2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バスケットでお出かけ♪ - 2014.05.08 Thu

我が家モルズのキャリー。

バスケットでお出かけ1

モルちゃんたちの間ではかなりメジャーなこのタイプを使っていましたが、 

全員重量級に育っってしまった我が家では、最近、正直手狭感が否めなく…(^^;

広さがギリギリなせいもあってか、中に熱がこもりやすく、

3月半ばの健診の時も、陽が差し込む車中では、エアコンをつけていても

キャリー内の温度が上がってちょっと心配しました。

昨年からバスケットでお出かけしているもるー先輩の経験談を参考にさせてもらい、

我が家でも、広さもあって通気がよいバスケットの購入を検討中。

まずは購入する前にちょっと実験。

資源ゴミのペットボトルを入れるのに使っているバスケットさん、登場。

バスケットでお出かけ2

ハルちん、我が家モル代表で、試しにお出かけしてみました♪


いってきまふ♪
バスケットでお出かけ3

お外を歩く時は空からの天敵もいるのでタオルで目隠し。

バスケットでお出かけ4

お車中。

こちらのバスケット、サイズは46×31㎝で、本体の高さは20㎝。

いつものキャリーよりだいぶ広いので、ハルちん、ご機嫌で牧草をムシャムシャ。

バスケットでお出かけ5

この日はキャリーのお試しが目的だったので、訪問先でしばらく滞在した後、

飼い主のお買い物にもちょっとだけつき合ってもらいました。

お出かけ総時間:4時間くらい。

バスケットキャリーの使い心地をまとめてみると…



☆広さはバッチリ!閉じ込められた感が苦手なハルちん、

 いつもの、キャリーに入れた瞬間出せ出せアピールがなかったのは◎

☆このくらいの広さがあれば、滞在先にケージがなくても居心地はまずまずといった感じ。

☆フタが無いとダメかな?と思っていましたが、無くても工夫次第でなんとかなりそうです。

 今回はとりあえずの洗濯バサミでしたが、竿止めなんかだともう少しスッキリするかも。

☆通気も良くて、中に熱がこもらず、快適♪



…と、良いこと尽くしだったのですが、ただ一点だけ、



★持ちにくい…(-.-;)

 コレは3モル一気に運ばなければならない我が家にとっては大きな-ポイント><

 今日使ったバスケットは持ち手が短かったので余計かと思いますが、

 普通に持って歩くと足に当たってしまいます。

 梅しおんがうまいこと一緒に入ってくれたとしても、キャリーは最低2つ必要なので、

 肩にかけられないというのはやっぱり不便なのかも。

 

ここの一点だけ、どう解決するかなー…という課題を早く解決して、

6月の健診はバスケットでお出かけしたい我が家であります。





ない知恵しぼってがんばるでしー!ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。

バスケットの取っ手に棒を通して昔の魚屋さんや金魚屋さんみたいに肩に掛けるのは如何でしょ?(笑)

冗談はさておき、移動中に肩に掛けられないのは不便ですよね。ウサギ用カートなど、バスケットが取り外し可能なのも有りますよ。ペット用キャリーバックとか?

やんやんさんへ

魚屋風!良いかも!?
人目を引くのが何気に楽しかったりして(^m^)

ペットキャリーは通気しない材質のものが多いので、バスケットの方が中に熱がこもらなくて良いかなーと思ったのですが。
でも、その後色々調べていたら、メッシュのシースルーの生地をうまく使って通気を重視したタイプのキャリーも見つけたので、バスケットに固執しなくても良いのかもしれないですね^^

パステルカラーのキャリーおしゃれで、ワタシは好きですが。
こっちでメジャーなのは、買い物かごに蓋がついたようなやつですね。
複数運ぶ場合は、鉄格子あるいは、木製の細長キャリー。
仕切りをつければ、4匹ぐらいまでいけます。
去年は、プラダンと枠をかってきて、手作りしました。
そういうの、こっちは手作りする人多いかも。

僕のうちも、キャリー二つでおでかけだから、たいへんだよー。中型犬用の大き目キャリーを使ってるんだけど、双子が大きくなったから、やっぱり手狭になっちゃって。ほんと、なんかいい手はないものかって、同居人も悩んでるよ。

うちも、同じキャリーバックを使ってますが、
重量級に育ってしまったので、どうしたものかと
ちょっと考えてました。
確かにこのキャリーバック、通気性がイマイチですよね。
でも、冬の寒い時期はこれはこれでと思ってしまって。
うちは1モルなので、選択肢は多そうですが、
ママさんとこは、ルルちんを入れると4モルですからねぇ、
色々難しそうですね。(^^ゞ

ウォルターズさんへ

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m

このキャリー、持ちやすくて使いやすいんですけどね。サイズは小さいです。
方向転換もかなり身体を折らないとできないし、ちっこがトレーからはみ出ちゃったりすることも…
依然、色々考え中ですが、だんだんめんどくさくなってきて、プラスチックのランドリーバスケットでもいいかー…と思えてきちゃいました(^^;

ジャスティスくんへ

お返事遅くなってゴメンね~m(_ _)m

ジャスティスくんちは2名ずつ2つキャリーだからタイヘンだよね。
中型犬用でも手狭なのかー…
やっぱり、2モル入りってのはなかなか難しいんだね。
ジャスティスくんちもいいのが見つかるとイイね♪

yukazuさんへ

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m

やっぱり、サイズ、小さいですよね(^^;
持ちやすくて良いですけど、モル自体が大きくなっちゃって手狭になっちゃったから、余計に中に熱がこもるようになったみたいです。
バスケットは通気は良いんですけどね。
持ちにくさはこの際ガマンするかなー…


管理者にだけ表示を許可する

ちっくん取れた♪ «  | BLOG TOP |  » おっさん化♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。