2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健診レポート2014年8月~しおんさん♪ - 2014.09.04 Thu

四半期に一度の4モル健診。

第3弾はしおんさん。

お出かけはあんまり得意じゃないしおんさん。

それでも、地味にお食事もするし、プリプリシャーシャーもするんですが、

警戒してちんまり隅っこにくっついているせいで、

健診レポート2014年8月~しおんさん1

ウンもチーも、プラスチックトレイの外側に伝って漏れてしまい、

キャリーがハンパなく汚れます。

帰りの車中では、空気穴からおちっこが

キャリーをひざにのせていた母に向かってぴゅ~っと飛んでしまいました(^^;

しおんさん、お願いだからもうちょっと内側でしておくれ~



①膀胱炎のその後

7月半ばに膀胱炎になっちゃったしおんさん。

触診の結果、結石もなく、心配いりませんとのこと。



②フケについて

相変わらずフケが出ているので、

皮膚炎や脱毛がないかどうか丁寧に診てくださいました。

フケに小さな毛束がついたものがフワフワとよく抜けますが、

全身みっしり毛が生えていておハゲもなく、問題ありませんとのこと。



③耳垢について

耳垢は相変わらずベットリ付いていますが、

放っておいても、耳をふさいでしまうほどたまることはないので、

表面の垢が少しずつ乾いてポロポロ落ちているのでしょう、と言われました。

耳垢は本来、身体を外敵から守る役割も持っているそうで、

ほじくりすぎるのも良くないそうです。

綿棒や耳かきで掻き出したりするのはかえって炎症を引き起こすリスクがあるので、

たくさんついてる時は指でなぞって取れるくらいで良いそうです。


お耳ホリホリはしないでくれでち!
健診レポート2014年8月~しおんさん2

フケも耳垢も、そのもののお手入れというよりは、

毎日のふれ合いの中で、炎症や異常がないかどうかを

自然にチェックすることが大切みたいです。



だからしおんさん、これからはもっといっぱい抱っこしようね~(^∇^)w





イヤでち~!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

長文ですがすみません…


通りすがりの者ですが、
モルさんフケが出てるということで…ちょっと心配です。

私が飼っていたイングリッシュも
フケが凄かったです。
そのモルは後々狂った様に身体を
掻きむしる様になり、
毛はどんどん脱毛していき出血し、掻きむしった後は横転しショック状態…それを繰り返し死にました。

そんな状態でも、ご飯、水、尿、糞も以前と何も変わらずそこだけ見れば健康でした…。

病院に何度も連れていきましたが、皮膚の検査では陰性で痒み止めしか貰えず……後々調べたら体内に深く寄生するカイセンダニが原因だったのかもしれません。独学ですが。
とにかくフケが全身にすごかったです。

私も他のモルをあと二匹飼っていますが、やっぱり他の子はそんな事も無かったので、フケは何かしら原因があるのだと思います!!(/ _ ; )
心配なので、もし症状が悪化して、皮膚検査で陰性が出たとしても、体内に深く寄生する寄生虫を疑ってみてください。その子だけ病気を変えて一から診てもらうのも有りだと思います…

私はその子を亡くしてから一年以上経ちますが、もっと真剣に病気を見つけてあげていれば死に至る事は無かったのにとすごく後悔しています。自分を責める毎日です…。

徐々に状態が回復していく事を祈ってます。頑張ってねモルちゃん!!!

 健診お疲れ様です!
ウチも今月 健診に行かないとです(^_^)
 しおんちゃん ちっち漏れちゃうタイプなんですね。私も 膝にのせていて はみ出しちっこされ 私が“おもらし”したようになってしまった経験があります(T_T)
それからは 必ず〔膝の上に〕オチッコシートをひくようにし その後ちっこが外に飛び出さないタイプのキャリーに替えました。
モルちゃん キャリーの中での態度もそれぞれ違うので 各々に合った物を見つけるのも大変ですよね(^^;)

しおんちゃん、チッチがオーバーランするんですね。笑
しかも穴からチー。器用だ。笑
耳垢はあまり気にしてなかったですー。
スキンシップの中でさりげなくチェックするのが大事なんですね。
上手くやってみよう♪
ハルちんもしおんちゃんも元気印が貰えて良かったですね♪
(*´ω`)
でもハルちん、オジサン化。。。
ヒトなら46歳くらい。。。
大沢たかおだ!!佐々木蔵之介だ!!織田裕二だ!!
葉加瀬太郎だ!笑
まだまだ若いぞハルちん!笑

みほさんへ

色々とアドバイスをありがとうございます。
カイセンダ二は大変だと聞いています。
ご経験を分かち合ってくださり感謝します。

しおんのフケは赤ちゃんの毛から生え変わったくらいから始まり、初夏の頃がピークでしたが、その頃が換毛期だったようです。
私も最初、病気かと思いましたが、痒みもなく、皮膚に異常もなく、今のところは心配はないようです。
他のモル飼いさんや先生の情報では、テディやテッセルはフケが出やすい子が多いと聞きました。

ウチには他にも、仔モルの頃に真菌になった子で、たまにフケが出る子もいるので、自宅でもこまめに皮膚チェックをしていますし、3ヶ月毎に健診に連れて行ってます。
書き込みしてくださったご経験を念頭に置いて、変調があったらすぐに通院するつもりでいます。
ご心配いただき、ありがとうございますm(_ _)m

もっき~さんへ

もっき~さんちのモルちゃんも、‘はみだしっこ’しちゃうですか…
梅ハルはたまに、空気穴から黒豆飛び出すことはあっても、ちっこは大丈夫だったので、7月に膀胱炎で通院した時に、気付いたらおひざがしっとりしていた時にはビックリでした(^^;
新しいキャリーを探して色々チェックしているのですが、3モル同時に連れて行くときのことを考えると持ちやすさもかなり重要なポイントなので、迷いつつ、決めかねています…

ami子さんへ

しおんさん、いつも梅ちゃんにちっこビームしてるから、後ろにちっこ飛ばすクセがついちゃったのかな?(^^;
穴からチー… 実はかくし芸かも?(笑 

梅ハルの耳は微妙に浮いているのですが、しおんさんの耳は側頭部にぺったり張りついたような形をしているので、中の通気が良くないのも耳垢の原因の一つなのかも…
梅ちゃんはしこりチェック、ハルちんはおケツ汚れチェック、しおんさんはフケチェックとお耳チェックが日課になってます。 ←何気に楽しい(^m^)


管理者にだけ表示を許可する

健診レポート2014年8月~梅ちゃん♪ «  | BLOG TOP |  » 健診レポート2014年8月~ハルちん♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。