2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しおんちゃん、頑張り中♪ - 2015.08.21 Fri

しおんちゃん、まだ赤いおしっこが出ていますが、

お薬、頑張って飲んでます。

体調は良くはないのですが、波がありつつも食べてくれています。

お水は飲めていないので、レタスで水分補給をしていましたが、

ちょっと飽きちゃった様子。

オリゴ糖を混ぜたお水をシリンジで飲ませたりしていますが、

喜んでは飲まないので、ホントに嫌がる時には無理にはしません。

お薬は、1回の量が多いこともあり、だんだん疲れてきた様子です。

今朝はシリンジ給水も入らなかったので心配しましたが、

夜になったら…

しおんちゃん、頑張り中1

お水、一気飲み(*。*)

空砲が入らないくらい、いっぱいに入ってましたが、

20分くらいの間に、こんなに飲みました

しおんちゃん、頑張り中2

たまにこんなことあります。

やった~!飲めた!!と喜ぶと、またパタッと止まっちゃうんですけど。

今日はお水が飲めたので、久しぶりにペレットも少し食べられました。

しおんちゃん、頑張り中3

お食事を邪魔したくなかったので、

遠くからこっそり、盗撮感あふれるお写真ばかりですが(^^;



新しいお薬を始めて1週間、頻尿と赤いおしっこは相変わらずなので、

効いてないのかな…と心配になって先生に相談したところ、

症状が長引いたので、粘膜の炎症が治りにくくなっているのだと思う。

いつも通りにとはいかなくても、食べられて、出せていれば大丈夫、とのこと。

検査では感受性が出ているお薬なので、

副作用が出ていなければ頑張って続けましょう、と言われました。

赤いおしっこが出ていると、どうしても心配になっちゃうのですが、

ここは辛抱しどころなのだと思います。



そんなしおんちゃんに、お薬だと思って奮発しました

しおんちゃん、頑張り中4

ウーリーの生チモシー。

しおんちゃん、頑張り中5

潜血尿が鮮血尿になって状態が悪化したのがちょうどお盆休みで、

生牧草が手に入らず、ずっと待ってました。

とってもおいしそうなチモシーです(^m^)

しおんちゃん、頑張り中6

いつもは各自ケージでおやつの我が家ですが、

今は手渡しであげた方が食べてくれます。

しおんちゃん、頑張り中7

隣で梅ハルに勢いよく食べてもらうとしおんちゃんの食も進むので、

高くついても、ここはケチケチせずに大盤振る舞いで3モル分ゲットしました。

しおんちゃん、おいしく食べて、早く元気になろうね!





棚ボタれし。しおんちゃん頑張るれしよ♪
ふひ~~~っ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

そう言えば、こんな最中なのに、しおんちゃん、自ら新しいおうちを選んでお引っ越しなさいまして。
繊細ちゃんはお引っ越しにも時間がかかるだろうと思い、今までのケージと一緒に新しいケージも用意して、部屋んぽ中に遊び場になってだんだんに慣れてくれれば…と思って2つのケージを用意してみたところ、何の躊躇もなく新居に入って居座り、旧ケージにはお戻りにならず。
飼い主、気が抜けるほどスムーズにお引っ越しが完了しちゃいました(^^)v
かつて梅ねーちゃんと同居していた時と同じケージだから懐かしかったのかな?
高い壁に囲われているので安心するのか、ダイソーハウスには入らず、あんよを投げ出して、ずっと野良寝しております(*^^*)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

赤いチッコ、ながく続きますね。つむじも前回の時は、潜血反応のあるまま3週間ほどお薬のんでもなおらず、しばらく様子をみましょうと、薬も終わりましたが、(さじをなげられた?)しばらくして検査したらなおってました。
今回はおしっこの異常はなしでした。お薬はず~っと同じものを飲んでるそうです。お薬は昨日からやめてます。来週にまた、検査に行こうと思ってます。その時お薬の名前聞いてきて報告しますね。3種の名前。

つむじも調子悪いときはお水飲まなかったです、今は80cc位は飲んでます。しおんちゃん、お目めはキラキラで生き生きしてるように見えます、いまが頑張りどころでしょうか。頑張って!大変長くなりすみません。

しおんちゃん、がんばってるんだね。僕んち一家全員から元気玉を送るからねー。

ペレットを食べるしおんちゃんの後ろ姿!愛おしいです~。
何のお役にもたてないから、北方の地より応援念力送りますね。
届けばいいなぁ。
お引っ越しが上手くいったのは良かったですね。
そういえば、モルちゃんズは環境の変化に敏感なんですよね。
家の仔たちはお水ボトルが変わっても平気だし、
模様替えもお引っ越しも、一回りチェックのみで後は平気な感じです。
モルそれぞれってことでしょうかしらね。

しおんちゃんが早く良くなりますように!

飲んだね♪

じょ)しおんんちゃん、こんにちは~~^^ ママさんの控えめ撮影から、がんばってる背中が・・・。お薬で悪玉さんを追い出しちゃおうね!!しおんちゃん、キュウリは嫌いかな? すこーしなら、水分摂るのにいいかな、と。 おいしーな♪と思うものを食べて、ママさんに甘えて♪ 乗り切るんだよー。 ハルちん、「棚ぼた~~」ふひっ^^ 

つむじちゃんのおかーちゃんさんへ

つむじちゃんも長引いたんですね。
お薬止めちゃって治ったっていうのは、免疫力が勝って自然治癒出来たってことなのかな?
モル友さんがご経験を寄せてくださったのですが、細菌性膀胱炎との診断で1ヶ月服用しても治らず、再検査したら細菌はいなくて、検査ではわからないので証明はできないけど、膀胱内にたまった結晶が粘膜を傷つけて出血していたのではないかと…
しおんちゃんも結晶はたまっているので、そっちが原因?という気もしたのですが、頻尿というのは細菌性ならではなのかな、と思ったり。
いずれにしてもお薬、もうちょっと頑張ってみます。

ジャスティスくんへ

元気玉、ありがとうねー♪
しおんちゃん、元気玉キャッチしてがんばるよ~(^^)v

だいりさんへ

しおんちゃんはボトルが変わると飲まなくなっちゃうので、おうちが変わったらタイヘンなコトになるのでは?と思ってましたが、取り越し苦労でした(^^;
このケージ、既成の形だとカジカジ出来ないからなかなかイイですよ♪
ぴのちゃんのカジカジ対策、もしまだ模索中でしたらお勧めです。

バリアフリーが色々モンダイあって、今3モルとも既成の形でお住まいですが、広いし、適度に囲われてる感がモル的には嬉しいみたいで、居心地良すぎて野良寝三昧で、みんなお外に出て来なくなっちゃいました(^^;
出入りの段差問題はなんとかしないといけませんが、とりあえず、既成の形をベースに考えてみようかと。。。

じょーくんへ

実はキュウリ、ピーマン、パプリカもちょっと飽きちゃったみたいで。
体調があまり良くないから、何食べても多分、いつもみたいにおいしくは感じなくて、飽きるのも早いのかも。
ちょっとずつ、色んな種類で目先を変えてあげないと、食べなくなっちゃう。
まるで懐石料理を提供しているようで、飼い主的にはなかなかにタイヘンです(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しおんさん、もう少しで治るかな。
梅ちゃんもハルちん君も、しおんさんのおこぼれもらえて、よかったね。

桃太郎君ちのオットさんへ

普段買わない生牧草。
奮発するのは大抵誰かが不調の時なのですが、肝心の本モルは食べず、元気なふたりがホクホクするという、我が家のあるある(^^;


管理者にだけ表示を許可する

しおんちゃんのお給餌♪ «  | BLOG TOP |  » お薬レポート♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。