2017-06

 - --.--.-- --


健診レポート2014年8月~ルルちん♪ - 2014.09.02 Tue

四半期に一度の健康診断。

本当は9月なのですが、残暑が戻るとの予報もあったので、

涼しくなった先週、少し早いのですが行って来ちゃいました。

健診レポート2014年8月~ルルちん1

レポート第1弾は、実家モルのルルちん。


ルルでしゅよ~♪
健診レポート2014年8月~ルルちん2

暑さにも寒さにも強く、病気ひとつしたことのない元気なオジサン。

ですが、最近、行動パターンに少し変化が現れました。

お掃除の後、新しい牧草がケージに入ると、

いつもならお屋根をセットするのが待ちきれずに、

高さ15㎝のケージ下部分の壁を飛び越えて勝手に帰宅していたルルちんですが、

最近は、お屋根を付けて入口ステップをセットしてあげるまで

近くで待機するようになったのです。

15㎝の敷居を高く感じるようになったの?

もしかして、ちょっと足腰が衰えた?

気になっていたので、先生に訊いてみました。

モルモットの足腰の老化は、早い子だと3歳くらいから見られるそうです。

ルルちんは只今3歳8ヶ月。

若い頃と同じ動きが出来なくなっても不思議じゃないんですね。


ボク、おしとやかになったでしゅ♪
健診レポート2014年8月~ルルちん3

梅ハルと同級生のルルちん。

プロフィールの『いくつになったの?』の計算では、

ヒトなら46~47歳くらいなはずなんですが、

実年齢はもう少し上なのかもしれません。

出入りに段差のあるケージ暮らしをしているので、

今後のために、バリアフリー対策を真剣に考えなくては。。。



ジャンプは少々苦手になっても、その他はバッチリ♪

体重1260g。食欲、ウンチ、すこぶる良好!

腸の張りはとてもよく、お元気モル認定いただきました(^_^)v





‘おじじ’じゃなくて、‘オトナのみりょく’でしゅ♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

ルルちんは私の中で
「モル界の貴公子」
「美しすぎるモルモット」
なのですが『元気なオジサン』の言葉に胸がションボリ…そっかー、もうオジサンなのねw
いやいやでも私の中ではルルちんはいつまでもキラキラしてますからー!!笑

そうなんですね。
モルモットは3歳過ぎると老化が見られたりするんですね。
でも、人なら46歳前後って事は…

まだまだ現役バリバリですね。

ami子さんへ

いつもルルちんをお褒めいただいてありがとうございますm(_ _)m
写真は明るく写るので、真っ白でキレイなイメージありますが、寝んねしたまんまプリプリシャーシャーのルルちん、色が色だけにキレイに保つのは至難の技で(^^;
我が家の3モルもきっと同じ状態なんでしょうが、保護色(というのか?)だと目立たないので便利ですねw

桃太郎君ちのオットさんへ

そうですよね。40代半ばならまだまだバリバリ現役なはずなんですが、元来ズボラで動かないモルモット(というか、ルルちん)、運動嫌いだからなんでしょうか?
一番年長のはずの梅ちゃんは、今でも部屋んぽ中にダッシュで走り回ったりするので足腰もまだまだ若々しく、ヒラヒラ華麗に舞います。
モルの性格にもよるんでしょうかね?


管理者にだけ表示を許可する

健診レポート2014年8月~ハルちん♪ «  | BLOG TOP |  » 体重測定2014年8月31日♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

