2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なかなか手ごわいでち!(※血尿画像注意!)…追記あり。 - 2015.04.21 Tue

※血尿画像あります。



17日(金)夜からお薬を飲み始め、一昼夜は鮮血尿が続きました。

19日(日)朝には見た目血尿が治まったようでしたが、夜からまた鮮血尿が再開。

お写真だとちょっとわかりにくいですが、

こんな感じで牧草のあちこちに血が付着します。

なかなか手ごわいでち2

20日(月)にはまた少し落ち着き、鮮血尿は見られませんが、

断続的に、薄ピンクの潜血尿が出ています。

なかなか手ごわいでち4

食餌はいつもの量というわけにはいきませんが、牧草もペレットも食べられていて、

体重も減っていませんが、お水がまったく飲めません。

レタスとパプリカで水分補給を続けています。

しおんさんの様子は、こんなカッコして野良寝する様になったので、

なかなか手ごわいでち3

痛みは和らいではいるようですが、

1. 普段は律儀にトイレの場所を決めているのに、今は寝たまましていること

2. 抱っこをモーレツ嫌がり、ウナギのように逃げること

3. 頻尿気味で、排尿の時の体勢にも違和感があること

などから、まだ若干の痛みか違和感を感じているものと思われます。

血尿がなかなか止まらないので先生に訊いてみようと病院に電話したら

先生は不在だったのですが、看護士さんとお話し出来ました。

痛みがなかなかとれなくてストレスが続いている場合には、

お薬が効きにくかったりすることもあるそうです。

午後には先生が戻って来るそうなので、もう一度電話して訊いてみます。



痛みがあるわりには、ホントによく頑張って食べてくれていて、

量は少なめですが、いつもの美しい(?)黒豆が出ているので、

お薬の副作用は今のところ大丈夫そうです。





~追記~ 4/21 18:15

かかりつけの先生、本日は狂犬病予防接種集合注射のお当番だったそうで、5時頃戻って来られて、患者さん30人待ちだそです(*。*)
それでも、お忙しい中、電話に出てくださり、しおんちゃんの様子をお伝えしたところ、投薬4日で潜血があるという状態は特に珍しいことではなく、食べられていれば緊急性はないのでは、というご意見でした。
レントゲンで結石の有無を見るのは良いでしょうとおっしゃっていましたが、 緊急性がないのであれば、今日連れて行って長時間待たせるのはあまり良い選択ではないと判断し、もう少し様子を見ることにしました。(明日は休診日)

しおんちゃん、ナデナデは嫌がらないので、多分、抱っこするときにおなかを触られるのがイヤなんだと思います。
見たところ、今は血尿は出ていません。
このまま食べられていれば、明日一日様子を見てどうするか決めようと思います。
取り急ぎ、ご報告まで。





お元気なお子たちは乾きモノでごまかされてるれしよ。
ボクたち、ごまかされてるの~?ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

レントゲンは撮りましたか?

しおんちゃん、痛いのはかわいそうですね。

結石の心配はしなくてよいのかしら?
しおんちゃん2歳、微妙なお年頃。

早くよくなれしおんちゃん。

秋月さんへ

私もそこが気になってました。
しおんちゃんは今回3回目、梅ちゃんも何度も膀胱炎してますが、お薬飲んでるのにこんなに長引くことは初めてなのでちょっと気になっています。
しおんちゃん、今までレントゲンを撮ったことはありません。
4時半に先生が戻られるそうなので、訊いてみるつもりです。
おそらく一度検査ということになるのではないかと。。。

がんばれ~~!!

じょ) しおんさん、きれいな黒豆生産してるようでよかった♪ いたいいたいの素、はやくお腹から出て行ってくれますよぅに・・・。 僕たち、細小さい手足と大きなモル尻でも いざ!というときは しなやかに(笑)逃げ足早いんだよね~~。 ママさん、心配だとおもうけど がんばってね。

しおんちゃん、がんばってる姿が愛おしいです。
午後のお医者さんで、何か解決策がわかると良いですね。
回復をお祈りしてます。
しおんちゃん、がんばれ~!

しおんさん、まだ血が止まらないんですね・・・。
なんでしょう・・・結石とかじゃないですよね・・・?

一度だけまる氏の血尿がしおんさんのように症状が長引いていたのを思い出しました。(ブログ休止中の出来事だったので記事が無い事に今気付き、日記を読み返しました)
最終的に、血尿というかもうただの「血」になってしまい、病院へ連れて行ったら結石でした(+_+)
初のレントゲンでしっかり石が写り、尿道を傷つけていて出血が止まらずでした。
石を取ろうとしたものの、なかなか取れず、無理に取ると逆に傷が深くなるとの事で、石を尿道の奥(傷つけない位置)に戻す事で治まり、すっかり元気になりました。
・・・長々書いてしまいスミマセン(;´Д`)

しおんさんの血尿の原因がわかって、早く良くなりますように・・・!!
血が出てる我がコを見るのは胸が痛いですよね(;_;)

しおんさん、痛いのでしょうね。
早くお薬が効いて痛みが取れればいいですね。

静(じょう)くんへ

応援ありがとうね♪
しおんさんは這いつくばるようにしゅたたたた!と、何気に速くてビックリだよー(*。*)おデブとかおぱんつとか言ってるけど、見くびらないでー!って言われた気がしたよ(笑



だいりさんへ

今日は@北海道ですか?
出張お疲れ様でしたm(_ _)m
今日は先生、大忙しで診てもらえそうにはないのですが、食べられてるということで緊急性はなさそうなので、もう少しお薬続けて様子見します。
ありがとうございます!

ami子さんへ

貴重な情報をありがとうございます!
まだ娘さんが生まれる前に、まる氏が血尿で通院されてたことを覚えています。結石だったんですね。
結石の疑い、って言うのは結構見ますが、実際に結石の治療を受けたというのをあまり読んだことがなかったので、結石だったら、お薬なの?手術なの?と色々考えちゃいました。
石を奥に戻す、っていうのはどういう処置だったんでしょう?
しおんさん、結石と決まったわけじゃないんですけど、心配性なもんで(^^;
しおんさんは、鮮血→潜血になっているし、食べられているのでおそらく大丈夫と先生は思っているみたい。
今日は超混みで無理そうだし、明日はお休みなので、明後日通院するかどうか、様子見て決めようと思います。
ありがとうございます!


桃太郎君ちのオットさんへ

食べられているので、痛みと言っても激痛ではないのだと思います。
それに、‘うなぎ’のごとくに逃げる元気もあるし(笑
お薬の効き方が緩慢な気がするのですが、それも珍しいことではないそうなので、もう少し様子見てみます。
ありがとうございます♪

抱っこをいやがるのは、やはり異常があるからだと思いますよ。まあ、人と同じく、薬と水分補給だと思いますが、頻尿になっていつもおしっこがでるあたりがぬれてるようであれば、きれいにしてあげるといいと思います。かぶれてしまうことあるので。あと、新鮮な生牧草も常時あげたらいいかと思います。

ウォルターズさんへ

昨日はあの後、見た目でわかる血尿はなく、今朝のお薬はちゃんと抱っこさせてくれたので、ようやくお薬が効いたのかもしれません。
お水がまだ飲めていないので、しばらくはお野菜で補給になりそうです。
緊急性はなさそうなので、状態が落ち着いたら一度レントゲンを撮って検査してみた方が良いかなと思っています。

こんにちは。
追記、読みました。
病院、満員御礼だったんですね・・・凄い・・・(+o+)
その後、しおんさんの具合は如何でしょうか?
大丈夫ですか?

まる氏は生前、何度も血尿になりましたが、原因が結石だったのは一度だけでした。
処置は・・・先生の指のみです。笑
処置の時に先生から「見てる?待合室で待ってる?」と聞かれ、見ます!と即答しましたが、結構すごい光景でした・・・。
結石が尿道口付近にあったので、オチンチンをビヨンと伸ばし、石を尿道口から出そうと指でしごくんです・・・。
看護師さんがまる氏を抱っこして、先生が処置をしたのですが、とにかく出血がすごかったのと、まる氏の白目姿に飼い主も白目になりました。
最初に「もしかしたら出ないかも」とは言われていたのですが、やはりモルモットは体が小さくうまく指で出すことはできませんでした。
もともと石を持ってるコはいるらしいのですが、尿道で悪戯をして傷つけない場所にあれば問題無いと言われていたので、ここで無理矢理出すよりも、尿道の奥に戻そうという事で、先生が再び指で反対方向にしごく形で処置が終わりました(;'∀')
石が大きくなかったという点で、手術をしなくてよかったのかもしれません。大きかったら多分・・・手術したかも?です。

また長くなってしまいました(>_<)ひー。
しおんさんが元気になりますように☆

ami子さんへ

しおんさん、ほぼ復調しました!
お水も、まだ普段通りというわけにはいきませんが、ちょっと飲めました。
お薬がようやく効いたみたいで、一安心です。
抗生物質が効いたということは、多分結石ではなかったのだとは思いますが、レントゲンを撮って検査をしてみた方が良いのか、近いうち先生に相談してみます。

まる氏の処置…
うひょー!!(><)ですね。
読みながら、↑こんな顔になってしまいました。
我が子がそんな処置をされるのを見たら、気を失ってしまいそうです(汗
そう言えば、前に梅ちゃんの時だったかしおんの時だったか、血尿で結石の有無を触診で調べていた時に、「尿道口に近ければ指で取れます」と先生が言っていたのを思い出しました。
まさか、しごいて出すとは思わなかった(*。*)
そりゃ、モーレツ痛いですよね。
まる氏、よく失神しないで頑張りましたね。えらかったね。
結石と一口に言っても、大きさや、ある場所によって、症状も処置も変わって来るんでしょうね。
処置にしても、手術にしても、発作にしても、とにかく痛い病気なんですね。
与える食事やおやつなど、気をつけられるところは気をつけてあげようと改めて思いました。
貴重な経験を分かち合ってくださってありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

落ち着きました♪ «  | BLOG TOP |  » しおんさん頑張り中♪(※血尿・黒豆画像注意!)

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。