2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


しおんさんの検査♪ - 2015.08.04 Tue

しおんさん、今日検査に行って来ました。

検査のためには最低1mlの出来るだけキレイな環境で採った

新鮮なおしっこを持って行かなければなりません。

繊細ちゃんのしおんさん、環境が少しでも変るとおしっこを我慢しちゃうので、

キレイなおしっこを採尿するのがなかなか難しいのですが、

汗をかきかき(なんで?笑)飼い主、頑張りまして、

お出かけ直前に無事、まずまずキレイな環境で1.7mlのおしっこを採取!

お外は溶けそうに暑いので、保冷剤で武装(?)して病院へGo!


行ってきたでち。
しおんさんの検査1

見た目はクリーム色のおしっこでしたが、潜血は前回と同じ+++。

数値的には、前回とあまり変化はなく、お薬は効いていないようでした。

お薬が効かない原因は色々あるそうです。

菌の種類が抗生剤に対して耐性を持っている場合もありますし、

お薬の濃度(強度)が低すぎて効き目が表れないこともあります。

モルモットの場合、抗生剤に対して敏感なので、処方もとても慎重になります。

許容範囲の中でも低めの安全な量で処方される場合が多く、

しおんさんの前回までのお薬は、許容範囲の中で最低ラインで作ってもらったので、

今回はお薬の濃度を少し上げて、

許容範囲の中位のラインで作ってもらいました。

濃度が上がれば副作用のリスクも上がるので注意は必要ですが、

前回が弱すぎて効いていなかったのだとすれば、効き目も期待できます。

どの薬に対して耐性があるかを知るために、

しおんさんのおしっこを薬剤感受性テストという検査に出すことになりましたが、

こちらは培養検査なので、結果が出るまでにしばらく時間がかかるそうです。


ふーん。
しおんさんの検査2

前回、結石や婦人科系疾患の有無を知るためにレントゲン検査を受けましたが、

レントゲンでは写りにくい詳細を知るために、

今日はエコー(超音波)検査もしてもらいました。

結石はありませんでしたが、画面を見ていると、

エコーの機械を当てる度に粉状のものが雪のようにパラパラと落ちるのが見えます。

現時点では結晶で、結石ではないけれど、この結晶は結石予備軍になるものだそうです。

尿検査の結果、尿中にカルシウムが出ているので、

今のところはおしっこにも排出されているけれど、

膀胱内にたまっているものもかなりあるので、

今後コレが結石にならないよう、注意して見ていく必要があるそうです。


そうなんでち。
しおんさんの検査3

結晶がたまりやすい子(結石ができやすい子)というのは、

生活習慣(食餌)と体質によるところが大きいそうです。

体質に関してはどうしようもないのですが、

食習慣では、飲水量が少ない子、野菜をたくさん食べる子、

ペレットをたくさん食べる子は結晶化しやすく、結石になりやすい傾向があるそうです。

ウチでは、しおんさんは一番飲水量が少なく、ペレットが大好きです。

なりやすい体質であるところに、食の嗜好も結石傾向にあるので、

特に気をつけてあげる必要があると思いました。

多頭飼いだと、みんなに同じものを食べさせがちですが、

体質はそれぞれ違うので、ちゃんとひとりひとりの体質に合った食餌を

考えてあげなければいけないのですよね。

点滴注射で水分補給をしておしっこの量を増やすという治療もあるそうですが、

出来れば自然な形で出来ることで改善してあげたいので、

まずはキッチリお食餌管理から始めようと思います。





おやつはちゃんともらえるでちか?   大丈夫だよ♪種類に気をつけようね(^^)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

とても勉強になりました。
結石予備軍にカルシウム…心配ですね(>_<)
薬剤感受性テストの結果も気になりますが、濃度を上げたお薬で改善されるといいですね。
ママさん、大変だとは思いますが、お食餌管理ファイトです!
繊細女子のしおんちゃん、早く良くなりますように。

おもちさんへ

歯のためにもおなかのためにも牧草をたくさん食べるというのは基本ですが、腎臓や膀胱のためにもやっぱり牧草中心が良いそうです。
口を楽しませてくれるものは身体のためにはそれほど良くないものが多いのは、ニンゲンもモルも一緒なんですね(^^;
多頭飼いだと、どうしても隣の子と同じものを欲しがるのでなかなか難しいです。
食べることは最大の楽しみでもあるので、極端にするのも可哀想だし。
なんか、おっちゃんのメタボを気にしつつ食を考えてる時と同じ気分です(^^;

お久しぶりなんだ^^

じょ)しおんさん・・・暑い中 びょーいん がんばったね~~♪ 今回は いじわるな菌が居座っちゃったね、お顔、お目チカラはバッチリなのにね((笑)) お薬、効きますように。干し草が カルシウムたまるイメージだけど違うんだね~~。 僕も先週 センセイのところに行ってきたよ。あごの力が入りづらい珍しい症例って言われて以来、センセイのお言い付け通り ばぁやと毎日アゴマッサージを続けてて、アゴの筋肉が衰えることなくなんとかキープ!今では マッサージも慣れてきたよ♪ でも・・・黒豆検査で 腸内菌バランスが「太りやすい」って言われた。お互い がんばろーね^^
あっ!梅ちゃん、ハルちん、ルルちん 皆様 夏のご挨拶申し上げるんだ~~m(__)m ママさんもがんばってね。

家の子は、その食習慣では、飲水量が少ない子、野菜をたくさん食べる子、ペレットをたくさん食べる子です。
特に、水は1日100mlも飲んでないと思います。
どこかの掲示板には一日1リットルも飲む子がいるって書いてありましたが(若干眉唾物だとは思いますが)それにしても少ないと思ってます。
牧草は、APDの青パケだけは、良く食べるのでそれは安心です。

しおんさん、膀胱炎に合う、抗生物質が見つかるといいですね。

じょーくんへ

じょーくんも頑張ってるんだね♪暑い中通院お疲れ様m(_ _)m
牧草を食べるって、元気だと普通の事だと思っちゃうけど、自分の身長より長いモノをバリバリ食べるって考えると、実はスゴイことだよね。
すごく体力いるし、大変な大仕事を毎日やってるんだね。
じょーくんもあごに力が入って美味しく食べられますように!
マッサージ、大変だけど頑張ってね!

桃太郎君ちのオットさんへ

福ちゃんもあんまりお水飲まないんですね。
しおんさんも、1日100ml飲むことはまずないですね。
飲んでる時で50~60mlくらいかな…
ハルちんは飲むときで100mlくらい。
梅ちゃんは、普段は1日で350mlボトル半分強~2/3くらい、夏場は空っぽに近くなる事もたまにあります。
見るとノズルに食いついてるので、梅ちゃんはちょっと飲みすぎと思いますが…(^^;
でも、いっぱい飲んでるからといって、必ずしもカルシウムがきちんと排出されているとは限らないようで、膀胱内に沈殿していることもあるそうな。
梅ちゃん、オチリの周りに結晶がたまっていることがあって診てもらったと時にそう言われました。
福ちゃん、牧草をしっかり食べてくれるのはありがたいですね。
しおんさんも、牧草いっぱい食べられるように、少し色々種類を増やして工夫してみようと思います。

なるほどー。と思いながら読ませて頂きました。
結石になるのは食習慣も関係あるんですね。
野菜が好きな子、ペレットが好きな子って、きっとモルなら結構な数あてはまりますね。
だから結石になる子が多いんでしょうか。

うちも結構、真っ白いオシッコをするので気を付けないといけないですね。
カルシウムが流れてる分にはいいですが、摂取過多だと結石に・・・。


新しく処方してもらったお薬が効くといいですね(^^)
しおんさんの血尿が早く治るように祈っています☆

ami子さんへ

草食動物はおしっこでカルシウムを排出するので、おしっこは大抵乳白色で、尿検査をするとカルシウムが出るのが普通だそうです。
パセリとか、セロリとかはカルシウム多いので気をつけていましたが、ペレットいっぱい食べる子もたまりやすいというのは初耳でした。
ペレットはつなぎの小麦粉もあまり良いこと言われないし、太りやすいし、すりつぶさないから歯にも良くはないらしいし、併せて考えると実はあんまり必要ないんじゃないの?と思っちゃったりします。
だんだん量を減らして、おやつにあげる程度にしていこうかなーと考えてます。

尿道結石

ご無沙汰しています。
結石で思い出しだので書きました。
昔、オス猫が血尿で動物病院に駆け込みました。尿道結石でした。
尿道が完全に詰まり固まってしまい、尿が出なくなり2回尿を抜いて貰いましたが、口から泡を吹き亡くなってしまいました。

その時のドクターが教えてくれました。
「ペレットには結石が出来易い成分が入っているので、特にオスに与える時は要注意」との事。  缶詰をプラスして水分を十分に与えました。
その後、尿道結石に成るオス猫はいませんでした。(20年以上前の事)

ひかる&かりんさんへ

情報ありがとうございます!
ペレットは結石になりやすいんですね。
しおんさんの体質も心配ですが、梅ハル&ルルちんはシニア域に入ってきてるので、食生活も今まで以上に気をつけて行った方が良いなぁと思いました。
ペレット、少しずつ減らして行こうと思います。


管理者にだけ表示を許可する

こたつでアイス、的な♪ «  | BLOG TOP |  » 最近のお子たち♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

