2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肝だめし♪ - 2015.01.08 Thu

世のモルちゃんたちは季節の行事‘春の七草’を召し上がっていらっしゃるというのに、

我が家では、何とも季節ハズレな‘肝だめし’が行われておりましたw



モルとの暮らしも4年になると、さすがに撃沈アイテムも少なくなりますが、

肝だめし?1

こちら、昨年撃沈した、2モル用キャリー。

(ホントはワンコさんのキャリーですけど)

梅しおんが一緒に暮らせなくなっちゃったので、

一度も登場しないままにお蔵入りしていたのを、年末大掃除で発見。

部屋んぽ中のおトイレ&お食事処として使えないかしらん?

と思い、試してみました。

肝だめし?2

1番手、貫禄図図モル梅ねーさんは、何の躊躇もなくお立ち寄りに。


おにゅー別荘、なかなかれしね♪
肝だめし?3

相変わらず、心臓に毛の生えた(?)肝っ玉っぷりを見せてくれました。



お次、2番手、我が家の男子は…


う、梅ちゃん…?
肝だめし?4

本能の赴くままに梅の香に誘われて一瞬入ってはみるものの、


ボク、やっぱ帰るー!!
肝だめし?5

見慣れない不審物と判断し、そそくさと退散。

身体はデッカイが、肝っ玉は何気に小さいオトコでありました。



最後、3番手しおんさんに至っては、見てみぬふりで近寄りもしないという…


なんだかアヤシイモノがあったでち!
肝だめし?6

新春肝だめし大会、 ←ナンダソレ…

圧勝で梅ちゃんの勝ち~♪(^∇^)w





…ところで、七草はどこれし?
肝だめし?7






だ、大根あるよ!食べる?

ハコベはあと3ヶ月したら食べ放題だから待っててねっ!!





☆モル飼いさんは‘あるある’ニヤニヤ(^。^) モルを飼ってない方は思わずモルモットを飼いたくなっちゃう「もるもっとのうた」はこちらをポチ♪⇒ 『もるもっとのうた』





七草、ハナから買いに行く気がないらしいれし。。。
けしからんでち!
ボクは肝だめしより大根がいいかなぁ…?ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おこ達それぞれ個性がでますねー!
梅ちゃんの図図加減が大好きです!
末っ子しおんちゃんのクールなとこも人間の末っ子と似てます(笑)

ママさん(;´Д`A
質問なのですが、ビタミンCとオリゴ糖のシリンジはオリゴ糖に何かジュースを混ぜてあげていますか?
実は初めてオリゴ糖を開封したらめっちゃドロドロで、水で薄めてシリンジで与えたらイヤイヤされました(o_o)
横から若干むりやり入れましたが、シリンジ自体が好きじゃないのかな。。
りんごジュースも好きじゃないので。。
与えて良いジュースで試してみたいのですが、何かオススメありますかT^T
サンコーのビタミンCのサプリメントは大好きです。それにはアップルファイバーが入っているのでりんご好きかと思いきや、、です。。

粉のままビタミンCを野菜にふりかけたらこれまた神妙な顔になってしまいましたT^T

ひまわりさんへ

梅ちゃん、仔モルの頃はビビりすぎて死んじゃうんじゃないかと思うくらいいつもビビってた子だったんですけどね。
お友だちと交流するようになって、モル格変わりました(^^;
モルの個性ってホントに奥深いなぁ~と思います。

アスコルビン酸の配分のこともお問い合わせいただいてましたね。
メール、見損ねてましてすみませんm(_ _)m
オリゴ糖も、ワタシは念のため買い置いてるだけでまだ使ったことないんです(^^;
お役にたてず、すみません。

お医者さんに訊くチャンスのないときには、ワタシはいつも頼みのグーグルです(^^)
「アスコルビン酸、モルモット」でこんなの出てきましたよ↓
http://www1.cablenet.ne.jp/cavypage/main/feeding.htm
グーグル情報の場合は経験談に基づく意見であることが多いので、個性の違いを考慮して何件かチェックして、妥当なラインを自分で判断しています。
後日、診察受ける時に先生に確認しておけばなお安心です。

ちなみに、ネットからの情報では、オリゴ糖は、前にモル友さんが、お水に入れてあげてるって書いてました。
うっすら甘いくらいにしてあげるくらいの量だと読んだことがあります。
ロールちゃん、甘いの好きじゃないんでしょうか?
梅ちゃんはオリゴ糖入りのお薬だとシリンジが壊れるほど食いつきます。
モルそれぞれ、好みがあるんでしょうね。

果汁もウチではまだあげたことないですけど、ブロ友さんで定期的にあげてるお宅もありますよ。
http://tyoukun.blog119.fc2.com/blog-entry-1056.html
いつもはおみかんジュースが多いですけど、この日はメロンジュースをいただいてました。
おリンゴジュースの時もあったかな。
いずれも、果物からしぼって手作りされてるみたいです。
ジュースもらってる記事、いっぱいあるのでよかったら検索してみてください。
ロールちゃんの具合、早く落ち着くと良いですね。
お大事にしてくださいね。

感謝!

いつも、的確なお返事ありがとうございます。

みなさん工夫されてシリンジ使用しているんですね!
勉強になりますm(_ _)m
今日は甘めなビタミンCを作りましたが、シリンジを向けるとイヤイヤしますねー。。
強行突破で不動の一位のピーマンにふりかけたらようやく食べました。
が、かなり最後まで粉の部分は避けてましたが(;´Д`A

ぶぶたんさんのブログ読みました!
おりんごや、おみかん生ジュース作っているんですね。

もるの個性の違い、本当に面白いですよね!!
そしてもるはめちゃグルメ(笑)

いつもありがとうございますm(_ _)m

ハロルドくんは繊細な心の持ち主なのかなぁ…?
ぼくも知らないところは不安だなぁ、人間も大きな人ほど優しいってゆうよね。女の子は小さな子ほど気が強いんだって。モルモットもそうなのかなぁ。

ひまわりさんへ

ロールちゃんの具合、その後いかがですか?
お薬の飲ませ方一つも、モルによって色々こだわりがあって大変ですよね。
ロールちゃんに合った方法が見つかりますように。。。
お大事に。

モコ太郎くんへ

ボク、大きいもるもっとだけど‘肝っ玉’は小っちゃいんだって。飼い主が言ってたでし。
‘肝っ玉’っておなかの中にあるのかなぁ?
梅ちゃんは‘肝っ玉’が大きいらしいから、おなかが重くて大変だね。
梅ちゃんは大きな女の子だけど、ボクよりも小さいからね。
しおんちゃんの‘肝っ玉’はただ今成長中らしいでし♪ふひっe-51


管理者にだけ表示を許可する

ホントのおなまえ♪ «  | BLOG TOP |  » お正月撮影秘話♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。