2017-09

 - --.--.-- --


寝袋事情♪ - 2014.12.10 Wed

我が家で唯一、おトイレ認識のあるしおんさん。

お豆さんは若干、あちこちプリプリですが、

ちーさんはウォーターボトルの下で、と決めているみたいです。

それなら、この冬の防寒対策は寝袋を使ってみましょう♪

ということで、早速お試し。


ぬくぬくでち。
寝袋事情1

本モル、とっても気に入って、しばらくはイイ感じにくつろいでましたが、


至福でち♪
寝袋事情2

夜になって見てみると、


モグモグ…
寝袋事情3

お背中に寝袋を背負って牧草を召し上がるしおんさんを発見。

その後、どうするのか観察していると…


ちん。
寝袋事情4

お食事が済んだら、寝袋を背負ったままお寝んね体勢に突入。

しおんさん、しおんさん、

そーではなくて、こっちから入るのよ。



寝袋事情5

…と教えて差し上げたのですが…


コレは掛布団なのでち。
寝袋事情6

指導されたり、練習したりは苦手なお嬢ちゃんでありました。



そう言えば、昨年もやっぱり寝袋トライしてまして。。。 (記事はこちら

状況的には何の成長も見られませんが、

今年は昨年のように入口を求めて右往左往することもなく、

はなから「コレは掛布団でち」的主張を見せて開き直ってるあたりが、

この1年の成長と言えば言えるのかしらん?(笑





掛布団LOVEでち
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くぅぅ~!ぬくぬくしおんちゃん、可愛いでち~(≧∇≦*)
掛け布団なとこも天然入っててキュート過ぎます!
ウチは、一枚はシート型ヒーターの上にあるので、こたつのようになってます。(低温火傷しないようにしてます)
更に、チモシーやおやつを運び込んで、まさにこたつにミカン状態で寛いでいます。
いや~冬の正しい光景ですね~(*^-^*)

もっき~さんへ

いつもありがとうございます♪
情報、メールしましたので見てみてくださいね(^^)

かっぱさんへ

ウチも今年は今のところ下に敷く板タイプのヒーターを入れてますが、低温面でもずっと乗ってると暑くなるみたいですね。
しおんさんは気に入ってるみたいですが、梅ハルはビミョー。
室温は16~17度くらい(明け方とかはもう少し下がってると思います)ですが、IKEA Houseの中にケージ下部分が2重に入ってるので、意外と暖かくてまだそんなにヒーター必要じゃないのかも…?
暑いのか寒いのか?どうしてほしいのか?一瞬でいいからしゃべってくれないかなー?といつも思っちゃいます(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かわいい♪しおんさん
トッポは、寝袋loveになったのは
去年からです。
それでもおざぶにしたり、寝袋の
下に入ったりしています。
トイレは、寝袋の中にペットシーツ
敷いたりしていますね。

あら~。しおんちゃんは掛け布団モードですか♪
家ではおざぶにすることはあっても、かぶってるのは見たことないような。
ピンクのねぶくろ、良く似合っていてかわいいですね~!
ちょっと上からみた しおんちゃんの おつむがまた可愛くてお目々ハートです^^

また、助けて欲しいのです。

梅ちゃんの看病が大変そうだったので、つい書くことが申し訳ないと思っていました。が、ついに、辛すぎて、相談したいことがあります。空に乳腺腫瘍ができて、なんとか無事手術して帰ってきたのですが、抗生物質を飲んでいるせいか、食欲不振に陥ってしまいました。大好きなビタミンCタブレットも2個位で、後レタスを食べる位に。たぶん、大腸が動いてない?ウンチがでない、状態に陥ったようです。朝、一番で病院へ行くつもりですが、こんな時、どうしてあげれば良いのかアドバイスして頂きたいのでコメントした次第です。

なおさんへ

トッポしゃんはペットシーツ噛まないんですね。えらいなぁ~
我が家はペットシーツだけだとすごいことになっちゃいます(^^;
うらやましいです。。。

寝袋の出入りはなかなか難しいですが、掛布団でもけっこう暖かいんでしょうね、きっと。
とりあえずパネルヒーター入れてますが、雪が降ったりして寒い日には掛布団、入れてあげようかな(^^)

だいりさんへ

おざぶとんでも掛布団でも、それなりに暖かいんでしょうね、きっと。
飼い主的にはちゃんとinしてぬくぬくしている姿を見たいのですが、本モルが掛布団で満足なら、それはそれでいいのかも。。。
今年は電球はやめてパネル式のを敷いてますが、それに掛布団があれば雪の日でもバッチリかも♪(^m^)

空のママさんへ

空ちゃん、心配ですね。
私は専門知識はないのでアドバイスはできないのですが、参考になりそうな情報をお知らせしますね。

モル友のmin*chanが、愛モルおじょちゃんの乳腺手術を経験しています。
おじょちゃんは、術後膿んでしまったり、心配な状態もあったのですが、食欲優先で抗生物質を使わずに頑張って術後を乗り切って回復していますので、空ちゃんに役立つ情報をいただけるかもしれません。
その時の記録記事はこちらです↓

http://yaplog.jp/morutokurasu/category_22/
(乳腺手術関連の記事が新しい順にまとめてありますので、さかのぼって見てみてください)

もしmin*chanと連絡をとりたければ、ブログからメールを送れるようになっています。

あと、我が家では、昨年、梅ちゃんが抗生物質の副作用で腸炎になった時の記録です↓

http://umechantoharu.blog.fc2.com/blog-date-20130624.html
http://umechantoharu.blog.fc2.com/blog-date-20130625.html
http://umechantoharu.blog.fc2.com/blog-date-20130626.html
http://umechantoharu.blog.fc2.com/blog-date-20130627.html

お友だちモルさんたちのケースを見ていたので、早期に気付けてすぐに薬をストップしましたが、一度腸の調子を崩すと回復には時間がかかります。

状態によって何を優先するかの判断にかかってくると思いますが、食べられなくなる事はとにかく心配。
掲示板では、症状そのものより、副作用で深刻な状態になったという経験も読んだことがあります。
梅ちゃんの使ったお薬は、獣医学会の臨床とセオリーでは一番安全と言われるお薬でしたが、梅ちゃんにはダメでした。
薬に対する感受性は個々違うので、「この薬はモルモットに使っても大丈夫」という、万モル用の薬はないということを切実に実感した経験でした。

梅ちゃんは術後ではなかったし、何度か投与した後、症状が治まったところで薬をやめたので、症状そのものに影響はありませんでしたが、術後となるとまた考慮するべきことも変わって来ると思うので、先生とよく相談して判断する必要があるかと思います。

ママさん、ご心配だと思いますが、頑張ってくださいね。
空ちゃんが1日も早く回復できるようにお祈りしています。

アドバイス本当にありがとう

丁寧なお返事ありがとうございます。涙がいっぱい出てきてコメント欄を読みながらめそめそしている駄目飼い主です。空の前にかっていたもつチャンがの橋を渡った時を思い出して、必死で苦手のシリンジご飯を頑張るつもりです。本当にこんな時のコメントレスの暖かさを実感しています。

横から失礼します。
空のママさん、シリンジごはん、好きな子だといいけど そうでないと大変ですよね。
私の昨年、うちのめるたんが全然食べなくて、お医者さんに『おかーさんが頼りなんだから、嫌がろうが何だろうががんばれ。たのんだぞ』みたいに言われて、一生懸命強制給餌したのを思い出しました。
がんばってください!

梅ハルままさんのリンク、一息ついたら、私も読ませてもらいます。ありがとうです!

空のママさんへ

空ちゃん、その後いかがですか?
シリンジごはん、美味しく食べられると良いですね。
空ちゃんも頑張れ!
ママさんも大変ですが、どうぞご自愛くださいね。

だいりさんへ

コメントありがとうございます!
嫌がられるとひるみますけど、ちゃんとお話しすると、本モル、わかっているように感じます。
いじらしくなっちゃいますよね。
我が家ではまだお給餌の経験はないのですが、先輩さんたちのこうした経験はとても勉強になります。
ありがとうございますm(_ _)m


管理者にだけ表示を許可する

梅ちゃん、4歳おめでとー♪ «  | BLOG TOP |  » 健診レポート2014年12月♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

