージにいる梅しおん、抱っこしたいときには、まずはあごナデでウットリさせることが必須なのですが、手が届かないので(^^;)お世話がとってもしにくいです。
バリアフリーの目標も含めて、とってもとっても参考になりました♪
ありがとうございます!

リンク、よろしくお願いします*^^*
ワタシも頂きますね♪

こんにちは♪
さっそくリンクさせてもらいました✩
ありがとうございます。

tomoko621さんへ

ワタシもリンク、頂きました^^
ありがとうございます♪


管理者にだけ表示を許可する

イギリス式♪ «  | BLOG TOP |  » 体重測定2014年2月2日♪+梅ちゃん退職はどうなった?

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

