2017-11

 - --.--.-- --


体重測定2014年2月9日♪ - 2014.02.09 Sun

本日、日曜日。

我が家のお子たち、週に一度の体重測定です。



ハルちん。

体重測定2014年2月9日1

1423g。

先週1411gより12g増。

食欲モリモリ。 ウンチもモリモリ。 あんよの炎症ナシ。 ほひほひバッチリ!



梅ちゃん。

体重測定2014年2月9日2

1083g。

先週1070gより13g増。

発情期らしきうるる姫と軟らかウンチが1週間くらい続いた先週ですが、

ハルちんのマーキング指数(笑)で見ると、おそらく木曜日(6日)がホントの発情期でした。

食欲モリモリ。 ウンチもモリモリ。 お元気モリモリ。



しおんさん。 

体重測定2014年2月9日3

999g。

先週975gより24g増。

1㎏はなかなか超えませんが、今くらいでちょうどいい感じです。

身長が短いので、今で、かなーり丸いです^^

食欲モリモリ。 ウンチもモリモリ。 ねーちゃんがいれば、スイッチ全開!(笑





本日、おっちゃんと飼い主、2時間以上にわたって雪かき。

体重測定の時間がいつもより遅くなったので、

本日の増加分は、その間に食べたごはんの分なのかな?



こ、腰が…(泣





‘ゆきかき’のひはおやつもらえないでちか?
今日はボクたち、まだおやつもらってないでしね。
飼い主、おやつを踏み倒すつもりなんれしかね?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

おはようございます♪
ハルちゃん大きい。年齢も違うけど大きくていいな✩
やっぱりいっぱい食べますか?
どれぐらい餌もあげればいいかわからず、
なくなったらまたあげているんです・・・・

雪かきおつかれさまでした!
すごく積もりましたか?
私は鹿児島市なのでまったく雪は積もらなかったv-14

おやつはあげれないからポチっとしちゃいますv-238

tomoko621さんへ

ぽちっとありがとごうざいます♪*^^*

雪はかなり積もりました。
陽の当たっている間に何とかしないと、夜に凍ったら朝大変と思ってやり始めたらエライことに…(^^;
お休みの日で良かったです。

ウチの子たち、ごはんはいっぱい食べますね(笑
成長には個体差があると思いますが、成長期はかなりの伸び率で体重が増えてました。
かかりつけの先生には、ペレット、お野菜は少なめ、牧草はどんどんあげて、と言われているので、牧草は食べ放題にしています。
(思い切って床材を牧草にしちゃってます)
モルは硬い茎を食べない子が多いので、食べられるところを選んで食べてるみたいです。
敷いてある牧草がたくさん残っているように見えても、食べたいところが無くなるとおねだり始まるので、お掃除で全換えの他に大抵1日2回補充してます。
梅しおんは同居し始めて食べる量が増えました。
牧草を食べる量がなかなか増えない子は、1番刈りより、1番刈りソフト(圧縮してあってやわらかいので嗜好性が高い)や2番、3番にするとよく食べるようになることが多いです。

ペレットとお野菜は1日量を決めてあげています。
嗜好性が高いこちらの量が増えると牧草を食べる量が減るので、繊維不足で腸の動きが悪くなったり、歯に影響が出やすくなるらしいです。

ハルちんは骨格も大きいとはいえ、今はちょっと太り過ぎ><
梅ちゃんは身長が長いので、適正です。
しおんちゃんは身長が短いので、梅ちゃんと同じ体重になっちゃったら太り過ぎかも。
適正体重をキープするって、ニンゲンもモルも難しいですね(^^;

腰、大丈夫ですか?重い雪の雪かきは腰を痛めやすいんですよね。でも凍ってからはもっと大変ですけど、、雪国の実家時代を思い出しました。今は、絶対に雪降らないので。。
うちも最近、食べるものに少し気をつけてます。やっぱ牧草ですよね。うんうん、そうだ!とうなづいてしまいました。

ウォルターズさんへ

腰は昨夜、お灸をして寝たら、今朝はだいぶ楽になりました。
ご心配いただき、ありがとうございますm(_ _)m
ギックリだけは避けなければ!と思って、恰好は悪いですが、ドジョウすくいのように腰を入れてやってはいたのですが、やはり筋肉疲労がかなりのものだったらしく、中年ふたり、かなりバテました(^^;
慣れないことはするもんじゃないですね。
でも、今朝凍らなかったので良かったです^^

かかりつけ医は、いつも牧草食べる量について強調してます。
食生活の影響の出方にも個体差はあるようですが、牧草をたくさん食べてる子の方が長く健康でいられるケースが多いみたいですね。
その分、元気ウンチで量もスゴイですけどネ(^^;


管理者にだけ表示を許可する

延々やってます♪ «  | BLOG TOP |  » 雪の日♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

