FC2ブログ
2014/05/09

ちっくん取れた♪

梅、‘ちっくん’ないれしよ。
ちっくん取れた1

そうだよね。

ハルちんもしおんさんも‘ちっくん’はないれしよ。

‘ちっくん’あったのは飼い主れし。

モルちゃんのお世話中に

牧草でトゲが刺さったことのある飼い主さんは少なくないのではないでしょうか?

以下、トゲが刺さった時の対処についてご興味があればお読みください。

長いです(^^;





3モルが牧草敷きで暮らしている我が家。

チモシーは7kgの大袋でドーンと届きます。


どーん。
ちっくん取れた2

ざっくりカットして圧縮されたチモシーがテープでしっかりくくられて、畳みたいな形状で来ます。

毎日、そこから一つかみずつ引っ張り出して、

ほぐしたり切ったりしながらモルケージに敷くのですが、

その作業の途中、今までにも何度も手にトゲが刺さったことがありました。

すぐに毛抜きで抜いてしまえばなんてことはないことなのですが、

この日はちょっと厄介なことに。


どうしたれし?
ちっくん取れた3

いつものように毛抜きで抜いたのですが、

刺さったトゲの先っぽだけが、なぜか皮膚の中に残ってしまいました。

仕方なく、次のプロセス。

針を火であぶって消毒し、トゲの刺さった傷口をつついて広げ、

中に残ったトゲの先端部分を取り出そうと試みました。

が、中に残ったその部分が小さすぎて探り当てるのがなかなか難しいのです(泣


あらら。
ちっくん取れた4

結局、痛いのをガマンして散々ほじくった挙句、

小さなトゲは中に入ったまま皮膚が閉じてしまいました。

まぁ、小さいし、大丈夫だろう、と高をくくっていたのですが、

翌日になっても翌々日になっても、ナナメ横の角度から触ると

この小さなトゲが‘ちっくん’と痛み続けるのです。

病院に行こうにも、GW中で病院はお休み。

仕方なく、頼みのGoogle(笑

でも、バカにしたもんじゃありません。

ここで、皮膚の中に入り込んでしまったトゲを取るには梅干しが効くとか、

ハチミツが効くという情報をゲット。


ほぉ。
ちっくん取れた6

トゲというものは中に入り込んだように見えても、

どんどん中に入って行ってしまうことはないのだそうです。

人間の身体は異物を外に出そうとする働きを持っているので、小さなトゲでも、

中に入ってきたものはどんどん皮膚の近くに押し出されてくるのだそうです。

見ると、刺してから数日経ったワタシのトゲも、

小さくプチッと黒いのが見えて、皮膚が盛り上がっているような…


ちょっと失礼して自作のおやつを…
ちっくん取れた5

梅干しよりハチミツの件数が多くヒットしたので、多数決でハチミツを選択。

ダメ元で二晩、ハチミツ塗って絆創膏巻いて眠りました。

そうしたら、3日目の朝、‘ちっくん’がなくなっていたのです。

絆創膏にくっついてトゲが取れたのでしょうか?

絆創膏はくちゃくちゃにして生ゴミに入れちゃったので確認は出来なかったのですが、

相変わらずプチッとふくらみはあるものの、‘ちっくん’が消えました!


ほほぉ!
ちっくん取れた7

それから数日になりますが、‘ちっくん’は戻って来ませんので、おそらく取れたものと思われます。

スゴイ!(*。*)

トゲにハチミツ。

きっとご存知の方は多いのかもしれませんが、ワタシは知りませんでした。

モルのお世話をしていく中で、トゲが刺さってお困りの時に思い出していただけたら…

と思いまして、書いてみました。


トゲにはハチミツ!れしね♪
ちっくん取れた8

モルに関係あるような、無いようなお話でございました。

以上、情報まで。





聞き手:梅ちゃん(友情出演)





生活の知恵れしよ♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

とっても良い情報をいただき、有難うございます。

牧草だけでなく、日常生活のでは、うっかりトゲが刺さってしまうことも珍しくないので、メモさせていただきました。

それにしても、梅ちゃんのレスポンスの表情が可愛いです!

ハチミツ!知りませんでした。
針でちくちく(;;)とがんばって取っておりましたが
次回はハチミツにトライ。良い情報ありがとうございました~♪

梅ちゃん、かわいい~。

たまに牧草刺さったりしますが、それ程深く刺さった経験は無いですけど、参考になりました。

ほぉ~!トゲには“ハチミツ”なんですね
知らなかったです。私もよく牧草が刺さるので 深く刺してしまった時には 試してみます。情報ありがとうございます(^O^)
 友情出演の梅ちゃん…出演料は?

ハチミツですか!?! 初耳です!
私もよく牧草刺さるので有益な情報有難うございます(*'▽')
友情出演の梅ちゃん・・・・・・さすが女優さんですね~☆
表情が豊かですよね~(*´▽`*)
「ほほぉ」のお顔がすっごく好きです♡
ママさんのトゲがとれて良かったです☆==

聞き手の梅ちゃん、いい味出してる
いいなぁ~うまいなぁ~はぁ~よよい!!

へぇ!蜂蜜!生活の知恵ですね~。
しかしここの牧草はダイナミックですから
私もはさみでチョキチョキしながら
何回自分の手もチョキチョキしたことか(←ただのおっちょこちょい

MICHIYO.Eさんへ

トゲ、毛抜きで取れなかったら針、としか考えたことがなかったので、ワタシもびっくりでした。
梅干はどんななんだろー?と素直に興味がわきましたが、それを試してみるためのトゲがないので、次回のお楽しみ!?(笑

聞き手は、我が家で一番空気読む梅ちゃんに限ります(^^)

だいりさんへ

こんなに痛みもなくカンタンなら、針でほじくりまわす前に知りたかった~(^^;
早いと数時間で出てくることもあるそうですよ。
日本人の生活の知恵ってスゴイですよね~(*。*)
梅干も試してみたいな~
トゲは嫌だけど(^^;

桃太郎君ちのオットさんへ

ワタシも大抵は針までいかずに済んでますが、今回のトゲは細かったので扱いにくかったみたいです。
参考になることがあれば嬉しいです。

もっき~さんへ

牧草を素手でつかんでると、気をつけていてもトゲ、刺さりますよね(^^;
軍手は牧草いっぱいくっついちゃうし、ビニール手袋も使いにくくて、結局、たまにトゲさしながら素手でやってました。
これからはトゲも怖くないぞぉ~~(^∇^)ww

梅ちゃんの出演料は…抱っことナデでした♪

梅「それはギャラじゃなくて、さらなるお仕事ってもんれし。ぶー!」

のんしんさんへ

小さくて細いトゲ、針でつつくと赤くなったり皮がめくれたりするので、トゲ自体がどこにあるかわからなくなっちゃうのです。
針でつつくのは感染のリスクもあるし、痛いので、次回からは即蜂蜜です(笑
あ、でも、次回は(ない方が良いのですが…^^;)梅干、試してみたいな~…

名無しさんへ

我が家では、聞き手は梅ちゃんに限ります。
ハルちんは勝手にハマるし、しおんさんはひたすらねーちゃん探してるし、空気読むのは梅ちゃんだけ(^^;

ヒロさんへ

あらら。お手手チョキチョキは痛いですー><
ワタシは牧草でやったことはなかったと思いますが、おっちゃんの髪の毛切ってて、ハサミでお手手V字にチョッキンしたことあります。
ハサミでチョッキンはナイフで切るよりずっと痛いですよねー(泣
なんで切れるの?って思うけど、勢いって怖いですね。
お互い気を付けましょー!