2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健診レポート2015年3月♪ - 2015.03.06 Fri

四半期に1度の健康診断、昨日行って参りました。



ハルちん。

健診レポート~2015年3月1

体重1320g。
心配事は特になく、強いて言えば寒さに弱くて、たまに鼻水が出るくらいですが、透明の水っぽい鼻水なら心配ないとのこと。
先生から見て気になるところも特にナシ。
寝姿がトドどのようではありますが、肥満もナシ。


ボク、お元気なの。ふひっ
健診レポート~2015年3月2



しおんさん。

健診レポート~2015年3月4

この日の体重は1080gで過去最高記録。
以前から太り過ぎが懸念されていて、先月からペレットの量を少しずつ減らしているのに、なぜか体重が増えてしまっているしおんさん。
いつもはあまり厳しいことをおっしゃらない先生から、「まずいですね」の一言(汗
特に、首回りに楽々つかめるほど脂肪がついちゃっていることを指摘されました。


お肉まふらーでち。
健診レポート~2015年3月3

テディはもともと太りやすい傾向にある子が多いようなのですが、1歳くらいまでの成長期に、ペレットやおやつなど、太りやすい食べ物をたくさんあげてしまうと、脂肪細胞が増えて、さらに太りやすい体質になってしまうそうです。
我が家ではその時期、梅ちゃんと同居させていたのでペレットも2モル分入れいて、ごはん食いのしおんさんが梅ちゃんの分も食べちゃってた可能性は十分考えられます。
私の認識の甘さゆえ、ここまで太らせてしまったことを深く反省。
先生の勧めで、歯とおなかのために草は食べ放題にしていますが、1番刈りは穂が多く、思いのほか高カロリー(100gあたり約580kcal!)なので、1番刈りソフトを敷き詰めた現在の住環境から早速見直しています。
骨格の小さいしおんさん、まずは、目指せ、900g台!

追記:2015年3月現在の情報では、チモシー1番刈りは100gあたり330Kcal. 
情報記事はこちら



ルルちん。

健診レポート~2015年3月5

12月の健診で、不正咬合になり始めていると診断され、その日のうちにカジカジできないIKEA House にお引っ越ししたルルちん。(記事はこちら
それから1ヶ月半後の1月半ばに梅ちゃんが通院した際、一緒に連れて行って診てもらいました。
一度なったら回復は見込めないと言われている不正咬合ですが、先生もビックリ!
上の歯はほぼ正常な状態に戻っていました。
下は少しナナメになってはいるものの、このまま現状維持出来れば問題になる事はないでしょう、と言われて一安心。


ほへ~
健診レポート~2015年3月6

昨日の健診でも変化はなく、草もよく食べ、おなかもバッチリ(^∇^)v
ケージのカジカジアピール、小さいことのようですが、歯に及ぼす影響は大きいことを改めて実感しました。



梅ちゃんの健診は「梅ちゃんの軟便」カテゴリーの別記事で。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

梅ちゃ~ん、きっと大丈夫よ~と願う梅ちゃんファンのだいりです。

検査で原因がわかって、それがお薬ちょっとでしっかり治るなら それも良いですけど。
でも、何でもないのが一番だから、梅ちゃん、検査がんばってね♪
異常ないことをお祈りしてます。

ルルちんの歯、正常になっていたんですね~!
良かったです(#^^#)
やはりタダモノではないですな♪

梅ちゃん、検査頑張ってください!
検便、検尿、レントゲン、必要に応じて、エコー、採血・・・ってまるで人間の検査みたい( ゚Д゚)
何事もありませんように!!!
元気印を頂けますように!!!

ルルちんの歯よかったですねぇ♪

うちはちゃいが1.1キロとどこから見てもおでぶなのでダイエットさせようと思って2番刈りとかにしたのですが・・・
減る気配がありませんorz
ペレット愛なのがダメなのかしら?(汗)

梅ちゃん、健康診断頑張ってね><
何事もありませんように!

4モル健診、お疲れ様でした。
ルルちん、歯の状態が良くなって、ほっとしました。
やはりケージがしがしは、歯に良くないのですね。

梅ちゃん、明日の検査で、何事も無く、お元気印を
頂ける様、祈ってます。

ぷぷ…

梅ちゃんの、まじで?のお顔に思わず声をあげて笑ってしまいました。
うちの先代も女の子で3歳過ぎたころに子宮あたりの違和感から体調を崩して亡くなってますから、やっぱり、3歳は一つのラインでしょうかね。なんともないことを祈りつつ。

どすこいしおんさん、牧草を食べて頑張ってね!!穂ってそんなにカロリーあるんですね。うちは一番刈りがあまりお好みじゃなくて、3番とかの柔らかいやつばかりなので、歯がちょっと心配です。

ハルちーん、らぶーw

梅ちゃん、続けての病院ストレスだろうけど頑張って。

何事もなく元気印をもらえますように。

だいりさんへ

応援ありがとうございます!
梅ちゃん、大丈夫でした(^▽^)
軟便自体はずっとおつき合いすることになるので、清潔を保てるように頑張ります。
梅ちゃんにも、尻風呂、馴れてもらわなくちゃかもw

ami子さんへ

ルルちんの歯はホントにホッとしました。
早期に発見して原因を取り除けたこと、そして、とにかく草をよく食べる子なので、それも良かったのかもしれません。
梅ちゃんは無事に元気印をいただきました。
軟便の原因もわかり、病気ではなかったので一安心です。
ご心配ありがとうございましたm(_ _)m

まなさんへ

ちゃいちゃんもおっきい女の子なんですねw
体重の数字そのものより、問題は、骨格と体重のバランスみたいです。
梅ちゃんは1.1㎏ありますが、骨格が大きいのでおデブではないのです。
しおんさんは骨格がコンパクトなので、1㎏超えはちょっと問題アリです。
まずはお肉マフラーと、横に寝そべった時の三段腹を何とかせねば(^^;
梅ちゃんは大丈夫でした。ご心配おかけしましたm(_ _)m

yukazuさんへ

ルルちんはとりあえず一安心です。
「不正咬合」の言葉を聞いたときには肝がつぶれましたが、とにかく草をよく食べる子なので、早期発見で原因を取り除いて何とか対処が間に合ったみたいです。
このまま現状維持できるように頑張ります。
梅ちゃんも大丈夫でした。応援ありがとうごさいました!

みーさんへ

梅ちゃん、すぐこんなお顔をするのですが、ビビっているわけでもなく、実は根性モルですw
心配した子宮・卵巣疾患の心配はありませんでした。
ご心配おかけしましたm(_ _)m
しおんさんは、2番3番はおやつ、という感覚が強いようで、やっぱりごはんは1番刈りじゃなきゃダメみたいです。
面倒だけど、穂を取り除いてあげるしかないかな…
ハルちんは…ワタシもらぶですが、最近、さびしがり屋に拍車がかかってすぐにご立腹されるので、ご機嫌取りがタイヘンです(^^;

桃太郎君ちのオットさんへ

梅ちゃん、頑張りました(^^)
軟便の原因もわかり、病気ではなくて一安心。
ご心配いただき、ありがとうございましたm(_ _)m


管理者にだけ表示を許可する

梅ちゃんの健診♪(軟便について) «  | BLOG TOP |  » 鼻血ぶー。

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。