2017-11

 - --.--.-- --


健診レポート2014年5月~ハルちん♪ - 2014.05.27 Tue

3ヶ月に一度の我が家のお子たち(+実家のルルちん)健康診断。

ホントは6月なんですが、ちょっと気になることもあったので、

少し前倒しで、昨日、行ってまいりました。

健康診断2014年5月~ハルちん1

ん? なんだか様子の違うキャリーが1つ…

健康診断2014年5月~ハルちん2

このイケてない洗濯カゴに入ってるのは誰?


ボクでし。
健康診断2014年5月~ハルちん3

新しいキャリーを検討中の我が家ですが、

今回のお出かけには間に合わなかったので、

とりあえず、キャリーいやいやのハルちんは少し広めの洗濯カゴで(^^;

広くて周りが見えるので、移動中はご機嫌でしたが、

待合室では、お隣のワンコさんも見えちゃうので、ちょっとキンチョ―気味。


うめちゃーん!
健康診断2014年5月~ハルちん4

ワンコさんが診察室に入って見えなくなったら、

お元気にお隣の梅ちゃんにホヒホヒのハルちんでした(笑


うめちゃーーーん!!
健康診断2014年5月~ハルちん5

さて。 本題。

今回のハルちんの懸念事項は、

1週間前くらいからペレットがお水で濡れるようになったこと。

あごが濡れたりはしていないので、ヨダレが垂れるほどではないのですが、

今まではそんなことなかったのに、なぜ?とちょっと不安になりました。

不正咬合になるとヨダレが出たり、

食べたり飲んだりしたものがこぼれることを以前に聞いたことがあったので、

念のため、早めに受診。

健康診断2014年5月~ハルちん6

飼い主が奥歯を見ることは難しいのですが、

こんな風に、あごをまっすぐにして前歯を見ると、

奥歯が曲がっていたら、前歯もキレイに合わないそうです。

でも、この‘あごをまっすぐにした状態’にもってくのが、

素人にはなかなか難しそうですけど(^^;

健康診断2014年5月~ハルちん7

ハルちん、前歯も奥歯もキレイにそろってます、とのことで

まずは心配なさそうです。



甘ったれハルちん、診察中も絶えず飼い主によじ登って来ようとして

診察台の上では診察になりません。

昨日は先生が抱っこして診察しましたが、

その際、前歯アタックで先生負傷(>_<)

大変ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

その時に、モルモットに噛まれた時のことについて情報をいただきました。

モルモットの口内にはパスツレラ菌という常在菌がいて、

その菌が原因で、

レプトスピラ症という人獣共通感染症を引き起こす場合があるそうです。

私は以前、噛まれてV字に深くザックリいっちゃったことがありまして、

病院に駆け込んだら、破傷風の予防接種を受けるよう勧められましたが、

げっ歯類に噛まれた時には、破傷風ではなく、そちらの方が心配だそうです。

それを避けるためには、

噛まれた傷からよく血を絞り出してください、とのことでした。



意思表示のハッキリしてるハルちん。

我が家で唯一の前歯アタッカーではあるのですが、

血が出るほど…というのは見たことなかったので、正直ショックでした。

家族に対してはいたって‘ほよん系’なのですが、

意外にも人見知りなので、知らない人に好きじゃない触られ方をすると

歯が出ちゃうことが、そういえば以前にもありました。

お客様の時は気をつけないといけないと思いました。





飼:ハルちん、噛み噛みはダメなんだよ!
わかったでし。がお~♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

ハルちんの前歯アタック、なるほどなって思いました。
いつもと違う環境での前歯アタックはいたし方ないのでは。
ふつうですよ、防御反応なので。
それよりかは、ハルちんも男の子なんだなぁと思って、
ふふふって思いました。

ウォルターズさんへ

そうなんですね。
先生に抱っこされた瞬間に、ほんの一瞬のことでしたが、シャッと切れちゃったみたいです。
ハルちんは嫌なことすると前歯指導入りますけど、家族にはちゃんと手加減してくれてるってことなんですね。
ウチでは前歯アタックより、甘えてワタシに毛づくろいまがいのことをしてくれる時の方が痛かったりします(^^;


管理者にだけ表示を許可する

健診レポート2014年5月~ルルちん&梅しおん♪ «  | BLOG TOP |  » 体重測定2014年5月25日♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

