FC2ブログ
2014/04/08

チミの種族は何ですか?

梅ちゃんとハルちんは某ペットのコ〇マ出身です。

梅ちゃんは『巻き毛』で、ハルちんは『ショート』でした。

チミの種族は何ですか?1

ショートのハルちんです(笑

3ヶ月くらいカットしないで放置すると、

お嫁さんのウェディングベールのように尻毛をズルズル引きずって歩きます(^^;

チミの種族は何ですか?2

今まで紹介したことがなかったのですが、

伸びるのは尻毛だけじゃなく、実は耳の後ろの毛も伸びるのです。

チミの種族は何ですか?3

ヤギのあごヒゲのようなモフモフが充実したのは1歳を過ぎてから。

は耳毛最長記録。

チミの種族は何ですか?4

耳毛は切ったことがないのですが、気づくと短くなってる。

なんでだろ?(笑

耳の後ろに分け目があるのもショートっぽくないところ。

チミの種族は何ですか?5

いったい、チミの種族は何ですか?


ボクは‘ハルちん’でしよ♪
チミの種族は何ですか?6

ホントだね。

ハルちんはハルちんだよね。



我が家モルはブリーダーさんからお迎えしたしおんさん以外はみんな雑種です。

梅ちゃんはアビが強いけど、全身長めでお尻にエクステ。

実家のルルちんは頭だけ毛が伸びないぺルビアン。

ハルちんが一番何の種族かわからない雑種です。

それでも、ショップのくくりは『巻き毛』か『ショート』。

どんな風になるのか、育ってみてのお楽しみ♪ 

そんなところも、モルモットの魅力の一つなのかもしれませんネ(^m^)





ボクの分け目は‘スケベ分け’ってゆーらしいでし♪ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ハルくんのおしりの毛立派ですねぇ~(*'▽')
うちのパイ助もハルくんほど立派ではないですが、尻毛が伸びますし、耳の後ろの毛も伸びてきます・・・・・。
当初イングリッシュという名目でペットショップにいたんですが、実は違うのではとママさんのご指摘をうけて思い始めている今日この頃。
確かにどんなふうになるのかは育ってのお楽しみ♪ですね♡
それにしてもハルくん、やっぱりかわゆし♡
ハルくんファンの1人としてもハルくんはやっぱりハルくんですっ!!
最後の「スケベ分け」のコメント笑っちゃいました(*^▽^*)
うちはマヒがスケベ分けです(笑)

こんにちは!
 ウチは…女の子2名です。ひめ〔シェルティ・5歳〕りん〔イングリッシュ・2歳〕
+うさぎの弟がいます。りんは 飼い主に対してはフレンドリーなんですが、モルには攻撃的になるんです(T_T) なので一緒に…は早々に諦めました。大人しい時は 寝てるか 悪い事してる時です(^^;)
 りんも ハルちん&梅ちゃんと同じお店出身です!いつも“目の保養”と言いながら旦那と共に小動物コーナー見てます。
 ハルちん…スケベ分け(笑)いつも可愛い(*^_^*)

うちのリバティーは、ハルちんに似てるんだよー。頭の分け目も尻毛がながくなるところもー。きっと、ロン毛のパパとショートのママの子だよ。あれ、同居人が、リバティーのパパとママがそうだからって、ハルちんもそうとは限らないって言ってるー。

ところで、ミディアムヘアーのリバティーと完全ショートの僕の子のフリーダムは、どういうわけか、お顔とあごの下をのぞいた全身の毛が、リバティーの尻毛のみたいに長いミディアムロングに育ったよ。びっくりだよ。

ほんと、モルモットの遺伝って、複雑~。

のんしんさんへ

もるちゃんたちってホントに個性豊かで可愛いですよね(*^^*)
パパ&ママはどんなモルちゃんたちだったんだろう…?
想像ふくらみます(^m^)
のんしんさんちのイケメンboys、両親もきっとイケメンモルズだったんでしょうね^^
‘スケベ分け’…とっても昭和な表現だなーと後から思ったのですが、わかってくださってありがとうです(^^;

もっき~さんへ

ひめちゃん&りんちゃん、可愛いお名前ですね(*^^*)
対人と対モルで態度違いますか(^^;
キャラの違いもまた見ていてオモシロイですよね♪

ウチは最近、最寄りのコ〇マが閉店してしまい、買い物ついでに目の保養が出来なくなっちゃいました。
3匹のお世話でアップアップなのに、モルちゃんいるとついつい見てしまう…
モル飼いのサガなんでしょうか(^^;

ジャスティスくんへ

ホントだねー。ジャスティスくんちは色も毛並みもビミョーに違うね。
前にいっぱいモルちゃんがいるふれ合い動物園に行ったとき、黒&茶のお母さんから3匹のアルビノが生まれてる家族を見たよ。
モルモットの遺伝メカニズム、摩訶不思議~*。*
あ、だけど、ジャスティスくんちは、色や毛並みは違っても、イケメン&美人ちゃんはちゃんと子供たちに遺伝してるよね!
いいなぁ~
イケメン家族(^m^)

わぁ、ハルちんの隠れた魅力が明かされたというわけですね(違
へぇ~って感じでびっくりでした。
モルモットの種類ってどのくらいあるんでしょうね~。
純血種はいないとか、聞いたことがあるけれど本当にそうなのかなぁ。
不思議~。^^
でも、エクステあるのって 何か良いですね~。

うちの子は、ハルちんが黒くなったバージョンで、目元もよく似ています。

同じく、お尻の毛は長く、頭の後ろの分け目など・・・・など、決して純粋なショートではないみたいです。
不可能ですが、うちの子のパパ、ママにも会ってみたいと思いますが。

うちは単モルですが、一人、、、いえ1モルで一生を過ごすのは可哀そうかなと思ったり、いまさら子モルちゃんと仲良くは無理かしらと、思案する今日この頃です。


梅ちゃん、ハルちん、しおんちゃんの生活を拝見する限る、とても幸せそうなので、悩める飼い主であります。

だいりさんへ

モルモットに純血はいないんですか*。*
そういえば、うさぎさんで血統書付きって見たことありますが、モルちゃんはブリーダーさんでもそういうの無いですもんね。
ブリーダーさん、テディとテッセルの違いとか、アビとペルの違いとか、どうやって見分けてるのかなー?
‘テッセル’でお迎えしても毛が伸びない子とかもいたりするのかも?
でも、いずれにしても、絶対可愛くなっちゃうから、そもそも種類なんて別にいいのかもしれませんね(^m^)

MICHIYO.Eさんへ

同期で似てたりすると、もしかして兄弟かも!?ってすぐ思っちゃいます。
目元まで似てるなんて、もしかしてもしかして…なんて(^^)

兄弟姉妹のお迎えは悩むところですよね。
モルちゃんの性格や生活環境など、ホントにケースバイケースですもんね。
海外の飼育サイトなんかだと、モルモットは絶対に多頭飼いじゃなきゃ!って書いてありますが、実際いろんなモルちゃんたちを見てると一概にそうとも言えないと私は思います。

ハルちんは男の子だし、ニンゲンと遊ぶし、ヤキモチ焼きなので、お友だちのお迎えを考えたことはないです。
逆に、里子でお迎えしたいと思った子がいた時にも、グッとガマンしました(^^;

梅ちゃんも、もし、私相手にもう少しわがまま言える子だったら、きっとしおんちゃんのお迎えは考えなかったと思います。
梅ちゃんはお友だちがいた方が自分が出せて生き生き出来る、ということがわかってからも、ホントにお迎え決心するまでに1年3ヶ月も悩んじゃったので、中年と赤ちゃんの同居スタートになっちゃいました(^^;
梅しおんの場合は結果的には良かったですが、ひとりっ子で十分幸せな子もいるのだと思いますよ。

悩めるお気持ち、よーくわかります。
MICHIYO.Eさんちのモルちゃんにとって一番幸せな形がわかりますよう、陰ながら応援しています(*^^*)

2枚目の写真は、長いオシリの毛が、尻尾みたいでビーバーみたいに見えますね。
そう言われてみると、ウチの子も、ただモルモットとしか書いて無かったですね。特徴からアビシニアンって勝手に思い込んでいました。

先代は誰がどう見ても、間違いなくスキニーでしたけど。

桃太郎君ちのオットさんへ

福ちゃんはかなり純粋アビちゃんに近いですよね^^
でも、ショップのくくりは『モルモット』だったんですね。
ウチがお迎えしたコ〇マよりさらにざっくり(笑

そっか。スキニーちゃんは絶対間違えないですもんね(^m^)
でも、スキニーちゃんの中でも、毛の多い子とか少ないことか、色々いるんですね。
実は今、すごーく気になってるスキニーちゃんがいまして。
めちゃめちゃ可愛いんです!桃太郎君にちょっと似ています。
男の子なんで、お迎えは無理だよなー…とあきらめてますが、ついつい見ちゃいます(^^;