2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


人騒がせなぷっちん♪ - 2014.07.02 Wed

梅ちゃんのしこり発見から2ヶ月。

大きくなっていないか、しこりの質に変化がないか、頻繁にチェックしてます。

ついでに、ハルしおんも触診が日課になりました。

人騒がせなぷっちん1

おなか側は乳腺付近を中心に触ってみるのですが、

人騒がせなぷっちん2

少し前、しおんさんのおなかに‘ぷっちん’を発見(汗


しこりでちか?
人騒がせなぷっちん3

…と一瞬ワタシも焦ったのですが、

人騒がせなぷっちん4

場所的にも、どうやら‘おへそ’みたいです。

梅ハルも実家のルルちんも、おへそらしきものを見かけたことがありませんでした。

モルモットは出産後、‘胎盤を食べる’と読んだことがあるので

おへそはあって当然なんですが、

実際に認識したことがなかったので、正直ちょっとビックリしました。

調べてみたら、おへそが目立つ子も中にはいるみたいで、

出っ張り具合や色の残り方はモルそれぞれなんですね。


個性でち。
人騒がせなぷっちん5

人騒がせな‘ぷっちん’であります(^^;





しおんは凸でちけど、なにか?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

しおんちゃんのぷっちん、しこりじゃなくて良かったですね♪
私はうに坊をお迎えしてすぐに、
胸の2つのぷっちん(笑)に驚きました。
まる氏には見当たらなかったので病気かと…。
まさか男のコなのにこんなに目立つなんて人騒がせな~って
ホッと一安心したのを覚えています。

おへそのぷっちんは見たことないので探してみようかな~♪

おへそってあんまり目立たないものなんですね!
もるーさんは普通にぷっちんしてます。
しおんちゃんと全く同じで、へそ毛が渦巻いててぷちっと黒いです。
おそろい~

ami子さんへ

胸のぷっちんのカタチもモルそれぞれですよねw
まる氏のはひっそりしてたんですね(笑
しおんさんのおなかのぷっちんは、色が黒いだけに、ちょっとギョッとしました。
ネットで調べたら、おへそらしきモノありますって書いてる飼い主さんがいたので少し様子を見ようと思っていたところへ、たまたま遊びに来たヒロさんに、もるーさんもあるよー♪って伺って、一件落着。
もうちょっとで病院に行っちゃうところでした(^^;

ヒロさんへ

ネットで、おへそはあるらしいという情報は見つけたけど、写真が載ってないので、果たしてしおんさんのコレがおへそなのかどうか…と悶々としてました。
タイミング良くヒロさんが来てくれて助かりましたw
色が黒かったりすると、悪いモンじゃないかと思っちゃいますよね(^^;

しおんさん、ふとした拍子にもるーさんにとっても似てる時ありますよ~(^m^)

あはは、おへそでしたか。(^^)
そう言えばうちの仔はどうだったかな?
いつも、黒パイは見てるんですけど、
ちょっと後で、抱っこして確かめて見ます。(^^ゞ

ベリーボタンと英語では言いますが。
たしかはっきりしてる仔もいれば、そうでない仔もいるかと。
ママモルが出産時に食べてしまう場合もありますが、うちでは、まだへそのをを、引きずってる生まれたてベビさんは、はさみで、おへその近くをチョッキンします。
今度、そのチョッキンするところの写真などを撮って、ブログにあげようかな。

yukazuさんへ

おへそ、目立つ子は少ないのかもしれませんがw
しおんさんは梅ハル&ルルちんに無いモノ、無いクセが色々あって、ん?って思うことが多いです。
フケがたくさんでますし、耳垢もごっそりたまります。
5月終わりにお掃除してもらったのに、もうかなりたまってて…(汗
でも、取ろうとすると嫌がってモーレツぷるぷるするので、コワくてできません><

ウォルターズさんへ

うわぁ~ そうなんですね!
へその緒、どこいっちゃうのかな?なんて思ってましたが。
胎盤も食べちゃうって読んだことあるのですが、それはお母さんの栄養になるってことなのかな?
やり方、誰にも教わってないのに、モルってスゴイ!(*。*)笑


管理者にだけ表示を許可する

最近のブーム♪ «  | BLOG TOP |  » 体重測定2014年6月29日♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

