FC2ブログ
2014/04/23

別居♪

先日、梅ねーさんの尻毛食いが発覚したしおんさん

少し前に撮ったお写真を調べてみると、

別居1

ペレットの順番を待っているフリをしつつ、

こんな風にしれ~っとねーさんに気づかれずに尻毛を食べている証拠写真らしきモノを発見。

別居2

その後、梅ちゃんの尻毛をカットして様子を見ていましたが、

なぜかしおんさん、毛食いのみならず、全般的に急に強気モルに変身してしまい、

梅ちゃんのお疲れが見えたので、急きょ別居の運びとなりました。


つまんないでち。
別居3

個室で梅ちゃんにゆっくりしていただき、部屋んぽは一緒に。

メリハリをつけて、しばらく様子を見てみることに。

別居4

塀の向こうから


ん?
別居5

肉食男子の熱いラブコール。


うめちゃーん
別居6
・・・・。


久々の梅ハルツーショット(?)

相変わらずクールに、黙々とペレットを食べる梅嬢であります。



一方、ブイブイしおんさんは

別居7

ねーちゃんがいなくても、部屋んぽ中に飼い主のそばに来てマッタリ。

こんなことは今まで見たことありません。

1歳を境に、なんだか急に貫禄が出ちゃったみたいです。


しおんもオトナでち。
別居8

結局、3泊4日の別居の後、なんとか無事にふたり暮らしに戻っていますが、

梅しおんの関係が少しずつ変わりつつあるようです。

思い返すと、梅ちゃんも1歳を過ぎたくらいから急に変貌しました。

1歳で急激な変化。

女の子モルさんのあるあるなんでしょうか?



変貌しても変身してもなんでもいいけど、

梅ちゃんとは仲良く一緒に暮らしてほしいなぁ~

と切実に願う飼い主であります。





ボクもうめちゃんと仲良く暮らせるでしよ♪ふひっ チミはダメ(--;)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

毛食いは困っちゃいますね。止めさせる手段が思いつかない!クーも最近私の顔舐めついでに隙あらば髪の毛に食いつきます。きっと愛情表現のひとつと思いますが、油断できません。

「つまんないでしゅ」のしおんちゃんが可愛くて見入っちゃいました。

しおんさん大人になって自我が出てきたのかな?
もるーさんも1歳過ぎた辺りから私との距離が急激に縮まりました。
身体の成長が落ち着いたら性格の変化に入るのでしょうかw

毛食いは、そんなに神経質になる必要はないかと思うのですが。
モルの性格って、それぞれありますよね。遺伝もあるので、
しおんちゃんのママもどすこいモルだったとか。。。

あるあるに一票! うちもどすこい娘のフェアネスが、母親であるリバティーと対等になったっぽいのが一歳すぎで、リバティーがその状況に完全対応になったのは、それからさらに2か月後ぐらいだったよーな。あのリバティーが事態の変化を把握して適応するのに時間がかかったところがおもしろかったと、無責任な同居人は思ってるらしいよ。

しおんちゃんの“犯行現場”ばっちり撮れてますね(^^;)
ウチでは 私に対する態度にはあまり変化は感じなかったのですが、病院で健診の時に先生に“今までと態度が違う!”と言われた事が有ります。1歳ちょい位の態度の変化は女の子モルには有りがちのようです。男の子モルは 変化無く わりと“ポ~”っとしている子が多いと…(^^;)
1歳位が ちょうど大人になる頃なのかもしれないですね。

パタパタさんへ

クーちゃんも毛食いするんですね><
毛食い、好きな子は好きみたいですね。
友人宅の毛食い好きの子は、顔を近づけたらまつ毛まで食べられたと言ってました*。*
しおんちゃんの毛食いは注意を引きたいからなのかなー?
尻毛切ってからはやられてないと思いますが、注意を引くのは別の形にしてくださいとお願いしたいです(^^;

ヒロさんへ

やっぱり1歳は変化の時なのですねー。
梅ちゃんも1歳ちょっとでもるーさんに会ったのをきっかけに大ブレイクしてますし。
しおんさんは最初からどこか無敵な香りもあったので、楽しみだけどちょっとシンパイ(^^;

ウォルターズさんへ

しおんちゃんのママはどすこいだったんですかね?
そういえば、ブリーダーさんだったんだから、お願いすればパパ&ママを見せてもらえたんですよねー!って今さら思いました(^^;
遠くでもないので、今さらですが、見に行って来ようかなー?
しおんちゃんのママ見たら、しおんちゃんの性格、納得するかも(笑)

ジャスティスくんへ

やっぱりあるあるなんだ(^^;
娘でも、母親と対等になろうとするんだね。それはビックリだった。
梅ちゃんも、2ヶ月頑張ればアジャストできるのかなー?
最近はしおんちゃんがペレットの順番待ちをしなくなって、決着つかないと最後は飛ばシッコで決着付けてるから、よくペレットがビタビタになってるんだよねー。
いい具合なところで折り合い付けて、早く落ち着いてほしいよ。

もっき~さんへ

やっぱりそうなんだ…
ウチでも、梅ちゃんは1歳過ぎから2歳にかけての変わり方はスゴかったです。すっかり別モルになりました。
その点、男の子は淡々と、確かにポーッとしてますね(笑
梅ちゃんも今はしおんさんの変化にビックラこいて戸惑ってるのかもしれませんが、不穏なことにならずに新たな関係を作れて落ち着いてくれたらいいなーと思います。
身体のリズムも複雑な分、女の子は繊細なんですね(^^;