2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


けっこ採れた♪ - 2014.03.26 Wed

我が家の野草菜園(マンションわき通路の雑草地帯とも言う 笑)に、

数日前から小さな‘ハコベ’がお目見えしました。

昨日のポカポカ陽気でグッと伸びたツルを何本か見かけたので、

初物のお味見だけでも…と思って採りに行ってみたら、けっこ採れました(^∇^)w

けっこ採れた1

ついでに、ヒョロッと生え始めたばかりの‘モルノエンドウ’と‘タンポポ’も。

けっこ採れた2
☆モルノエンドウ…正式名称は‘カラスノエンドウ’


まだまだ生え始めなので、後々の収穫に影響しないように、

根こそぎ採ってしまわないように気を付けながら、根っこを残してブチッとちぎって収穫(^m^)

早速、お子たちに進呈。

けっこ採れた3

梅しおん@おうちで初物の‘ハコベ’


こ、これはっ!
けっこ採れた4


うまいぞなもし!
けっこ採れた5

エキサイトして思わず一歩前に踏み出しちゃう梅ちゃん(笑

けっこ採れた6


しおんもいただいてるでち!ふがふが。
けっこ採れた7


ねーちゃんにまけないでち!もしゃもしゃ。
けっこ採れた8

最近、おやつのスピードもねーちゃんに負けず劣らずスピーディになったしおんさん。

一心不乱に春一番のごちそうに食いついてました。



お坊ちゃんはおひとり様で優雅に初物。


ハル春の匂いがするでし♪
けっこ採れた9


おいひーでひっ!!
けっこ採れた10

からまったツルの塊を一気に吸い込んでいくハルちん。

エキサイトしすぎて、まん丸にふくらんで食べてました^^


ボフッ!
けっこ採れた11



新春、春の七草はあまりにお高くて、‘みつば’でごまかされた梅ハルしおんでしたが(^^;

春になったら…のお約束、ちゃんと覚えてたでしょ?(^m^)

これからしばらくは野草菜園が楽しめるね!

楽しみだね♪♪






‘野草菜園’なんてカッコ良すぎれし。
タダでち!タダ!!
ボクはおいしければなんでもいいでし♪ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うわぁ~♪たっくさん!!採れましたねv-10
新鮮だし、こりゃぁたまらなく美味しいだろうねv-14
やっぱり食い付きがいいですか?
うちも今度、たんぽぽ以外にも採ってあげてみようと思いますv-238

おおお♪ハコベですか♪春ですね~。
こちらもお隣の公園はまだ雪で埋まっていますが、
暖かくなってきたのでその内に我が家のモル野草園、ハコベもタンポポも
収穫の季節です♪楽しみだなぁ~♪

ところで、女優梅ちゃん、『うまいぞなもし』って、どちらのご出身?(笑

先日散歩に行った際、近くの空き地にモルが好きそうな野草を発見!!
「これはもしや、昨年ママさんが言っていた『モルノエンドウ』では!?」と思い、数本いただいてネットで調べてみるとまさにそうでした!
早速うちのやんちゃモルたちに献上してみたところ、みるみる吸い込まれていきました(笑)
ちなみにうちのマヒもハルくんと同じく毛が逆立っていました♡
それにしてもみんなおいしそうなお顔ですね~♡
ママさんのブログは本当モルズバイブルですね☆
書籍化されたら絶対に購入です(笑)

家の庭にもハコベやモルノエンドウが自生してるんですが、たまに除草剤かけてたりするので、あげられません。
野草がやはり美味しいんでしょうね。
どの子たちもバクバク食べている様子がわかります。
まるで素麺をすするかの如くみるみるうちに無くなっていくんでしょうね。

ウチもどこかで摘んでこなければ。

tomoko621さんへ

鹿児島はもうタンポポ出てるんですね~
こっちはまだもうちょっと。
我が家では昨年色々あげてみましたが、タンポポが一番好評かも。
ハコベとクローバーは最初は食べますが、飽きるみたいです。
モルノエンドウは大好きだけど、マメ科だからあんまりあげれないし。
結果、タンポポが1位です^^

だいりさんへ

今年はこっちもなかなか暖かくならず、ようやくって感じです。
でも、野草って出だすと成長早いんですね。毎日みるみる伸びていきます。

『ぞなもし』は愛媛らしいです(http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%9E%E3%81%AA%E3%82%82%E3%81%97
台湾出身で神奈川育ちの梅ちゃんが、一体なぜ?(笑
なぜか、梅ちゃんがおいしそうに食べてる姿をじっーと見てると、「うまいぞなもし」って言ってるように聞こえるんですよねー。 ←かなりアブナイ?笑
代弁者であるワタシもどこで学んだボキャなのか覚えてないですー(笑

のんしんさんへ

‘モルノエンドウ’、大好評ですよね♪
でも、マメ科だからあんまり量は食べさせない方が良いみたいです。
おなかにガスがたまりやすいのだとか。
ニンゲンの食べ物もそうだけど、身体にあんまり良くないモノの方がおいしいんですよね、なぜか(^^;

ワタシの情報はみんなどこかで読ませてもらったものばかりですよ。
ネットがなかったらモル飼育、どうなってたんだろう?と思うとネット様様です(笑

桃太郎君ちのオットさんへ

除草剤もまかれてなくて、排気ガスもかかってなくて、犬の○○○○もかかってない野草ってなかなかないんですよね。
ウチは運よく、隣の敷地との間の細ーい通路のわきに雑草いっぱい生えるので、そこから採って来ます。
ハコベなんかは、似てるけど違う種類の雑草と混じって生えますが、昨年さんざん採りまくったので、手触りでハコベを識別できるようになりました(笑
モルと暮らすようになって、黒豆つまむのにお箸さばきが上手になったり、ヘンな特技が増えている飼い主です(^^;

けっこ!
初めて名前知りました~!
タダ!魅力的です♪
うちの周りにも探せば生えてるでしょうか( ^ω^ )
梅しゃんも一歩踏み出してしまう美味しさなんですねー!
うちのコにも食べさせたい~(*´ω`*)♪♪

あやノンさんへ

名前は‘ハコベ’ですよ~^^
「思ったより結構たくさん採れました~」って意味のタイトルだったです。
日本語を正しく使ってなかったですね。すみません(汗
野草はやっぱり食いつきイイですね~
繊維も野菜よりずっと豊富なので、歯にもおなかにも良いみたいです。
でも、昨年は‘ハコベ’は間もなく飽きてました。
「タダだし!」と思って一気にあげ過ぎたのかもしれませんね(^^;


管理者にだけ表示を許可する

女優の心得♪ «  | BLOG TOP |  » びっくり中♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

