2017-06

 - --.--.-- --


体重測定&梅ちゃんしこりその後♪ - 2014.08.04 Mon

お子たち、週刊体重測定。



ハルちん。

体重測定2014年8月3日1

1282g(先週1283g)

先週と変わらず。

食欲、ウンチ、お元気モリモリ♪



しおんさん。

体重測定2014年8月3日2

1058g(先週1036g)

体調を崩してから減っていた体重が復活。

昨日は久しぶりに梅ちゃんと一緒に過ごしたので、

ねーちゃん効果かも?



梅ちゃん。

体重測定2014年8月3日3

1087g(先週1058g)

先週減っていた梅ちゃんの体重も復活。

おふたり様になると、食欲と黒豆が確実に増えます(^^)v

しおんさんが大人になって、ねーちゃんと対等にふるまおうとすることが増えたために、

以前にはなかったストレスが生まれて、同居も良いことばかりじゃないのですが、

食べる、出す、お元気、とういう面では、おふたり様はやっぱり強いです。





先日。

しおんさんが不調で通院した時、

しこりの経過を診てもらうために、梅ちゃんも一緒に連れて行きました。


梅も来ちゃったれし。
梅ちゃんのしこりその後1

しこりのサイズは目立って大きくもなっていませんが、

小さくなって自然に消えていく方向に進んでいる様子もなく、

地肌の色の黒ずみが発見当時より濃くなっているので、

病巣に何らかの変化があるということです。

しこりを触ると、違和感を感じている様子があることもあり、

小さい今のうちに切除してしまった方が安心でしょう、と言われました。


えー、マジでー?
梅ちゃんのしこりその後2

昨年、抗生物質で副作用が出た梅ちゃん。

手術自体はカンタンなものでも、その後の抗生物質を考えると不安でしたが、

今の大きさで切除すれば傷も小さく済みますし、

お薬は内服ではなく、塗り薬で大丈夫、とのことなので、

涼しくなって、過ごしやすい時期になったらお願いしようと思っています。





もるもっとは‘珍獣’だから、びょーいんの待合室では人気者れしよ♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

梅ちゃんのしこり、手術されるのですね。
ほんと、お医者様がおっしゃる様に、しこりが小さいうちに処理する方が、
安心なのかもと思ったりします。
涼しくなって手術する時まで、しこりがこれ以上大きくならない様、
祈ってます。

梅ちゃん頑張って

梅ちゃんが元気で手術を終えられるよう祈っています。無事にシコリがとれますように。

yukazuさんへ

大豆サイズのしこり2つ、そのまま放置で天寿を全うしたというモルさんのことも読んだのですが、先生は、病巣が変化していることを懸念されているようでした。
年齢的にも、今のうちにやっておいた方が安心かな、と思いました。
手術自体は心配ないものですが、術後の傷の保護やお薬のことを考えると今からドキドキです(^^; 
お祈り、心強いです。ありがとうございます!

空のママさんへ

ありがとうございます。
時期的には11月くらいにと考えています。
まだしばらく先ですが、考えるとちょっとドキドキ…
小心者で困った飼い主です(^^;

手術(>✗<)
考えるとドキドキですね…。
小さな体にメス…獣医ってすごいなぁと思ってしまう自分がいます。
人間でいうと、顔のイボを切除する感覚なんでしょうか。
難しい処置では無いとの事で、ひとまず安心。
(*´`*)
その日まで、何事も無く過ごせますように☆
そして手術が無事に終えられますように☆☆
梅ちゃん、頑張ろう!

梅たん、'しゅじつ’でしゅの?
それって、うぎゃ~でしゅ!
めるたんも、しらんうちにされて、めいわくだったでしゅけど、
おげんきでちゃったから、きっと おいしゃさんってモルのみかたなんでしゅょ。
めるたんのおいしゃさん、アロハのへんなおじさんでしゅけど。

'しゅじつ’ おわったら、梅たんも いっしょにぴょんぴょんするでしゅょ。

手術決定なんですね。
梅ちゃん、本当に「えー、マジでー?」だね。でもファイトだよ。
大きくなってからより、小さいうちに取ったほうがいいって先生がおっしゃっているんだからね、がんばれ!

ママさんも手術、すごく心配だと思います。
(モルに針が刺された瞬間倒れかけて母に支えられた私ですが...^^:)
無事手術が終わるよう応援しています!!

ami子さんへ

1㎝ないくらいの小さなしこりなので、15分くらいで覚める吸引麻酔で済みます。
…と聞いて安心していたのですが、最近他ブログさんで1㎝のしこりを取った子のお写真を拝見し、実際に傷を見るとちょっと血の気が引きそうになりました(汗
梅ちゃんの場合は、頑張れば歯で掻き掻き出来ちゃう場所だし、回復期は痒くなるらしいので、大丈夫かなぁ…とか、心配すると尽きませんが、切除しないで将来を心配するよりは良いかと。
いざとなったら、数日間は梅ちゃんにはりついて監視する覚悟です(笑

めるたんしゃんへ

ホントにうぎゃ~れしよ、まったく。。。
めるたんしゃん、しゅじゅつのあと、お洋服を着てたれしよね?
梅はきっとお背中カキカキしちゃうから、お洋服、着た方が良いんじゃない?って飼い主は心配してるれし。
先生は、もしカキカキしても傷が開かないようにげんじゅーにぬうから大丈夫!ってゆったれしけど、飼い主は心配ショーだから、いろいろ心配してるれし。
しゅじゅつの先輩、また色々おしえてくらはいれし。
よろしくれし。

こばさんへ

15分くらいで済む簡単な手術、とは言われても、やっぱり心配(T_T)
でも、いつもモル目線で、モルになるべく負担をかけないように、という方針で治療してくださる先生が勧めることなので、やっておいた方が安心なのだと思います。
ブログなどで拝見すると、回復期がかなり痒いようなので、歯が届く位置にある梅ちゃんの場合はどうなるのかなーとか、心配は尽きませんが、飼い主の気持ちはダイレクトに伝わるので、ワタシが大らかな気持ちでいられるように心がけなくちゃいけませんね。
梅ちゃんは根性モルなので頑張ってくれると思いますe-442

あれま、梅ちゃん、手術なんだ。でも、たしか背中だったよね。リバティーのお医者さんの話では、モルモットは背中の傷は、お腹の傷と違って、気にしないものなんだって。お腹と違って、地面につくこともないし、安全だって。がんばってねー。

ジャスティスくんへ

そうなんだー。よかったー!
おかげで一つ心配が減ったよ。安心情報ありがとう!!
多分、11月くらいが暑くも寒くもなくて一番良いと思ってるんだ。
ちょっとドキドキだけど、梅ちゃん、がんばるよー♪


管理者にだけ表示を許可する

ワル♪ «  | BLOG TOP |  » 暑中お見舞い申し上げます♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

