2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


しおんさん血尿。 - 2015.04.17 Fri

本日、夕方、急にしおんさん、血尿しました。

閉院時間ギリギリに駆け込みで診てもらいました。


びょーいんでち。
しおんちゃん血尿。1

血尿が出ている事以外は異常ナシ。

顔色も良いし、おなかもバッチリ。

鮮血尿なので急性膀胱炎です、との診断。

最近、何か変わったことはありましたか?と聞かれたので、

思い当たる範囲でお伝えしたのは…

☆先週、給水ボトルを変えたこと。

☆いつも買っている牧草の状態が良くなくて、2週間前くらいから、

  普段はおやつに食べてる牧草がごはんになっていること。

☆梅ちゃんとほとんど遊べなくなっちゃったこと。

☆今週月曜日の体重測定で1.1kgになってしまったこと。

先生は、メモをとりつつ、

それだけ色々変化があったらストレスが症状に出ても不思議はないですね、

と納得されてました。

一つ一つは小さなことかもしれなくても、

積もり積もってストレスが溜まってしまったのかもしれません。

しおんちゃん血尿。5

梅ちゃんとの関係も、少し前から徐々にビミョーな感じになってきていたのですが、

最近はホントに、ほとんど一緒に遊べなくなっちゃいました。

大人になったしおんさんは、もう以前みたいに‘のび太’ではいられないし、

ジャイアンねーさんは、‘のび太’じゃないしおんさんとは遊べないみたいで><

しおんさんは、梅ちゃんと対等に、仲良く遊びたいみたいなのですが、

ふたりの気持ちがなかなか噛み合わず、

しおんさんはとてもさびしい思いをしていたのかもしれません。

しおんちゃん血尿。2

そして、体重。

しおんちゃん血尿。3

太り過ぎと言われていたので、ペレットを減らしたり、気を使ってはいたのですが、

牧草が変わったことが原因なのか、

とうとう1.1kgになってしまいました(汗

太りすぎると膀胱炎にもなりやすくなるのだとか。

ちょうど、待合室でお薬を待っている間に、

ねこちゃんの肥満についての映像がモニターから流れてきて、

「肥満は万病の元」という言葉が胸に刺さりました。

ひとまずは、1週間お薬飲んで膀胱炎を治して、

ダイエットはそれからの課題になりそうです。

しおんちゃん血尿。4

しおんさんは昨秋、1週間バイトリルを服用して副作用が出なかったので、

おそらく大丈夫だとは思いますが、

気を付けて様子を見つつ、お薬頑張ります。

痛みがあるので食べる量はいつもより少ないですが、今のところ食欲はあります。

お薬が効いて、早くいつもの食欲に戻ってほしいと思います。

お水は飲めていないので、レタス多め&シリンジで水分補給しています。

しおんさん、ガンバレ!





がんばるでち!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

重くないよ

 鮮血尿、ドキッとしますね。
しおんちゃんのストレスなんて、胸が苦しくなりますわ。
あんな可愛いモルさんなのに。

体重は、我が家の貧弱モルから見れば、羨ましい限りです。
決して重過ぎないと思いますよ。

がんばれー(⌒‐⌒)

しおんさん、天然♪なようで繊細なんだよねー。お薬がんばって、早くよくなりますよぅに。

しおんちゃん、お薬飲んで頑張れ!
テディは巨モル傾向にあるし2才で全盛期だから
1.1kgくらいならアリだと思うけど
確かに重くなれば足腰に負担になるし万病の元・・・
しっかり膀胱炎を治して食べて運動してが良いのかな(笑
カプも術後から慢性膀胱炎でお薬を繰り返しています。

梅ちゃんとの関係も気持ちの変化もストレスだもんね。
でも大人への成長過程だと思いますよ。

しおんたん!鮮血尿とはビックリされたでしょうね。
膀胱炎ですか。早く良くなりますように。
ストレス色々重なっちゃったんですね・・・
しおんちゃんもボトルのお水で苦労してるようで。
お水が飲めないのは心配ですよね!

ウチのマルちゃんは飲むのが下手なんですよ・・・
飲んでる時にボトルを押して手伝っていたら、
今は私がいる時に飲みに行って手伝わせます。
三匹の飲んでる音で、どの子が飲んでるか分かるのですが
マルちゃんの時はリズムカルじゃなくてw
銜えこんで飲むので、上の前歯の真ん中が少し凹んで削れてるような・・・
ウチは同居ですが、下2匹は毛づくろいしあったり仲良しですが、マルちゃんは全く相手にしていません。
お互い距離感がつかめると良いですね。

しおんたん、がんばるでちよ!(・ω・)/


冬子さんへ

今回は鮮血尿がちょっと長引いたのでちょっと心配しましたが、今朝になってだいぶ楽になったようです。
ご心配いただきありがとうございます。

梅ちゃんの方がしおんさんより体重あるんですけど、梅ちゃんは「大きい」モルさんなんですよね。
骨格が違いなのか、お肉の質(?)の違いなのか…?
「太ってる」と「大きい」がどこでわかれるのか、ワタシも何となく不公平な気がします(^^;

静(じょう)さんへ

ありがとうございます。しおんさん、頑張り中です(^^)v
今朝、2回目のお薬飲んだので、今日はだいぶ楽になると思います。
応援ありがとうです!

りんちょさんへ

梅ちゃんは先週1140gだったので、しおんさんより重いのですが、梅ちゃんはおデブじゃなくて「大きい」モルさんなんですよね。
モンダイは数値じゃなくて、その中身みたいですね(^^;
しおんさん、もしかして、梅ちゃんとのことがストレスでヤケ食いしてたのかなぁ…?

カプちゃんも膀胱炎繰り返してるですか…
女の子はちょっと体力低下するとすぐなっちゃうみたいなのでタイヘンですよね。
カプちゃんも、お大事にしてくださいねm(_ _)m


かっぱさんへ

今回は鮮血尿が一晩続いたのでちょっと心配しましたが、今朝はだいぶ楽になったようです。
超おっとりの初代、野生が完璧に退化した男子(ハルちん&ルルちん)、根性モルのお嬢さん(梅)を基準に見ると、しおんさんはずいぶんデリケートですが、多分普通のモルちゃんなんだと思います。
今まで、このくらいの変化で体調崩す子がいなかったので、ワタシの目線がかなりおおざっぱだったのだと思いますが、しおんさんはもう少し繊細な目線を持って気をつけてあげなくちゃと思いました。

色々考えるに、梅ちゃんとのことが多分、一番ストレスになっていたのかも…
マルちゃんは達観してるんですね。すごいなぁ…
梅しおんはケンカになったことはないのですが、毛づくろいをしあったり、寄り添いあってるのを見たこともないので、「それなりの関係」以上に親しくはなれなかったってことなのかもしれないですね。
生まれてからひとりになったことがなく、いつも他モルに頼ってきたしおんさんにとってはつらかったのかも。
これから、どうなるのかなぁ…ちょっと心配です。

しおんさんストレス性の体調不良なのですね。
モルモットって掃除の時間が変わったり、少しの事でストレスになったりするので大変ですね。
早く良くなりますように。

しおんさん、ストレスだったのね。
梅ちゃんと遊べなくなったのは残念ですね。
多頭飼いって、結構難しいのかなぁ。
家も めるたんの病気での別居以来 めるのんがくっついていることはなくなってしまいましたよ。
それでも同じケージにいられるからまだ良いんでしょうね。
ぴのはとうとう一緒にはできませんでした。

家の仔達も1kg超えてますよ。気をつけなくては。
でも、のんちゃんは大きめみたいで ずっと1.1~1.2kgくらいを行ったり来たりです。
ぴのも最近は1kgで変わらず。
問題はめるたん(^^;
次回の健康診断で詳しく聞いてこようと思います。

しおんちゃん、お大事に。
ママさんもガンバです。

桃太郎君ちのオットさんへ

応援ありがとうございます!
ウチでは飼い主の生活が規則正しいとは言えないので、梅ハルは見事に適応して、結構なんでもアリな感じで育ちましたが、実はしおんさんはお掃除の時間とかも気になってたりするのかな?
これからもう少し意識的に、しおんさん基準で生活しようと思いました。

だいりさんへ

応援ありがとうございます!
めるのんちゃんも、同居に戻っても、元には戻らなかったんですね。
経験を積むごとに、モルたちも変わっていくってことなんでしょうね。
ウチの場合、相性が悪くはなかったと思うけど、年齢差は結構大きな要因かも。
多頭飼い、なかなかにビミョーで難しいもんですね。
でも、2年近く仲良く出来た時期もあったので、それはそれで良かったかなって思います。
これからはよく観察しつつ、無理せず、ふたりにとって一番良い距離感を作って行こうと思います。

のんちゃんとぴのちゃんは大きいモルさんなんだなーという印象ありましたが、めるたんはこがらちゃんだった記憶が…(鳥さんじゃない方の 笑)
めるたんも1㎏超えしたんですか?(*。*)
手術を乗り越えて、大ブレイクですね!ww


管理者にだけ表示を許可する

しおんさん頑張り中♪(※血尿・黒豆画像注意!) «  | BLOG TOP |  » 飲めたでち♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

