2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ぎゃ~~~っ!虫!!>< - 2014.09.19 Fri

梅ちゃんとデートするでし!

フリフリのレタスくれし~!

ねーちゃんはどこでち?



3モルそれぞれ、しょっちゅうカジカジアピールが絶えない我が家。

カジカジ対策のモル家は、

ぎゃ~~~っ!虫!!><1

シャトルケージ70の下部分と、

IKEAで見つけたでっかい衣装ケースを組み合わせた‘IKEA Hose’です。

ぎゃ~~~っ!虫!!><2

わが子の不正咬合で苦労された先生から衣装ケースが良いと勧められ、

飼い主、無い知恵しぼって編み出した苦肉の策です。

お掃除するときはシャトルケージ下部分だけを取り出してすればよいので楽チンです♪

衣装ケースには牧草くずが落ちるくらいでほとんど汚れないので、

お手入れはたまにで大丈夫…

なはずなのですが、数日前、

何気なくふと見ると、衣装ケースの床に牧草の粉がたくさん落ちていて、

しかもその牧草の粉(のはずのもの)がウニウニ動いているのです!(*。*)





ぎゃ~~~っ!虫がいる~~~!!





瞬間、初めての夏に、梅ちゃんに付いたハジラミの記憶がよみがえりました(汗

(梅ちゃんのハジラミ事件の記事はこちら。)


ハジラミでちか?それはタイヘンでち!
ぎゃ~~~っ!虫!!><3

タイヘンでちよ!

お掃除は毎日しているし、抱っこでチェックもほとんど毎日しているけど、

ハジラミらしきモノを見たことはなかったのに…

あわてて、3モル順番に身体チェック。

でも、あの忌まわしい思い出のような状態は全く見当たらず、ホッと一安心。


ずるっ。ハジラミじゃなかったでちか。
ぎゃ~~~っ!虫!!><4

じゃあ、この虫は一体何??

すぐに、シャトルケージをお掃除するも、その中には全くいないのです。

肉眼で見る限り、あの夏、梅ちゃんに付いていた

ベージュの1㎜くらいの糸みたいな形状のハジラミとよく似ているのですが、

どうやら、幸い、モルモット本体に付く虫ではないようです。

早速ググってみた結果、

多分、「チャタテムシ」という種類の虫が牧草に付いていたのではないかと…

で、牧草の袋を開けてみると、

いました。いました。ウヨウヨ(^^;


あらら…
ぎゃ~~~っ!虫!!><5

牧草はいつも、同じペースで回転させていて、

今まで虫が湧いたことなどなかったのですが、

この夏は涼しくなるのが早く、エアコンを付けなくても過ごせる時間が増えていたので、

例年より湿気がたまって虫が湧きやすくなっていたのかもしれません。

チャタテムシは湿気のあるところに好んで生息するようですが、

シャトルケージには全くいなかったので、

湿気は湿気でも、モルちっこは好まないようです(^^;

きっと全員、モルちっこフリーのIKEA衣装ケースに避難してたんでしょうねw



この「チャタテムシ」、ウニョウニョしている見た目はキモチワルイですが、

ヒトやモルに害を与えることはないそうです。

でも、やっぱりキモチワルイし、これ以上増えてウニョウニョされてもイヤなので、

残り牧草は速攻ゴミとなりました。ちーん。



新しい牧草を注文したら、26年度産の新刈りが出てました。

ぎゃ~~~っ!虫!!><8

コレで安心♪♪(^m^)




入念な身体チェックの後、ふて寝する梅嬢


ぶー。
ぎゃ~~~っ!虫!!><6



リンクを貼るために、梅ちゃんのハジラミの記事を掘り起し、

ハルちんが小っちゃくてビビりました(笑

ハジラミ事件7

そして、今のハルちん。


どい~ん。
ぎゃ~~~っ!虫!!><7





梅たちのごはん、しっかり管理してくれし!
でちでち!
ボク、‘どい~ん’でもかわいいの!ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

わぁ、チビハルちん♪かわいいいぃぃぃ♪
当たり前ですけど、ちっちゃかったんですね~。
(どいーんも、もちろんかわいいです^m^)

並んでお昼寝もたまりませんね^^
そして、しおんちゃんのふかふかまんまるなシュワッチお姿がよろしいですこと~♪

ママさん、お疲れさまでした^^

ちっこいハルちん可愛い~!!
当たり前だけど、こんな時代もあったのねん♪と萌え~♡

虫は本当キモイですよね・・・。
ただの虫でよかった!
被害を与えられちゃたまりませんからね( ;∀;)
あ、でも、ママさんを驚かせるという被害状況が。笑

虫は嫌ー!

こんばんわ、はるちんのちびっこ姿に萌え~Vかわゆいですね。
どいーんも、味わい深いです(笑)

虫むしは、嫌ー!
うちは虫のついた草は袋ごと廃棄します。
いやー!ですから(笑)

ぞわわわわわわわわわわっっっ!!

私も同じ25年度産の牧草を買ってる...!!
虫、着いてるんでしょうか?気持ち悪すぎる...(;_;)

うちはクリアケースにいれてないから見えないだけでいるのかな...
いやーーーー!!!怖い!
牧草捨てようかなぁ...(T . T)


ちっちゃいハルちん激かわですね♡
今のどっしりみっしり ハルちんも大好きだけれど、おチビハルちんは可愛かったろうなぁ〜♪( ´▽`)
素敵なお写真ありがとうございました!

牧草は湿気が大敵!ですよ。
日本は湿度が高いから、気をつけないとですね。
こちらはもともと湿度が低いのと、農家さんしっかり乾燥してから
製品にするので、あまり牧草に虫というのはないかも。

逆に牧草がフレッシュだと水分抜けてなくて、
でのって、おいしいから、虫がつくのかも。。。
ということで、虫にもモルにも、おいしい牧草だということでよ~。
たぶん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

虫さん苦手です・・・

うちは湿気40%がボーダーラインのラットも居るので大袋で買うことがないのですが気をつけねば(汗)
モルちゃんにつかない虫でよかったですねぇ

そして、しおんちゃんのしゅわっち可愛い♪
ちびハル君可愛い♪
どい~ん なハル君ももちろん可愛い♪

だいりさんへ

ハルちん、小っちゃかったですよね~ 
今のハルちんと同一モルとはとても思えませんw
梅ちゃんもデッカくなったんですが、ハルちんほどのインパクトはなく…
ハルちんはただ大きくなったというより、種が変わった感がありますよね(^^;
トドっぽい…?(爆

ami子さんへ

ハルちん、ちっこくてワタシもビックリw
今は毎日ドテッとしたハルちんしか見てないので、とても同じモルとは思えませんでした(^^;

虫は…キョエ~~~です(°□°;)
勘弁してほしいです。
牧草、大抵1ヶ月で使い切るのですが、今回は注文が早すぎたみたいで、注文してから2ヶ月近く経っちゃってました。
夏場は送料ケチらずに、少量ずつちょこちょこ買うようにした方が良いと思いました。

もるかあちゃんさんへ

虫はたまりません(*。*)
ハジラミじゃなくて良かったですけど。
それでも、あのウニョウニョ姿は目に焼き付くもので、悪夢を見そうです(^^;
アメリカ産の牧草はしっかり乾燥してるから虫はつきにくいようですが、それでも夏場は要注意ですね。
我が家は3モル毎日敷いてるので、一度の注文で1カ月分14kgを注文するのですが、来年の夏は2週間ごとに注文しようと思いました。

こばさんへ

今回虫が湧いたのは7月下旬に注文したものでした。
ずっと問題はなかったので、ショップからついていたのではなく、ウチでの管理の問題だと思います。
虫がわくと、袋の中を見ればウニョウニョいるのですぐわかります。
ウニョウニョいらっしゃらなければ処分しなくても大丈夫だと思いますよ。

新刈はとってもいい匂いです(*^^*)
ワタシは食べませんが(当たり前ですが)近くにいると良い香りでテンション上がります♪

ウォルターズさんへ

温度的にはエアコン必要なかったのですが、エアコン止めちゃうとこの時期はどうしても湿気がたまっちゃうみたいですね。
北海道産はどうしても乾燥が甘くて虫が湧きやすいと聞いたことがありますが、ウチで買ってるのはアメリカ産で、今まで夏場に1ヶ月置いても問題になったことはなかったのです。
こんなに早く涼しくなる夏も珍しいので、ちょっと盲点でした。
モルに影響のない虫で良かったです。
新刈に替えたら虫はいなくなったので一安心。
あー、びっくりしたー(*。*)

GPさんへ

メアドに送信したのですが、Outlookの使い方が良くわからず…(^^;
もしメッセージが届いていなければ、お手数ですが、左欄←のメールフォームから再度お送りくださいませm(_ _)m

まなさんへ

梅ちゃんにハジラミが付いた経験から、虫はすっかりトラウマです。
害はない、とわかっても、悪夢を見そうです(汗
涼しくなってモルにはエアコンなしでOKでも、牧草のためにはエアコン必要か―(^^;
湿度40%に保ってるまなさんちは大丈夫ですね♪
ウチも来年は失敗しないように頑張ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

GPさんへ

すみません。やっぱり届いてませんでしたか。
このページの左側の欄、プロフィールをずっと下に行くと「メールフォーム」という欄があります。
そちらからメッセージを送っていただければ、私のメールに届きますので、メールでお返事できます。
もし面倒でなければいつでもどうぞ。

ハルちん君。
小さいですね。
過去記事も見せてもらいましたが、梅ちゃんの小さい事。
モルモットって大きくなるのが早いですね。

我が家は一頭飼いなので、大量に草を購入しないので虫がわいたことは無いのですが、最近ケージ内に蟻がいて困っています。
どこから進入したのだろう・・・

桃太郎君ちのオットさんへ

梅ちゃん、生後8ヶ月過ぎでエキゾ専門医に受診してレントゲンを撮った時に、骨格の成長は止まりました、と言われたのですが、それから今までに300gちかく体重増えてるんですよね(^^;
確かにあの頃よりはちょっとぽってりしましたが、すごいおデブではないので、身長も確実に伸びてるはずで…
かく言うワタシも30代で2㎝身長伸びてるので、やっぱり家族は似るのかしらん?(笑


管理者にだけ表示を許可する

体重測定2014年9月22日♪ «  | BLOG TOP |  » ハルちん風呂&体重測定♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

