2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


やっぱり、手術したんだもんね。 - 2015.06.17 Wed

ルルちん、昨日夕方退院してから

夜9時半頃に先生が電話をくれるまでは元気にしていたのですが、

その後、食べる量が激減し、ウンチも減ってしまって、

出すウンチは全部食糞している状態です。

やっぱり、手術したんだもんね。

それも、2ヶ所も切ったんだから、そんな簡単じゃないよね。

昨日はどうしてあんなに元気だったんだろう?

もしかして、早くおうちに帰りたくて、無理したのかな?



今日、10時半にお約束のお注射で通院。

やっぱり、手術したんだもんね1

ぐったりしている、ということはありませんが、

体重はやっぱり少し減っています。

診察台の上で処置を待っているルルちん。

この時点で、いつものルルちんなら文句タラタラ大騒ぎになるのですが、

今日はおとなしくしています。

やっぱり、手術したんだもんね2

栄養とお薬の点滴注射をしてもらい、

お給餌をしてもらって、とりあえず帰ってきました。

まったく食べていないわけではないので、

食欲増進剤が効いて、少しずつでも食べる量が増えてくれると良いのですが。。。



先週末からずっと飼い主バタバタで家を空けることが多く、夜もかまってあげられなくて、

ご機嫌ナナメを通り越してすっかりいじけちゃった我が家の甘えん坊や。

お出掛けも好きじゃないけど、ひとりはもっと好きじゃないので、

今日は、用事はないけど、一緒に連れて行きました。


ボクもいるよ♪ふひっ
やっぱり、手術したんだもんね3

コレが意外と役に立つ結果に。

隣で食べてくれると、勢いで食べることも多々あります、と先生。

帰宅後、試しにルルちんケージのお隣にハルちんを置いてみると、

やっぱり、手術したんだもんね4

勢いよく食べるハルちんの雰囲気に釣られて、

ルルちん、バミューダをもしゃもしゃ食べ始めました!

やっぱり、手術したんだもんね5

でかした!ハルちん!

(ただ、食べてるだけですが(^^;)

ハルちんのお元気オーラに励まされて、ルルちん、なんとか食べてほしいところです。

再入院はなんとか免れたいので、お給餌の覚悟もしとかなくちゃです。



昨日退院時は想定外に元気だったことで能天気に喜んでしまい、

たくさんのおめでとうコメントを頂いてしまったのに、

こんなお知らせで恐縮ですm(_ _)m

お返事は追々書かせていただきますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

記録方々、取り急ぎご報告まで。





ボクと一緒にモグモグするでしよ~♪ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

がんばれー(^○^)

じょ) ルルちん、1日経って、緊張がとけて お痛みやいろいろな変化に気付いてしまったのかな…。ハルちんにパワーをもらって 少しずつ回復に向かいますよぅに。

うちでも、食欲のないこを、元気に食べるこを一緒にすることよくあります。もちろんケンカしないならなんですが、大概、攻撃するどころか、元気のないこの事をよく面倒みてくれますよ。多頭飼いの利点ですよね。

強制給餌の前に。

ハルちん、いい仕事、していますね。
私もモルルのそばでレタスを食べて見せたこと、ありますよ(笑)

うちの子の術後には、飼い主が一本一本、生牧草や野草をモルルの口元に持っていきました。
中の柔らかい芯が好きなので、外皮をむいたり。
ペレットも一粒ずつ口元に。
ペレットそのままよりもふやかしペレットの方が食べる子もいます(今の季節、傷みやすいので、残したらすぐ撤去で)
手術の翌日、翌々日は入院中だったので面会時のことしかわかりませんが、普段の5割程度の食欲だったと思います。

強制給餌、脅かすようですが誤嚥の可能性もあるので、素人はやらないで済めばそれに越したことはありません。
野菜を細切りにしてみるとか、リンゴジュースでペレットをふやかしてみるとか、ルルちんのお気に入りの方法が見つかりますように。

ルルちんがんばれ!ハルちんGJ!!

こんばんは!
私も、よく食べる子のそばにいると、つられて食べ始めることがあるという話を聞いたことがあります!
今回、ハルちん、GJですね!!
すごいすごい!!
群れで生活する動物だから、そういうことがあると聞いたことがあります。
うちのばあいは一匹飼いなので、私がごはんを食べ始めると、一緒に出てきて、モグモグしはじめることはあります。
さすがに、私はペレットは無理ですが、私の分のレタスを要求されることもしばしは。

ぽ)みーちゃん、ドケチだから、ぼくよりたくさんのレタスをたべてるんでちよ!ずっこい!!

男の子同士、仲良くたくさん食べてくれるといいですね!!ルルちん、頑張ってね!!

あ、痛みどめもらってる?やっぱり、手術後は痛いらしいから。痛み止めがしっかり効く程度の痛みらしいけどね。同居人も、リバティーが痛いのはかわいそうだからって、手術をためらってるけど、手遅れにならないうちに安全に手術したいところではあるし、つらいよねぇ。。。

じょーくんへ

いつもコメントありがとうね♪
ルルちんはね、多分、痛みというより、手術やアフターケアのストレスで、おなかの調子が悪くなってるんだと思う。
だって、元気が出ると、いつもみたいに頭でハウスをバッコンバッコンして遊んでるもの。
首の後ろに傷があるのに…
痛かったらやらないよね。
今日はウンチも出てるから、少しずつ回復してると思うよ。

ウォルターズさんへ

ルルちんはもともとおひとり暮らしだから、どのくらい影響があるかなー?と思いましたが、やっぱりお仲間がいると刺激があって良いみたいですね(^^)
ケージで一緒にというわけにはいかないのですが、それでもひとりの食卓よりは、周りでみんなが食べてる方が食も進むんですね♪

秋月さんへ

いつも情報&アドバイス、ありがとうございます!
昨日、迷ったのですが、様子を見ていて、細々でも食べているので、強制給餌はしませんでした。
今朝は小さいながらもウンチも出ていて、うっ滞もなく、体重もほぼ手術前に近く戻っているので、このままなんとかいけそうです。
誤嚥のことは聞いたことがあり、先生は多分、その辺のリスクも考えて、流動食をするなら入院した方がと思っていらっしゃるようです。
(やはり、以前、エキゾ専門にいらした先生でした。)
おなかに少しガスがたまっているので、多分本モル、少し気持ち悪いのだと思います。
午前中に点滴注射に行って帰ってくると疲れるみたいでしばらく元気がないですが、夜になって元気になると、いつもみたいに頭でハウスをバッコンバッコンして遊んでるので、傷の痛みはないようですね(^^)
初日の勢いと比べると、ちょっと心配したのですが、順調に回復しているようです。
最短で5日くらいとのことだったので、土曜日くらいまででお注射が終われると良いのですが…

みーちゃんとぽーたんへ

GJって何だろう?って思わずググっちゃいました(笑
そう言うんですね♪
ハルちん、天然で、GJでした~(^^)
前の夜、ハルちんのいじけっぷりがハンパなく、ハルちんだけお泊りさせるわけにいかなかったので、女子sも連れて飼い主も昨夜は実家にお泊りしました。
機嫌悪くなって噛み噛みされるのも困りますが、いじけられちゃうと心が折れます(^^;
ハルちん、久しぶりにみんなと一緒にいっぱいかまってもらえて、昨日今日はすこぶる上機嫌です♪
みんなのお元気オーラでルルちんも早く回復できると良いな。。。

ジャスティスくんへ

ルルちん、痛みはそれほどでもなさそうなんだよね~
だって、夜になって元気が出てくると、木のハウスを頭でバッコンバッコンやって遊んでるんだもの。
首の後ろに傷があるのに、大丈夫なのかしら?とヒヤヒヤするよ。
リバティーちゃんも手術悩み中なんだ…
痛みのストレスに対しての反応も、みんなそれぞれみたいだし、難しい選択だよね。。。

術後はやっぱり心配ですね。
弱みを見せないモルモットですが、ちゃんと食べてくれると、時間が経つにつれ元気になってくれると思います。
ハルちん君につられて食べてくれるといいですね。

桃太郎君ちのオットさんへ

ルルちん、1日1日回復してくれています。
昨日からは大分ウンチが増えました。
点滴注射、最初は元気がないのでおとなしくしてましたが、日に日に元気になって暴れるので、早く終われると良いのですがσ^_^;

こんにちは。

ルルちゃん、手術したんですね。無事に終わって良かったです。
うちも胡桃が昔手術しましたが、本当に手術したの?と思うほどいつも通り元気でした。
なのでルルちゃんも早く回復すると思います…というか回復するように祈ってます。
モルの術後の回復は単頭飼いだと飼い主が励まして過ごすのが良いそうで、多頭飼いだと仲間が食べてる所を見ると食べるようになり回復が早いと聞きます。
なのでみんなの元気な姿が見える位置だと良い影響があると思います。
ルルちゃん、頑張って回復してね。
ママさんも頑張って下さいね。
また来ます。

檸檬ママさんへ

ありがとうございます。
ご経験談を伺うととても励みになります!
ルルちん、日に日に元気にはなっていて、お野菜はバッチリてべますが、バミューダ以外の牧草が今一歩です。
3モル、ルルちんの応援団としてお泊りに行きましたが、ハルしおんがちょっとストレスたまってきたので、2泊3日で切り上げて帰ってきました。
注射の通院が今日で終了なので、少し安定して食が戻ってくれると良いと思います。


管理者にだけ表示を許可する

ルルちんの経過♪ «  | BLOG TOP |  » 退院しました♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

