2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


しおんちゃんのお給餌♪ - 2015.08.25 Tue

長引く血尿と闘っているしおんちゃん。

おそらくは根本原因となっている結晶の影響が強いのか?

お薬が効いているのかいないのかイマイチわからない状態。

排尿痛が出てから食欲が落ち、うっ滞が起こってしまったのでお給餌始めました。


ごはんでちか?
しおんちゃんのお給餌1

初めてのお給餌。

もともと不器用な飼い主、かなり苦戦しております(泣

一番の難関は、シリンジを充填すること。

チューって吸い上げれば入るのかと思いきや、

コレがなかなか一筋縄にはいかず…

しおんちゃんのお給餌2

この状態をセットするまでにどえらく時間がかかっちゃいます(汗

最初は教わって来た基本通りにしおんちゃんをしっかりタオルでくるんで始めましたが、

しおんちゃんのお給餌3

タオルにくるまれたり拘束されることに強い抵抗を示すので、

試しにくるまないでやってみたら、こっちの方が意外とスンナリ。

しおんちゃんのお給餌4

小さくモキュモキュ、ずっと文句を言っていますが、

ナデナデしながら励ますとそれなりに食べてくれます。

シリンジは嫌いだけど、お味はまんざらでもないようで良かったです。

モグモグ、咀嚼中のしおんちゃん

しおんちゃんのお給餌5

味わって食べるタイプみたいで、一口はシリンジ半分、そして咀嚼が長いです。

頻尿があるので、2~3本ごとにトイレのためにおうちに帰りたがり、

一緒に食糞が始まっちゃうと、その待ち時間がまた長いので(^^;

10本食すのに、準備から「ごちそうさま」まで1時間半くらいかかっちゃいます(泣


ごちでちた!
しおんちゃんのお給餌6

シリンジ充填が手際よく出来るようになればかなり時間短縮できるはず。

飼い主、色々試行錯誤中であります。

しおんちゃんもがんばり中です♪




ボクも、あ~ん♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うまい♪うまい♪

じょ)しおんちゃん、よくカミカミしてのごはん、歯にも胃腸にもやさしーんだー^^ 僕は奥歯~アゴに少々ヒミツ♪があるから、カミカミが苦手なんだよ・・・^^; 一生懸命食べようね。ママさんもお準備たいへんだけど、がんばってね。 は、ハルちん・・・応援してあげよーね!!

一時間半も!
ママさんお疲れ様です(>_<)
しおんちゃんもお給仕頑張って!
我が家はお給仕未体験ですが、こうやってやるんだなぁと参考になりました。
しかし血尿長引いてますね。よくなれ〜!!

ベジサポのこと

 掲示板への書き込みありがとうございます。
ベジサポについてお返事をしておりますので、ご確認下さい。
お節介なので、不要ならそう書いて下さってかまいません。
少しでも、ママさんとしおんちゃんが楽になりますように。

かわいいシオンちゃん。

シリンジ食。私のとこは、ありがたいことに、今の子たちが来てから4年、シリンジ食をしていません。でも、前の子達の経験から、2匹が来た時から、シリンジと、オクスボウ社のクリティカルケァ)は、用意しています。
しおんちゃんのシリンジが細くてびっくりしました。私のは、3倍か、それ以上です。(シオンちゃんのは、1cc/1mlだと思いますが、、。私もお薬の時に使っていました。シリンジ食用には、3倍大きな3mlをもらいました。)太いので、上から入れられます。注意しながら空気を抜きます。モル歴が長いし、引っ越したので、いろいろな先生に会い、いろいろなシリンジをもらいました。(口で言うよりわかりやすいかと思って、)古いですが、良かったのを2本、載せました。
http://blog.goo.ne.jp/iloveguineapig/e/99bf5e8dedf1aa9cbecf09786deb6b17
今飼っているふくが、昨年手術した後に。今の先生に、強制補給用の「シリンジ」を下さい。と言いましたが、それは、前の先生たちがくれたのより、シリンジ本体が少し太かったです。先が強制補給には細い。んじゃないのですか?と、私が言ったら、先生は、先をチョンと切って、太くしてくれました。その方が出が良いです。
シオンちゃん連れて行かなくても、先生に、もっと太いのを出してもらったらやりやすいのではないですか? (先生に言う方が、速く手に入ると思って。)
ママさん、ご飯食べて、がんばって。体力勝負です。私もみなさんも応援しています。

シオンちゃん、10本食すとは、優秀ですね(^ー^)。
私の大好きだった優秀な先生に、どのくらい?と、お聞きしたら、3本くらい(3ml x 3本)と言っていました。
私のとこの子逹は、病気のときは、どの子も1本食べさせるのがやっとでした。)弱っていたのに、手でシリンジをおしかえすので、どこにそんな力があるのかとつらかったでした。タオルでぐるぐる巻きにして、やっていました。病気でない子が、ねだりました(^ー^)。でも、その子が病気になった時には、食べない。と言って抵抗しました(^ー^)。
このごろ、体力がなくてあまりかきこみしていませんが、ここにきては、なごみ。そしてポチっと押して帰ります(^ー^)。
シオンちゃん、お大事に。
追伸)病気の時は、ビタミンCを少し多い目にやりました。力がつかないと困ると思って、たまに、絹ごし豆腐を指でつぶして、少しですがやりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

訂正しました。

上の記事ですが、
CCtとか、慣れない単位で書き間違えましたので、あとで訂正しました。
(もし、先に読んでいたら困ると思って付け加えました。)

強制給餌ですか。
先代桃太郎君の時には一度経験しましたが、中々食べてくれなくて困りましたけど、しおんさんちゃんと食べてるみたいですね。
yukazuさん所のぶぶたんみたいに、シリンジに慣れてたら、もっと楽に出来るんでしょうけど。
沢山食べて元気になりますように。

しおんちゃん、お給餌になってしまいましたか。
頑張れ、しおんちゃん、ママさん!
ウチも現在給餌しております。
シリンジへの吸い上げ、大変ですよね。
私は、吸い上げが難しいなら注入してしまえ!
と10mlの中口シリンジに十本分を上からスプーンで流し込み、
それを1mlシリンジに注ぎ込んで用意しています。
後から棒を差し込むので、流動食が押し出されてしまい
勿体ないところもあるのですが、
手間は格段に減りました。
ウチのマルちゃんはタオルで固定されるのを嫌がるので、
ヒロさんのベッドにいれてお給餌しています。
四方が囲まれているので、安心して使え、
マルちゃんも食べ疲れるとクッションにもたれて
食べ休み出来るので良いみたいです。
真正面からマルちゃんの目を見つめながら
はーい、チューしますよ~
と声を掛けながら注入すると、
マルちゃんも、私の目をじーっと見つめてくるので
アイコンタクトしながら様子見ながらお給餌してます。
大変だけだ、濃密な触れ合いのひとときでもありますものね。
お互い頑張りましょう!

タンポポ

ママさんのことですから色々とやっていて、ご存知のことと思いますが、うちの仔逹は抗生物質に弱く、、まったく食べないこともありましたが、外からのつみたてのタンポポの葉を食べました。もうタンポポの季節ではないのでしょうか。ビタミンcが多いと、先生が言っていました。病気の時は特に、探して歩きました。あと、園芸店とかに行って、鉢に植えられたロメインレタスとか探しました。若い葉の先、少しですが食べてくれたりしました。
シオンちゃん、食べれますように。

じょーくんへ

いつも応援ありがとうね。
しおんちゃん、頑張ってます♪
梅ハルはマイペースでお元気ですよ~(^^)v

こばさんへ

シリンジ充填は、時間はかかっても確実に出来る方法がわかったのでだいぶ楽になりました。
血尿も相変わらずなので、食べられればなんでも…というわけにもいかないのですが、とりあえずどの症状が一番優先か、その時々で的確に判断して対処していかなければと思います。

冬子さんへ

いつも困った時の冬子さん頼りで申し訳ありませんm(_ _)m
今日はあの後10本食べられました。
私が寝過ごしている間にせっせと食糞して少しおなかが楽になったのかもしれません。
四国からの応援ビーム、しかと受け止めました。ありがとうございます!

nanaさんへ

昨日あれから思い立って、2.5mlに詰めたのを1mlに充填するようにしてみたら、時間はそれなりにはかかりますが、空気が入らずきっちり確実に入るようになりました。
とりあえずこの方法で良いかと、シリンジ注文しました。
先生は2.5であげるので、慣れたらまたひと手間省けるかも。

昨夜はとにかくおなかがパンパンでお給餌も入らなくてアセりましたが、今朝は少し改善しています。
先ほど10本食べられたのでまずまず。
夕方、ガス抜き対応の相談と検査に行って来ます。
いつもありがとうございます!

通りすがりさんへ

アイデアご提案、ありがとうございます!
ブログアップした後、ワタシもふと思いつきまして、先生にもらって来ていた2.5mlのシリンジに後ろからちょこちょこ入れまして、それを1mlシリンジに注入という形で空気が入らずにきっちり充填できました。
手間はかかりますが、確実にきっちり入る方法なのでだいぶ楽になりました。ありがとうございます!

桃太郎君ちのオットさんへ

昨夜はおなかがパンパンでお給餌入らなかったのですが、少し改善してお昼前には10本食べられました。
細々でも自分で食べようとする仕草も見せるので、あんまりお給餌攻めにしてしまって、ストレスで食欲を奪わないように、バランスが難しいところです。

かっぱさんへ

私も昨日、同じ方法を思いつきまして、手元にあった2.5mlにちょこちょこ入れて、それを1mlに注入してみたところ、空気が入らずきっちり入りました(^^)v
時間はかかりますが、確実に入るので助かります。
先生は2.5であげているので、私も慣れたらまたひと手間省けるかな~と期待しています。
慣れる前にお給餌卒業出来ればそっちのがいいのですが…(^^;

マルちゃんも頑張ってるんですね。
お給餌、大変ですけど、ホントに親密なふれ合い時間ですよね。
多頭飼いの家ではさらに特別かもしれません。
しおんちゃんは末っ子で、来た時からねーちゃんと一緒だったので、飼い主とマンツーマンを一番経験していない子なので、この機会に信頼関係が深まったらいいなと思います。

しおんちゃん、お給餌になったんですね。
お給餌は慣れるまで本当にどうしようかと思った不器用なわたくし。
お口に入れるのを、最初 こわごわでやっていたのが駄目で、
食べてくれずに困ったのを思い出しました。
シリンジはすぐに滑りが悪くなって、それも困りましたっけ。

タオルにくるまなくてもちゃんと食べてくれるって、
やっぱりモルちゃんそれぞれですね。
信頼関係もあるのかと思います。
しおんちゃん、がんばれ。
たくさん食べてね。
お薬も効きますように。
ママさんもがんばってください。

シリンジの大きさ。

ママさまもしおんちゃんもがんばっていらっしゃる。

お給餌シリンジですが、うちの主治医は「強制給餌は誤嚥の心配があります。1mlなら誤嚥しても1mlですが、大きいシリンジだとそれだけ誤嚥させてしまいます。慣れた人ならだいじょうぶかもしれませんが、ここでは9割の飼い主さんがうまく行く方法で指導するので、1mlです」と言っていました。
別の病院で150mlシリンジ(筒先が1mlシリンジくらいの太さ)でやっているのを知って、私が質問した時の答えです。
参考になれば幸いです。

ママさまもお疲れのご様子、なんとか乗り切って下さいませ。

だいりさんへ

めるたんのときにだいりさんも頑張ったんですよね!
私もたぐいまれな不器用人なもんで、最初は泣きそうでしたが、みなさまのアドバイスと励ましのおかげで少しずつ慣れてきました。
ホント、シリンジがすぐダメになります。
ニプロとテルモ、それぞれのメリットデメリットがあるなぁと感じつつ、とりあえずテルモ箱買いです。
2.5は100本いらなかったかも(^^;)テンパって買っちゃいました(笑

秋月さんへ

なるほど。そういう理由もあるんですね。
2.5だとあまり奥には入れられないので、結局一口に入る量もそんな多くないし、2.5の方はシリンジのゴムの設置面積が広いせいか、ゴムがきついので、量の微調整が難しいです。
結局、1mlでちょこちょこ吸い上げて2.5mlに詰めて1mlに注入というのが一番スムーズにいってます。
お店開けるほどシリンジ買っちゃって(^^;
昨日の自分、相当テンパってたんだなと(笑

しおんちゃんのお給餌、お疲れ様です。
給餌食の吸い込みですが、わたしも1mlの先の細いシリンジでは、
詰まって吸えなかったり、ちょっと苦労したので、先を切って
加工して使ってます。
http://tyoukun.blog119.fc2.com/blog-entry-1157.html

シリンジのゴムが劣化して滑りが悪くなる対策として、モル友さんに
教えて頂いた、オリブ油を少しゴムに塗って使ってます。
オリブ油は薬局で購入出来ます。

お給餌も慣れてくれば、ちゃっちゃと出来る様になると思います。
うちは今朝晩2回お給餌してますが、1回、シリンジ14本から15本
あげてますけど、1本のシリンジを使って吸いながらで、15分くらいで
出来る様になりました。
続けていくうちに、ママさんもしおんちゃんも慣れてくると思うので、
楽になっていくと思いますよ。
でも、しおんちゃんがシリンジに慣れるより、自力で食べてくれる様に
なるのが、一番ですけど。(*^_^*)

yukazuさんへ

色々教えてくださってありがとうございます!
こんな素晴らしいアイデアを載せてくださっていたんですね。
ルルちんの手術の頃から時間に追われてあまりブログめぐりが出来なくなり、見逃しちゃったんだと思います。
ゴムにオリーブ油を付けると長持ちするんですね。
やってみます。

しおんちゃん、だいぶ色々併発してしまっているので、完治まではしばらくかかりそうです。
じっくり気長に、1対1の時間を楽しんで頑張って乗り越えようと思います♪
ありがとうございますm(_ _)m

かわいいシオンちゃん。

お忙しい時だから、お返事なんかいいのに。寝る時間があるかと、心配です。

長年モル飼いをしていて、色々病気をしましたが、ガスって、けっこう危険です。すぐに、生死を考えたりします。(でも、シオンちゃんは食べれてるようで、、。良い子。)
前に飼ってた4匹のうちの。3匹はガスがたまった時は、急に食べなくなって動けなくなりました。そく病院に走りました。いつも、だっこして20分くらいとか、時間を作ってはお腹をなでなでするように。さすりました。片膝にのせて、やっぱり20分くらい上下に動かしてる飼い主もいました。ガスがぬけるんでしょうかね。自分で食べ始めるまで、シリンジ食は、夜中も続けました。
あと、ママさんご存知のようにモルは食糞しますから、他の仔のウンチをまぜておくと、菌が入って、良いかもしれません。
アメリカでは薬局で簡単に買える人間の赤ちゃんのゲップの薬を先生に勧められましたが、日本では医師の診断書がいるとかです。以前知ったのですがs、日本の掲示板ではビオフエルミンが良い。とか書いている人もいましたが、私は使ったことはありません。与える量とかもわかりません。(ビオフェルミン モルモット ガス で検索しました。)

nanaさんへ

昨日病院でも、色々併発しているけど、まずは食の確保が第一優先と言われてきました。
しおんちゃん、お給餌もかなり嫌がるようになってますが、お口に入ればモグモグしてくれるので助かってます。
ビオフェルミンはウチでも応急処置的には使いますが、今は病院から整腸剤が出ているので、とりあえずそれは今は与えていません。
お薬も5種類、それにプラスしてVCを与えていますが、多分今日、クランベリージュースが届ので、また一つ増えちゃいます。
サプリ系はごほうびになるように、極力おいしく作ってあげたいと思います。


管理者にだけ表示を許可する

合併症。 «  | BLOG TOP |  » しおんちゃん、頑張り中♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

