2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ごめんね♪ - 2014.03.04 Tue

先週、飼い主の不注意で、ハルちんにはちょっとストレスな出来事がありました。

ごめんね1

一瞬前におうちでごはんを食べていたはずのハルちん。

いつの間にか出て来て椅子の陰に座っていたのに気付かずに、

飼い主、椅子をガバッと移動した拍子に、

椅子の足がハルちんに当たったのか、当たらなかったのか…?

当たった感覚はありませんでしたが、

ハルちんがいるとは思わず無造作に椅子を大きく動かしたので、

ハルちんのビックリは尋常じゃありませんでした。

即座にダイ別ソーに駆け込み、凝固。

いつもは呼ぶとテケテケ出てくるのですが、まったく出ようとしません。

ナデしても、いつもの‘うるるる~’が聞こえてきません。



もしかして、お怪我しちゃったの?



心配で心配で、ゆっくり抱っこして身体を調べました。

歩いたり食べたりは問題なさそう。

でも、腰が引けてて、いつもみたいにウロウロ歩き回りません。

あまりにビックリしすぎて、ショック状態だったのかもしれません。

夜中まで様子を見ていたのですが、怪我をしている様子はなかったので、

夜のケージのお手入れをして休みました。

ごめんね2

翌朝、元気にごはんを食べてはいるけれど、

ワタシを見ても、いつもみたいに‘うるるる~’と言わないし、

あそぼーアピールもないし、

部屋んぽに出しても、いつもみたいに近寄って来ません。

ナデしようと手を出したら、めずらしく噛まれました。

血が出るような噛み方ではないですが、明らかに拒否されてます。

ごめんね3

ビックリしちゃったよね。 

ごめんね。

わざとじゃないんだよ。

お怪我がなくて良かったよ。

これから、もっともっと気をつけるからね。



謝っても、なだめても、なかなかいつものハルちんには戻りませんでした。

結局、謝り続け、拒否られ続けて丸々1日。

夜中になる頃に、ようやくいつもの‘うるるるる~’が聞こえて、

おひざにぴょんしてくれました。


にょほ~ん。
ごめんね4

ハルちん、基本的にはいつでもご機嫌モルちゃんなんですけど、

嫌なことはきっちりワタシに主張します。

我が家に来るお客様を接待(?)する時も、

お客様の抱っこの仕方や撫で方が好きじゃないと

ワタシのところに来てワタシをミチっと噛みます(^^;

「ボク、イヤだったよ!」と主張しに来るのです。


ふひっ♪
ごめんね5

主張が続く時間は数分~数十分、‘イヤ’の度合いによって異なるのですが、

丸々1日というのは大幅ぶっちぎり最長記録で、

さすがに飼い主、心が折れそうになりました><

よっぽど怖かったのだと思います。


えへっ。
ごめんね6

事故がなくて本当に良かった。

ワタシと一緒に遊びたがるハルちんは、サークルお散歩だと元気がなくなっちゃうので、

今はお部屋を半分に仕切って、比較的見通しの良い状態で空間を共有していますが、

ワタシが用事をしながらだと、どうしても目が届かない時も出てきます。

忙しくても、部屋んぽはちゃんとハルちんのために時間を取って、

空間だけじゃなくて、時間も共有できるようにしてあげなくちゃ、と反省しました。


ほよっ。
ごめんね7

ハルちん、

怖い思いをさせてごめんね。





‘そんがいばいしょう’はお野菜で~♪ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ハルちん、けがが無くて何よりでした。
きっとよっぽどびっくりしたんだろうね。

ハルちんママも、さぞかし心配だったと思います。
ハルちんママとハルちんの絆の強さでも
関係の修復に1日を費やしてしまうなんて

モル飼いとして、日ごろの接し方に今一度気を付けなければと思いました。

怪我なくて良かったですね。
モルちゃんって、不調を隠すからさぞかしご心配だったでしょうね。

私も最近、ほんの少し前までケージにいためるたんがいつのまにか足下にいて、びっくりしたばかりだったので、読みながらドキドキしちゃいました。
良かった~~~。

あぶなかったねー。ハルちん、おけがしなくてほんとによかったよー。放し飼いは危ないからねぇ。踏んずけちゃった人の話も聞いたことあるし。。。

僕の場合、サークルで一名でいても、同居人がおトイレに行く時なんかにすぐに僕のことを呼びに来て、いっしょに連れていかれるから、放っておいてくれって感じだったけど。梅ハルママさんも、おトイレに行く時間なんかを有効に使ってハルちんをなだめるっていうのはどう???(笑)

ぽちママさんへ

ハルちん、完全にいつも通りに戻るまでに数日かかりました。
怪我がなくてホントに良かったです。
今までにもヒヤッとすること何度かあったのですが、今回はホントに危なかった><
あの日からハルちんの部屋んぽにはちゃんとつき合うようにしています。
急にいっぱいかまってもらえるようになって、ハルちん、ご機嫌でオチリフリフリしてます(笑

だいりさんへ

ウンチがヘンになったり、体重が落ち気味になったりしたので、実はどこか打ったのかも…なんてずっと気になってましたが、ウンチも元に戻り、昨日の夜にはめでたく(?)1.4kgに戻ったので大丈夫そうです^^
ご心配おかけしました。
これからは、ワンコの散歩をする気分でハルちんの部屋んぽにはつきあうことにします。
チワワでも踏んづけちゃう事故があったりするらしいので、モルならなおさら気をつけなければ、と改めて感じた出来事でした。

ジャスティスくんへ

踏んづけちゃった事故もやっぱりあるんだ…
色々考えると、サークルを工夫した方が良いのかもしれないね。
気をつけていても、人が歩いている空間にチョロチョロするのはやっぱり危ないのかもしれない。
ジャスティスくんのサークルはどのくらいのサイズなの?
折りたたみ式で、お散歩の時だけ出せて、ワタシが中で一緒に遊べるくらいのサークル、考えてみようかな…

ハルくんお怪我がなくて何よりです。
ママさんとの信頼関係がある分、ちょっとビックリしちゃったんでしょうね。
ハルくんのいつもの元気なお顔をみれて、本当よかったです♡
ママさんもさぞかしご心配されたことと思います。
本当、ご無事で何よりでしたね。
ハルくんの事だから、1日ママさんに甘えられなかった分、今頃その分もいっぱい甘えてるのかな?

のんしんさんへ

いやぁ…ヒヤッとしました><
ホントに元通りになるのに数日かかりましたが、すっかり甘えんぼハルちんに戻りました。
踏んづけちゃった人もいるなんて聞くと、ホントに気をつけなければと思います。
ワタシ一人だけじゃない時もありますし、どのみちお散歩につき合うなら、サークルで一緒に遊べるようにゆくゆく持って行けないかと考え始めています^^

初めてコメントします(^.^)
我が家にも、もるちんいます
読んで涙が出ちゃいました。ママさんの優しさハルちんの可愛さ、我が家の子達にここまで愛情注いであげられているんだろうかと…
でも、いつも微笑ましく読ませていただいてます(^.^)

まだらとこゆきの母さんへ

コメント、ありがとうございます♪

命を脅かされたと感じたのであれば、ハルちんにとってはトラウマになるような恐怖だったはず。
数日かかりましたが、ちゃんと信頼を回復してくれたことに感謝感謝です(T_T)
お散歩、楽しく、安全に出来るよう、色々考えてみようと思ってます。

まだらちゃんとこゆきちゃん、女の子ちゃんですか?*^^*
お会いしたことなくても、どんなモルちゃんかな~って想像するだけで、ほっこりします(^m^)


管理者にだけ表示を許可する

たわし♪ «  | BLOG TOP |  » 体重測定2014年3月2日♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

