2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


久々の…♪ - 2015.05.22 Fri

我が家のお子たち、公開体重測定。

体重測定は毎週してますが、お写真公開は久々です♪



ハルちん。

久々の…1

1333g。

このところ、1300g台前半で落ち着いていて、まずまず良好♪

蒸し暑い日にお客さんがあったりしてエアコンをつけたせいか、

3日ほど青っ洟が出ていて、この時、鼻カピ中でしたが、

翌日から改善し、今はキレイに治りました。

ハルちんはすこぶる健康優良児ですが、常時鼻タレ選手です。

毛づくろいの時には必ずブシッと鼻水を飛ばします。

鼻水は、透明でサラサラしている分には心配ないそうですが、

ドロッとしていたり、ベッタリくっつくのが続く時は要注意。

仔モルの頃の病気が関係あるのかないのかわかりませんが、

蓄膿が少しあるのかもしれないので、体調を崩したり、

年をとって免疫力が下がった時には気をつけてあげてくださいと言われています。

エアコンでちょっと風邪をひいたのかもしれませんが、大事に至らなくて良かったです。



梅ちゃん。

久々の…2

1127g。

すっかり1100g台突破が定着している梅嬢。

かなり重量級ではあるはずですが、相変わらず‘大きいお嬢さん’で太った感はなく、

軽やかにヒラヒラ舞ってますw

相変わらず、断続的にゆるウンにはなりますが、 (ゆるウン検査結果はこちら

良く食べ、良く飲み、よく寝て、よく遊び、ストレスフリー街道ばく進中(^^)v



しおんさん。

久々の…3

1051g。

相変わらずぽってりちゃんですが、最近、少し身長が伸びたように思います。

そのせいか、お肉まふらーがだいぶ目立たなくなりました(笑

まだまだ表情はあどけないしおんさんですが、だいぶ大人になったのか、

仔モル~若モルの頃の天然系とは打って変わって、

最近、とても警戒屋さん&繊細ちゃんになりまして…

梅ちゃんとの関係が変わってしまったことが大きな原因のように思います。

多頭飼いって、思っていたよりずっと難しいと感じています。

一時良い関係が築けても、成長と共に関係は刻々変わっていきます。

意地悪されてもいじめられても、他モルと一緒にくっついていたいしおんさん。

マイペースでゆるりと暮らしたい梅ちゃんとはなかなか望みが一致せず、

最近、いよいよ、‘独りだなぁ’と感じてしまっているのかもしれません。

ワタシがいるよ!ってアピールしてみるのですが、やっぱりニンゲンじゃダメで、

モル恋しいみたいで、ちょっと切ないしおんさん… 

くすん



もるーさん。 (特別出演 笑)

久々の…4

894g。

大きな手術を乗り越えて、ベスト体重に復帰!

昨年9月以来、実に8ヶ月ぶりの我が家来訪でした(^∇^)w

以前から、我が家のお子たちにはいないタイプのマイペース型でしたが、

大きな病気を乗り越え、マイペースっぷりもさらにバージョンアップ!

苦手で地蔵になっていたお電車移動も、

今や、派手にごっつんごっつんイヤイヤアピールをするまでに

たくましくなっていらっしゃいました(笑

試練はモルを強くするんだなーとしみじみ。

もるーさん、5歳を過ぎたとは思えない美しい毛並と身体のシェイプ。

ヒロさんとカンペキに対等な立ち位置で(笑)

ストレスフリーな生活を満喫し、

ご長寿モル間違いなし!との印象をますます強めたワタクシでありました(^^)



もるーさんvs.我が家のお子たち編は次回に~♪(^∇^)w





ボクの出番、最近全然無いでしゅ。くすん。   そうだね。また、今度ね♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

た・・・体重測定!

じょ)みなさん こんにちは~~^^  みなさん体重が安定していてうらやましいんだー。ばぁやの気まぐれで超久々に体重測定したら・・・1339グラムだった僕!緊急ダイエットも2週間目に突入したよ。しおんさん、おにくマフラー目立たなくなったの((笑)) 僕はまだまだ おにく腹巻どっしりだよ。梅ちゃん、もるーさんの「美魔女」さんはすごいねー。これから湿度が上がる季節だけど、みんな 元気でがんばろーね♪

るるちん♪

じょ)お元気ですか~~。 またブログに登場してね^^ 楽しみに待ってるよ♪

ハルくん大きいんですねー!たくましい!ポムは今900代後半ですが、いずれハルくんくらいになるのかしら…想像できません(笑)
そして梅ちゃんしおんちゃんも1000超えなのですね!意外です。
特に梅ちゃん、モデルさん体型なのでしょうか(^^)
しおんちゃん…寂しいですね。いつか梅ちゃんとの関係が改善されますように(>_<)

最後まさかのもるーさん出演で笑ってしまいました(*^^*)
次回も楽しみにしています♪

特別出演ありがとうございますw
なんと8ヶ月ぶりでしたか!
でもこの位長いお付き合いになると、みんなお互いをちゃんと覚えてますねー。
強くなってまだまだお元気なんで、また遊びに行きます〜♪

ママさんがついに可愛いお仔の4人目を迎えられたか。と思ったら、もるーさんだったのですね♪
違和感なくサラリと登場していて、なんだかさすがもるーさん!って感じです。笑

そして梅ちゃんに体重が近づきつつあるしおんさん。
大きくなったんだな~、と、しみじみ(*'ω'*)
3兄弟の中では一番小さくいてほしいような気もします(^◇^)
でもそのうち「どすこいでち」って一番大きくなっていたりするのかな…w

久しぶりにハルちんが、拝めました。嬉しいです。
実は質問があります。
ウチのモル、イングリッシュで三歳の女の子なんですが、よく食べる割には、体重がいつも少なめです。790グラムになった時は、少し心配します。最高でも820いくか、いかないかです。
正直、もう少し体重を増やしてあげたいのですが、何か、アドバイスなど頂けたら有難いのですが。
750をきったら、病院なのかなぁ?と思っていますが、モル本人は、ものすごい元気なんです(汗)好きなものをあげる以外に、食べる量を増やすコツなどありますか?よろしくお願いいたします。

ぎゃぼんぬ!

ぽーでち。みんな、しっかりもりもりたべてるんでちね!
ぼくは、食べてるのになぜかたいじゅうがへっちゃって、みーちゃんがまたオニババになってるんでち。
なんだか、みーちゃんのたくらみで”あろま”男子になるみたいなんでちよね…ぼく、とうなっちゃうんだろう…。

あ、もるーさんでちね。
きぐうにも、僕の体重は893gで、もるーさんとおんなじぐらいでちね!きがあうでちかね??

←この前までは900g台、測ったのがご飯前というのもあるかも…。
女子に負けてるぽーたんですが、このあと、アロマ浴andふやかし、明日通院です。

アルのおかーちゃんが、とくべつしゅつえんしてるでしゅー。
ハロルドくんちはうめしゃんもしおんしゃんもいてたのしそーでしゅね。アルもしおんしゃんといっしょでおともだちといっしょにいたいたいふでしゅー!ぷぃーん。

皆様、ご立派なご体重でw
こう見ると、もるーさんがちょっと小柄なのが一目瞭然ですね~(o^ω^o)ハルちんの平和なお顔はいつみてもほんわかです♡

あらん、もるーさんがいる♪
スタイル良いですね(笑

ハルちんは、ほんと大きめですね。
もふもふしたい♪
梅ちゃんもいつも通りキュートで、しおんさんのふかふかは毛糸玉のようですね
みんな、か~わぃぃぃぃ♪

じょーくんへ

じょーくん、きんきゅーだいえっとなの?
じょーくんは、‘こっかく’が小さいの?
ボクは‘こっかく’がおっきいから、1300gでも‘太って’なくて‘大きい’のでし。
でも、1400gを越えてた時には、おなかのお肉が邪魔でガニマタになっちゃって、飼い主は心配してたでし。
今はまた、‘大きい’になったから、だいじょうぶでしよ。
じょーくんも‘大きい’だったらだいえっと、しなくていいでしね。
‘太ってる’と‘大きい’って何がちがうのかなぁ…?

おもちさんへ

ハルちん、一時期は1400g半ば近くまで増えちゃって心配しましたが(^^;
今は‘太ってる’じゃなくて‘大きい’になってくれてホッとしてます。
いっぱい食べて、いっぱい運動もしてくれれば、マッチョモルでカッコよくなれるんでしょうけどw
なかなかそうもいきません。

梅ちゃんとしおんさん、ヒトなら53歳と34歳ってことに一応なってますが、見てると、精神年齢的には多分、もっと開きがありそうな気がします。
コレが多分、8歳と6歳とかになったら、きっとまた平和に暮らせそうな気がするので、おふたりそろってご長寿目指してもらいます(^^)v

ヒロさんへ

いらしていただいてありがとうございます♪
過去ログ見たら、前回は昨年9月でしたw
色々あった8ヶ月でしたね。
またこうして元気に再会出来てほんとによかった!
もるーさん、まだまだお出かけも大丈夫そうなので、また次回を楽しみにしています♪
目指せ!巣鴨おばーちゃん!!(笑

ami子さんへ

もるーさん、すっかりたくましくなってビックリしましたw
5歳過ぎてもまだまだお美しく、モル生を謳歌しておられて、巣鴨おばあちゃん系まっしぐらです(笑

しおんさん、中途半端に大人になって色々わかってきたのか、只今絶賛警戒&繊細中ですが、なぜかお身体はでっぷりしていらっしゃって(^^;
動物全般、神経質な子は身体も小さ目なのがセオリーみたいですが、しおんさんは一体何なんだろう?(笑
仔モルの頃は天真爛漫だったので、そのうち人生悟ったら、きっとまた天然おっさんモルに戻る日が来るのかな?(笑

みるいさんへ

フィーダーを使っていた時よりも、床置き(というか、敷いてますが 笑)にしたら、牧草を食べる量は増えましたョ。
ウチでは敷き詰めにしているので、牧草がなくなることはないのですが、選り好んで食べるので、美味しいところがなくなるとプイプイ呼ばれます(^^;
無駄は出ますが、食べたいところを探して食べられる状態を常時作っておいてあげると食欲は増進するみたいです。

適正体重は骨格によって決まると先生はおっしゃっていました。
女の子の適正体重は700~900gと言われまして、ウチの女子sはかなりの重量オーバー(^^;
骨格が大きいから、まぁ良しとされていますが、適正体重は個々のモルちゃんでそれぞれの様です。
一度受診して、適正体重を知っておくと安心だと思いますよ(^^)♪

ぽーたんへ

ぽーたん、あろま男子になったでし?
ぶぉ~はイヤだけど、あろま風呂はなかなかにせれぶでし!
ごはん、もりもり、難しいでしか?
かいかいあると、すとれすでしよね。
あろま男子、頑張って、ぽーたんのかいかい、早く良くなるよーにボク、お祈りしてるでしよ!

あるてみしゅしゃんへ

もるーねーちゃんはあるてみしゅしゃんのおかーちゃんでち?
だったら、しおんはあるてみしゅしゃんの‘おばちゃん’でちね!ぶひっ♪
ヒロしゃんが、しおんとあるてみしゅしゃんは、たいぷが似てるって言ってたでち。
モル生、いろいろあるでちけど、お互い、頑張るでち!ぶひーん。

かっぱさんへ

我が家モルずだけ見てるとフツーになっちゃうんですが、やっぱりデカすぎかも?(^^;
もるーさんは良い食餌を適正に食べて運動もするので、体型がとってもキレイです。
本来はこうあるべきなんでしょうが、我が家のぐーたらモルずにどうやって運動させたらいいのかなぁ…?

だいりさんへ

もるーさん、ホントにスタイル良くて惚れ惚れ見とれちゃいます。
我が家も、おやつや甘いモノで太っているわけではないのですが、大きな違いは運動量だと思います。
もるーさんは、起きてる時はパトロールを怠らないし、おうちでは一人運動会を開催されるそうです。
モルも、ぐーたらは身体のラインに顕著に出るんですね(^^;


管理者にだけ表示を許可する

vs. もるーさん♪ «  | BLOG TOP |  » 臨時出勤♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

