2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しおんちゃん不調。 - 2014.07.18 Fri

昨日、お昼頃。

しおんさんの血尿を確認。

飼い主、一泊旅行で、モルズは実家にお泊り予定でした。

実家に3モルを届けて自宅に戻り、出発前に空っぽのケージのお掃除を始めた時に鮮血を発見。

えっ!?っと思っていたところへ、実家でキャリーを片付けてくれていた母から電話で、

女の子キャリーに血が付いている、と。

見たところ、具合が悪そうには見えなかった女子s。

確認したところ、しおんさんに血尿を確認。

いつから始まったのか、はっきりとはわからないのですが、

ケージに残った血の色がまだ酸化して黒ずんでいなかったので、

おそらく実家に連れて行く直前くらいからなのではと思います。

しおんちゃん不調。2

出発直前、急きょ、旅行は中止。

見たところ、普段と変わった様子は特になかったものの、

血尿じゃなくて、鮮血か?と思うほどに真っ赤な血がかなり出ていたので、

様子見をするのも不安で、そのまま病院へ。

運悪く、先生は獣医師会の集まりで不在。

採尿して明日来てください、と言われ、ひとまず帰宅。

しおんちゃん不調。3

実家に連れて行った頃までは普通に食べて飲んでいたしおんさんですが、

病院から帰宅してからはお水を飲まなくなり、ペレットも食べなくなり、

ずっとウトウト眠っていました。

梅ちゃんが血尿した時のように、排尿時にキューキュー鳴いたりはしないのですが、

排尿痛を我慢していたのでしょうか。

しおんちゃん不調。4

採尿は、ウンチが入っちゃダメなのです。

頻尿になり、場所も定まらないので、宿題の採尿が至難の業に><

ヒロさんにアドバイスを仰ぎ、

おしっこしそうなところの網の下にサランラップを敷いておいて、

水分多めのお野菜を食べさせた後、張り込み、

おしっこしたら、黒豆を生産する前にすかさずスポイトでチュー!

という方法を伝授していただき、なんとか2回分採尿することが出来ました。



今朝1番で通院。

今朝のおしっこは、昨日の鮮血のような色に比べると落ち着いたピンク色で、

朝一のしおんさんもシュワッチで寝ていたので、

調子は少し回復していたのか?

先生の診断は膀胱炎。

丁寧に診察してくださり、結石は大丈夫のようです。

抗生物質は、昨夏、梅ちゃんでちょっとつらい思いをしたので、

なるべく避けたくて、消炎剤だけでは?と訊いてみたのですが、

消炎・鎮痛剤は胃壁への影響が抗生物質より強いのだそうです。

今回は出血量も多いので、抗生物質の方が良いと勧められ、

万が一、おなかの調子が悪くなった時のお薬も念のため一緒に処方していただいて、

抗生物質で治療することになりました。

梅ちゃんの副作用が出たのはバイトリルでしたが、

しおんさんは抗生物質は初めて。

どれが良いのかはわからないので、先生にお任せし、

抗生物質と整腸剤を配合して作っていただきました。

モルモットに使える抗生物質は、いずれにしてもニューキノロン系だとのことです。


本調子じゃないせいか、いつもより警戒モードで‘くの字’に折れて順番を待つしおんさん@待合室。
しおんちゃん不調。5

お昼過ぎに帰宅後、1回目のお薬服用。

3時半頃、牧草を食べた時に少しお水を飲みました。

昨日の夕方からお水を飲まなくなり、スポイトで水分補給をしていましたが、

このまま自力で飲めるようになってくれればいいなと思います。

抗生物質は1週間。

副作用が出ないで無事に乗り切ることが出来ますように…





がんばりちゅーでち。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ありゃりゃ、しおんちゃん、心配ですね。
抗生物質の副作用が無く、無事に完治出来る様に
祈ってます。

しおんちゃん、早く良くなりますように!
抗生物質の副作用は3日目くらいから目立ちます。
食欲不振が現れたら即中止して相談してください。
必要なら強制給餌も。。。
私はバイトリルで辛い思いをしたので以後使っていません。
ココたん(★)はビクタスと言う抗生物質にしてもらいました。
合う薬が分かると何かと安心ですよね。
お薬、大変だけど頑張ってください!

 膀胱炎ですか…しおんちゃん…心配ですね。抗生物質の影響が出ないように祈ってます!
早く 元気いっぱいの しおんちゃんに戻りますようにm(_ _)m

しおんちゃん、早く良くなりますように!!
副作用も出ないよう、心から願っています。
ウトウト眠って、必死で自分でも回復しようと頑張ってるんですね。
しおんちゃん、がんばれ!
ママさんも心配でしょうけど、お体大事になさっつくださいね。

わぁん、しおんちゃん、がんば!
抗生物質の悪影響がありませんように。
しっかり早く治りますように。
しおんちゃ~ん!応援してますよ~!お元気出してね!
ママさんもお体大切に。

しおんさん心配ですね。
抗生物質は私も苦い思い出があります。
副作用無く効くといいですね。
投薬大変でしょうが、頑張って下さい。

あちゃ、膀胱炎。人間のもそうだけど、モルモットの膀胱炎も原因がわかんないよね。みんなとおんなじ場所でおんなじ物食べて暮らしてるのに、なんでこの子だけ(???)みたいな。抗生物質はこわいけど、たいていは、副作用が出る前に膀胱炎に効いちゃうらしいから。ビタミンCをふだんの二倍とって、お大事にー。

しおんちゃん大丈夫でしょうか?
ママさんもさぞかし心配ですよね。
抗生物質が効くことを願っています。
しおんちゃん、副作用がでないように願っているからね!
頑張ろうね☆===
ママさんも大変だとは思いますが、お体には気を付けてくださいね!!

yukazuさんへ

ご心配おかけしますm(_ _)m
お薬始める前から食欲減退があったので、副作用の食欲減退を見極めるのが難しく、悩めるところ。
理論では、ちゃんと続けて菌をしっかり叩くのがベストなのはわかってるけど、食べなくなっちゃうリスクと隣り合わせというのがヒヤヒヤ綱渡りです(汗

りんちょさんへ

梅ちゃんもバイトリルでした。が、先生曰く、バイトリルが一番多様されているから、リスクの件数もどうしても多いのだとか。データ的には一番安全らしいのですが…
今回のお薬、種類を訊き忘れましたが、梅ちゃんの時よりも効き目が緩やかなので、もしかしたらリスクを低くするために配合を少なくしてあるのかも?
痛みがひどかったようで、お薬前から食欲減退があったので、痛みを押さえてあげないといけないのですが、副作用が出て食欲がさらに落ちたら…と思うとヒヤヒヤです。
今日、4日ぶりにムシャムシャ食べる姿が見られたのでちょっと安心しましたが、お薬のバランスは悩むところです。

もっき~さんへ

ご心配いただきありがとうございますm(_ _)m
副作用は今のところ大丈夫そうです。今朝は、量は少ないけど、久しぶりにおいしそうに食べられました。もう一息です。

こばさんへ

ご心配おかけしますm(_ _)m
今回お薬も効き方が緩やかで、お薬前から食欲減退があったので、痛みで食べられないのか、副作用なのか、判断が難しくて悩み続けています。
今朝、4日ぶりに、少量ながらむしゃむしゃ食べられたので一安心。
ただ、この先お薬の判断が難しいところ。。。
しおんちゃん、復帰まであと一息です。

だいりさんへ

応援ありがとうございます!心強いです。
しおんちゃんはお薬前から食がガクッと落ちていたので、お薬がさらに心配です。
抗生物質は途中でやめないで、と言われますが、綱渡り状態で細々食べている状態で、おなかの調子も良くないとなると、副作用が来て突然食べられなくなる状態を思うと、切り上げ所の判断が必要な気がどうしてもするのですが…
その判断がとっても難しくて悩めるところ。
今朝は4日ぶりに少量ながらおいしそうに食べる姿を見れて、ちょっと安心。判断が正しかったのかどうかはわかりませんが…
復調までもう一息、頑張ります!

桃太郎君ちのオットさんへ

副作用の苦い経験、桃太郎君の時なのでしょうか?
ウチでも、昨夏梅ちゃんが副作用で辛い思いをしています。
お友だちの経験があったので、早い段階で気付いてお薬をストップしたのに、その後数日とても苦しそうでした。
しおんちゃんは今回、お薬前から痛みで食欲落ちてるので、判断が難しいところです。
復調まであと一息です。

ジャスティスくんへ

梅ちゃんの時は、お薬、即効性があったけど、今回は効き目が緩やかというか、なかなか血尿と痛みが引かなかったんだよねー。
ワタシが副作用を激しく心配してたから、先生、抗生物質の配合を少なくして効き目をマイルドにしたのかなー?
梅ちゃんが副作用で苦労したの見てるから、お薬、イマイチ信頼できなくて困るよ。

のんしんさんへ

ご心配いただき、ありがとうございますm(_ _)m
しおんちゃん、食欲不振が続いていましたが、痛みのせいなのか、しんどいからなのか、お薬のせいなのか判断が付きかねて…(汗
今朝は少量ながら、この4日間で一番食べられたので、確実に回復に向かっています。
もう一息、頑張ります!


管理者にだけ表示を許可する

がんばるしおんちゃん。 «  | BLOG TOP |  » ニャンコもる♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。