2017-06

 - --.--.-- --


体重記録2014.6.30~7.7♪ - 2014.07.07 Mon

お子たち、体重測定。

恒例の測定日である日曜日(昨日)は量り忘れちゃったのですが、

梅ちゃん軟便でほとんど別居している梅しおんの様子をチェックするためと、

冬から比べるとずいぶんと体重が減っているハルちんの健康管理のために、

先週1週間~今朝まで、毎日量ってみました。



ハルちん。

体重記録2014.6.30~7.7 1

月曜日1280g
火曜日1294g
水曜日1291g
木曜日1280g
金曜日1270g
土曜日1288g
月曜日1288g

今年の1月~2月のピーク時はずっと1.4㎏超えだったハルちんですが、

3月から少しずつ減り始め、1280g前後でひとまず落ち着いたようです。

「春になってもやせなければ食餌を調節しましょう」と言われていましたが、

あえて食餌を減らしたりしなくても、ちゃんと自力で健康的に減量に成功♪

相変わらず食欲モリモリだし、運動するようになったわけでもないし、

しかも中年でこんなにスッキリダイエットできるなんて、

ハルちん、なかなかやりよるな~w

うらやましいぞよ。



梅ちゃん。

体重記録2014.6.30~7.7 2

月曜日1097g
火曜日1112g
水曜日1077g
木曜日1075g
金曜日1089g
土曜日1110g
月曜日1097g

毎年この時期になると飲水量がグッと増える梅ちゃん。

そのせいか、このところ軟便を繰り返しています。

狭いケージでの同居、軟便だったりすると身体の汚れ方がエライことになるので、

10日ほど前からほぼ別居状態の梅しおん。

寂しがっているのか? ホッとしているのか?

もともとストイックな梅ちゃんは、感情表現がストレートじゃないので

なかなかわかりにくいのですが、

発情が来ていなかった今週の様子では、

ひとりでまったり落ち着けるお部屋はなかなか快適なようです。



しおんさん。

体重記録2014.6.30~7.7 3

月曜日1031g
火曜日1048g
水曜日1036g
木曜日1047g
金曜日1052g
土曜日1043g
月曜日1046g

別居開始の時にはかなりブルーだったしおんさんですが、

10日間、ほとんど別居で、おひとり暮らしにもすっかり慣れたみたいです。

梅ちゃんは基本、おくつろぎ中は邪魔されずにひとりでマッタリしたいみたいで、

しおんさんが近くに来ると‘来ないでアピール’をします。

以前はそれでも強引に近寄って行っておそばにはべっていたしおんさんですが、

このごろは離れた場所で、それぞれ別々にくつろぐことも増えました。

しおんさん、ちょっぴりオトナになったのかな?

梅ちゃん的には嬉しい変化。 すっかりリラックスして、

さだこ。

体重記録2014.6.30~7.7 4

さだこ。

体重記録2014.6.30~7.7 5

そして、さだこ。

体重記録2014.6.30~7.7 6

…で爆睡出来るようになりました。




ワタクシゴトですが、実はルルちんママ(実家の母)はホンモノの‘貞子’なので、

(あ、名前が、です。 白目むいては眠りませんよ~ 笑)

ワタシが「‘さだこ’で寝んね」と言うと、わかってても何かヘンな気持ちになるみたい。

ゴメンね、お母さん(^^;




‘ばぁば’も白目で寝んね、するれし?   だから、しないってば…(^^;
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

この時期過ごしにくいのに、体重も変わらず安定してて元気一杯ですね。
家の子は寝る時は全然目を瞑りません。
開けたままで寝てる姿は、梅ちゃんの「サダコ」そっくりで何度見ても不気味です。
まぶたを閉じて寝れば可愛いのにといつも思います。

桃太郎君ちのオットさんへ

眠り方もモルそれぞれ個性があって面白いですよね。
初代のチャッピーちゃんは起きてるように普通に見えて寝ていたみたいで、いわゆる‘寝姿’というのが印象に残っていません。
なので、梅ちゃんの‘さだこ’を見た時にはちょっとビックリしました。
ハルちんは目をつぶって眠る時もありますが、そんな時はなぜかぷーっとふくらんで、かなりなレベルのぶちゃいくになってます(^^;


管理者にだけ表示を許可する

奇跡のロミオ♪ «  | BLOG TOP |  » 最近のブーム♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

