2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


あ、変わってる! - 2015.03.13 Fri

先日、チモシー1番刈りはカロリーが高くて、100gあたり約580kcalと書きましたが、

以前にアップした情報を確認したら、

なんで?5

508kcalの間違いでした。

500と8が記憶に残ってたのですが、ちょっと盛っちゃってましたね(^_^;)

すみません。

いずれにしても、草なのに、なんで?というくらい高カロリーだった記憶があり、

我が家のドスコイお嬢さんのダイエットには、もっとカロリー低めな牧草に変えなくちゃ。


どすこいでち!
あ、変わってる!1

…ってことで、いつもの敷き草はやめてエコシーツにし、

おやつにあげてた2番刈りソフト(葉っぱ多め)を入れてみましたら、


おやつでちか?
あ、変わってる!2

しばらくは喜んで食べていましたが、そのうち、


しおんのごはんはどこでち?
あ、変わってる!3

おやつにちょっとだと嬉しい2番刈りソフトですが、ごはんの代わりにはならないようで、

食が細くなってしまい、黒豆生産量が激減。

天然系のわりには意外と繊細ちゃんのドスコイ娘。

困ったな…と思いつつ、何気なく牧草袋に入っていた成分表を見てみると、

あ、変わってる!4

あ、変わってる!

しかも、かなり大幅に!!

508kcal  330kcal って、どゆこと??

早速、会社に電話して問い合わせてみました。

回答をまとめると…

以前のもは、10年以上前に調べてもらったもので、

その後、どうしてこんなに高カロリーなの?という問い合わせが何件もあり、

もう一度調べてもらったところ、この数字になりました、とのこと。

以前の数字は、対象動物を「馬」で出したところのもので、

今回は「小動物」にして出したら変わった、ということなのですが、

それってどゆこと??とますますわからなくなりました(*_*)

素朴な疑問でさらに質問を重ねたのですが、

調べているのはその会社ではなく、しかるべき専門機関で、

なんでこんなにも違った数字になったのかは会社の人も「???」な様子だったので、

とりあえず、あんまりつっこまないことにしました(笑

このブログで、「1番刈りは高カロリー」という情報を2度も載せてしまったので、

変更があったことをご報告いたしますm(_ _)m



…ってことで、ダイエット中のお方でも、今まで通り、食べても大丈夫そうなので、

早速いつものおうち仕様に戻して、事無きを得たしおんさん。



よかったでち!
あ、変わってる!5

だけど、この牧草が特別高カロリーなんじゃなければ、

どうしてチミは太っちゃうんだろうね?





太ってないでち!ちょっとぽっちゃりしてるだけでち!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

可愛い(^o^)

可愛いですね 癒されます。

しおんちゃん、ダイエット頑張れ!
さすがに200近く数字が違うとちょっと突っ込みたくなりますよね・・・ww

うちのちゃいもきなこと同じものを食べてるのにぶくぶくと太るので牧草やらペレットの量やらをジプシー中(汗)
体質なのか食べる量なのかわからないですが(きなこのが圧倒的に牧草も含め食べる量が少ないので)どうしてちゃいだけがぶくぶくいくのかがうちもわかりません・・・w
我が家は牧草ペレットに関してはほぼ何でもOKの子達ばかりなので、モル'sは1番刈りは硬い茎はきっちり残すから逆にカロリー高くなりそうってことで、お試しで2番と3番刈りとオーチャードグラスをあげてみています

お互い可愛いモルちゃんの為にダイエット頑張りましょう!

なんじゃそりゃー(°_°)
10年前がいい加減過ぎたのか、それとも今の数字が良く見せたくての改ざ…ゴニョゴニョそれはないか。
たんぱく質と脂質が異常に下がってて、繊維質が上がってる所も不思議ですよね。
小動物飼いのユーザー需要も増えたし、今は馬の食事にも気を遣ってるから牧草の質が改善されたんですかね?

あ、私もここのチモシーを買っています。
馬と小動物でカロリーが変わるのかwと突っ込みたくなりますね。
安さを売りにしているのでお世話になっていますが、安い分、適当なんだろうか・・・。
あまり気にせず購入していましたが、次回からちょっと気を付けてみようと思います。私も電話して聞こうかしら・・・w

前記事のコメで「ルルちんの本名は?」とあったので勝手に「ルノアールとかかな?」と思っていたら、ルルちんはルルちんだったのですね♪おほほ♪

ボッチャリ系なんれしね~
飼育本見ていると、チモシーが一番という記載ですよね~
昔、マルちゃんが1キロ超えした時は先生にペレット調整しろと言われました。そーいえば。
そんなマルちゃんもお歳のせいか、950g辺りをウロウロしてます。
もっちりおちりがボリュームなくなったら寂しくなりますよね~

ありゃ、何故か一番刈りは高カロリー情報を読み逃していたらしいです。
で、大丈夫なんでしょうか...。
めるたんの激太りをなんとかしないと思っていた折だけに、ナイスなタイミングでしたが、あれあれ?
何かいい加減なメーカーですね(大笑

1番刈りって穂の部分がカロリー高いんでしょうかね。
家の子、2番刈りしか食べませんが、しっかり太っています。
不思議です。

嵐さんへ

ありがとうございます(*^^*)
癒されてくださって嬉しいです♪

まなさんへ

ワタシも勘違いして580kcalだと思っていたので、数字見て、え゛っ?ってなりましたが、逆じゃなくて良かったですよね。
大丈夫だと思ってたらふく食べさせてたのに、実は580kcalだった!ってなったらびっくらですもの(笑
しおんちゃん、天然系だけど意外と繊細ちゃんなので、牧草やおうちの近辺変えたりするものなかなか難しいのです。
何とか運動してやせてくれないかなー…(^^;

ヒロさんへ

ごにょごにょ…(笑
それは多分ないよね。
多分、前の数字が間違ってたんじゃないかと思うんだけど。
調べたのはどこか他の機関だから美〇さんは悪くないけど、なんというか、呑気で可笑しかったです(^^;

ami子さんへ

ここのお店、とっても良心的で気に入ってて、梅ハルが仔モルの頃からお世話になってます。
この間も、草が細かすぎて敷草にならない、って言ったらすぐに長いの送ってくれました。
対応良くて、とっても良いですけど、それだけにちょっとオモシロかった(笑
もともと馬メインでやってたみたいだから、細かいことは気にしてなかったのかもしれないですねw

実家の母はなぜか「ルル」という名前が好きで…
昔、ワタシが子供の頃には、ウチに「ルル」というリスがいました(^^;

かっぱさんへ

お太り様でも「草の量を減らして」とは言われず、逆に、草はたくさん食べた方が良いといつも言われるので、チモシーはそのままでいいかなぁと思っています。
春夏は脂肪が落ちる時期だそうなので、ペレット減らしてこのまま様子見です。
おぱんつは現状で大丈夫みたいですが、モンダイはエリマキですね。
そんなことを思っているもんで、ナデナデしつつ、ついつい脂肪をつまんでしまうワタシです(^^;

だいりさんへ

このお店、いつも良くしていただいていて、気に入ってずっとお世話になっているのです。
もともと馬のお店なので、細かいことは気にしてなかったのかもしれませんが、近年、小動物の需要が増えて、色々突っ込まれるようになっちゃったのかもしれませんね(^^;

めるたん、手術してから色々ブレイクしてますね(^^)v
健康を害するほどじゃなければぽっちゃりもありかな~と思います。
しおんさんも、スレンダーにならなくても、エリマキ取れれば良しとします(笑

桃太郎君ちのオットさんへ

穂はそれなりにカロリーはあるみたいですけど、おっしゃるように、2番刈りでも太るときは太るので、あんまり関係ないのかもしれませんね。
あれほど肥満を心配したハルちんも今では落ち着いたので、しおんさんもそのうち落ち着いてくれるといいんですけどネ(^^)


管理者にだけ表示を許可する

飼い主多忙でハルちんは… «  | BLOG TOP |  » もうひとつのブー(^^;)

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

