2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ビタミンD摂取♪ - 2015.02.16 Mon

3年前、ジャスティスくんのブログで、モルモットにも日光浴が必要なことを知って、

我が家でも、たまに日に当てたりはしてたんですが、

しおんさんのお住まいが増えてからはついついおサボりしてしまっていた日光浴。

先日、ジャスティスくんの奥様が通院されたときの記事で再度、

不正咬合を予防するために日光浴が大切なことが書かれていて、

健康のためにはめんどくさいなんて言ってられない!と思い、

我が家でも日光浴、再開しました。

ビタミンD摂取1

冬場はヒーター効果を高めるためにおうちを毛布で半分覆っているため、

光に当たることが少ないので、日光浴は特に必要かもしれません。

日に当たらなくちゃ意味が無いので、日光浴中はダイソーハウスは撤去。


のび~ん。
ビタミンD摂取2

中年組は貫禄の野良寝。

以前は日光浴が苦手だったハルちんも、

今では余裕のカピバラ寝。


ぐー。
ビタミンD摂取3

日光浴初体験のしおんさんは…


し、しおんのおうちはどこでち?
ビタミンD摂取4

初日は警戒マックス(^^;

梅ハルが伸びてる横でひとり、ちんまりお座りし、

飼い主と目が合うたびに、


しおんのおうちはどこでち?
ビタミンD摂取6

と訴えかけられるので、

しおんさんだけ、フライングでおうち返還。


しおんのおうちでち!
ビタミンD摂取5

そんなしおんさんでも、3日目くらいからは警戒モードも解除され、

10日が過ぎた今では…


でろーん。
ビタミンD摂取7

梅ハルに劣らず、余裕の野良寝選手になりました(^_^)v



ビタミンDをいっぱい摂取して、丈夫な歯を作ろうね♪♪





今日もビタミンD、たらふく摂ったれし♪
しおんもびたみんD、ぱんぱんでち♪
ボクはカピバラになったの。でも、お風呂はいらないの~。ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

すっかり日光浴してないです(汗
お元気になってきたことだし、もるーさんも日光浴再開しないとー。
梅ちゃんさすがですね。
のびーんて別の生き物みたいになってるし(笑
しおんちゃんもすっかりおっさんみたいリラックス!

ヒロさんへ

もるーさん、窓辺のまだむ、再開ですね!(*^^*)
日光浴、中年組は気持ちいいみたいで、ずっと伸びてます。
しおんさんは1時間くらいが限界みたいですが、1時間はおっさんのようにリラックスして寝ています。

ワタシも常々不思議なのですが、しおんさんのおっさんムードは一体どこから出て来るんですかね?(笑

びたみん でー音符

しおんちゃん、どすこいの野良寝がかわゆいでちね!ぼくもおうちないと、いやでち!

ハルちん、カピバラさんになるにはどうちたらいいでちかね?みーちゃんは、ずっときゃあきゃあ言ってるんだよね…。

梅お姉さん
お姉さん、色っぽいでちね!あんよがすごーく、おうつくちいでち!…ぼ、ぼくは紳士だから、大丈夫でち!←ただのビビリ

日光浴、大事ですよね。
でもうちのうに坊は日光を避けています。
リビングにケージを置いてるので午後は西日が当たるのですが、
まあ上手く避けてます。笑
光合成しろよ。と常々思う飼い主です(・ω・)

しかし梅ちゃんの伸び-んが一番長い。
しおんさんも伸びてるけど、まだまだ姉さんの伸びには及ばないですね。笑

わー、あの記事書いたの、もう3年も前になるんだねー。月日がたつのは早いなぁ。。。ところで、日本のモルモットはオーストラリアのモルモットに比べて、熱中症は少ないけど不正咬合が多いような気がするんだよね。やっぱり、日本は室内飼いで、オーストラリアは外が多いっていうのが関係してるのかなぁ?

ぽーちゃんへ

カピバラさんになるにはねぇ…
あったかくて日の当たっているところにいって、お目目をほそーくするんだよ~

ぽーちゃん、ボクんちの女の子たち、好きでしか?
ボクはモテてないから、チュンされたり、おたけびされたりしちゃうんだけど、梅ちゃんはケージ越しならチューしてくれるよ♪ふひっe-51

ami子さんへ

ウチも最初は嫌がってましたよ~
もともといつも、暗いところや狭いところをこよなく愛する子たちですもんね。
意気地なし飼い主、いつもは拒否られるとすぐに心が折れるのですが、健康のため!となれば心は鬼です(笑
1時間経ったらケージ半分は日陰になるように置いてますが、梅ハルはあえて日向で気持ちよさそうに3時間~4時間寝てる時もあります。
慣れってスゴイですね(*。*)

ジャスティスくんへ

ワタシも記事を探して、3年も経ってたからビックリしたよ。
ニンゲンだって日に当たらないと骨粗しょう症になるっていうから、モルモットだって日に当たることは大切なんだよね。
昨年の夏に3ケージになって、日向に出すのも大変になっちゃって、この冬は一度も日光浴させてなかったの。
ジャスティスくんの報告のおかげだよ。ありがとうね♪♪

日光浴。
なかなか出来ないもんですね。
自ら日の当たる所に行ってくれたらいいのですが、
冬場は包まってばかりです。
ニンゲンも日光の紫外線を浴びないと、体内でビタミンDが生成されないそうなので、モルさんも同じなんでしょうね。
wikiによると、「少なくとも週に2回、5分から30分の間」って記載があるので、それくらいでもいいんでしょうかね。

桃太郎君ちのオットさんへ

ジャスティスくんの記事によると、オーストラリアのクインズランド大学獣医学部は、最低でも1回1時間週3回日に当てるように提唱しているみたいです。
ニンゲンよりいっぱい日に当たらないといけない計算になりますよねー(*。*)
その他の時間を穴にこもって暮らしているからなのかしらん?
日向に出すと、温度と日の当たり方をチェックしてないといけないのでなかなかにお手間なのですが、ワタシが在宅している日は、午前中~お昼過ぎにかけて日向に置くようにしています。
今の季節はポカポカしてて、梅ハルはけっこ気に入ってるみたいですが、夏場は熱中症にならないように細心の注意が必要みたいです。


管理者にだけ表示を許可する

だれのおうち? «  | BLOG TOP |  » 期間限定♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

