2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだあるらしい。 - 2015.09.01 Tue

土曜日の夜に検査に行って結石が確認されたしおんちゃんですが、

日曜日と昨日月曜日は血尿が出ていませんでした。

もしかして、土曜日の検査で、仰向けでおなかクリクリとかした刺激で

結石、流れたかな?と期待しちゃった飼い主ですが、

今朝からまた血尿が始まっちゃいました。

石はまだあるらしいです。

それでも、昨日の夜からウンチがいっぱい出たので(ペーストウンチですが)

おなかの張りがだいぶ落ち着いて来ました。

今朝の体重。

まだあるらしい3

959g。

お顔はほっそりしてきてるし、あまり食べられていないのに、

おなかはパンパンで、体重があまり減っていなかったので逆に心配していました。

体調が悪化する前は1050g前後だったので、約100gくらい減っちゃった計算です。

小っちゃくなっちゃった姿は切ないですが、おなかのうっ滞は命に関わるので、

ある意味、少し安心しました。

宿便はまだまだ出ています。

出にくいみたいで、気張ったり、声を上げたりしていてつらそうです。

そのために、お給餌を含め、食べるどころじゃない、という状態の時も多いのですが、

おなかが落ち着いている時は少しですが牧草が食べられたりもします。

27年度新刈りを召し上がるしおんちゃん

まだあるらしい1

食が細くなって、歯も心配なので、草を食べてくれるとホッとします。

まだあるらしい2

膀胱にたまったカルシウムが結晶(砂状)だった時にはずっと鮮血尿が出てましたが、

結石になったら、石の居場所がたまたま刺激にならないところにある時は

一時的に出血が止まった(ように見えた)りすることもあるようです。

わかる範囲では極力カルシウム含有の少ない食べ物を与えていますが、

食べられるものも少ないため、食べられる野草などは様子を見つつ与えています。

野草は栄養素も謎なので怖いところもありますが、

歯の心配や食欲増進のメリットを考えてバランスとりつつ、といったところです。

まだあるらしい4

今日は夕方血液検査の予定です。

腎臓や婦人科系に問題が出ていないことを祈ります。

しおんちゃん、早く元気になぁれ!





がんばりちゅーでち♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは~~^^

じょ)しおんちゃん、がんばってるでちね♪石さん・・・ しおんちゃんのお腹が居心地いーのかな・・・。ジュース飲んで、スポ~ンと出てほしいね。ママさんにお腹に手あててもらうと、免疫があがって良いかも・・・。 しおんちゃん、ちょっとお痩せして、こどものときのお顔が戻ったみたい♪ 引き続き おーえんしてるよ!

しおんちゃん、100グラムも減っちゃったんですね(>_<)
人間もそうですが、どこか体に不調があると、
いろいろなところに影響してきて、つらいですよね。
一つ一つが良くなって、良循環で元気になっていくといいですね。
新刈りは美味しく食べられたかな?
調子のいいときにできるだけ食べてくれるといいですね。

じょーくんへ

ホントだね。しおんちゃん、ちょっと童顔に戻ったかも。
おなかに手を当てて…イイかもね。
「手当て」ってもともとそういう意味だったって聞いたことがある。
やってみるね。
いつも応援ありがとう♪

おもちさんへ

いつも気にかけてくださってありがとうございますm(_ _)m

前に梅ちゃんが腸炎でうっ滞した時、ウンチが出だした時にホッとしたのがあったので、今回もワタシ的にはそう思ったんですけど、先生は体重が減ったことをもっと懸念してました。
なかなかいいサイクルに戻れないんですが、結石は長期戦になる場合も多いようなので、なんとかおなかが戻ってくれて食べられるようになってほしいです。

クランベリー効果あったですかね。
先代桃太郎君、結石の時には、クランベリーサプリを水に溶いてましたが、イマイチ溶けませんでしたし、飲みませんでしたね。でも、結石にはクランベリーって記事は見ました。ジュースだとよさそうですね。
最近は、クランベリー入りのペット用の水を見かけた覚えがあります。
痛いときに痛いって言わない、習性なので、しおんさん、どれくらい辛いのか判り難いですけど、食べられるものを食べて体力回復を願ってます。

桃太郎君ちのオットさんへ

ありがとうございます!
石はまだあるみたいです。そんなに簡単じゃないですよね(^^;
痛みには波があるようなので、動いてるんでしょうね。
昨日、先生が見せてくださった症例では、発症から排出まで300日とかかかっているので、長期戦になるかもしれません。
お給餌をとっても嫌がるので、なんとかおなかだけでも落ち着いて自力で食べられるようになってくれたらいいんですが…
いつも気にかけてくださってありがとうございますm(_ _)m

こんにちは。

しおんちゃん、石が残っていたんですね。ひまわりとほとんど症状が一緒です、、、石を完全に取り除くのには時間がかかるので一緒に頑張りましょうと先生もおっしゃってくださり、食生活の改善、通院の3か月でした。
ただ、点滴が良くないことはしおんちゃんママの記事で初めて知りました。
石は少しずつですが減ってきたようでした。。。。。

ひまわりは、結石以外に2年前に摘出した子宮が完全に取れなく、膀胱に癒着し、そこからも出血したりと、ほとんど闘病生活でいた。
静岡にはモルモットをみてくださる先生が少ない中で、先生も試行錯誤でみてくださいましたが、5月に4歳と4か月で天国にいきました。

結石が原因ではないし、しおんちゃんはまだ若いです。
お顔の表情もいいし、何よりママがついています。がんばってください!

今でもひまわりの事を思うと涙がとまりませんが、ママのところの3モルちゃんの様子にとても慰められたいます。

しおんちゃん、応援しているよ!

体質もその子の特性なんだからと思っても、やっぱり、なんか、かわいそうだねぇ。。。草やお野菜に含まれるカルシウムは、草やお野菜の種類にもよるけど、それが育った土壌によって、おんなじ種類でもぜーんぜん違ってきちゃうからねぇ。。。

MICHIYO.Eさんへ

ひまわりちゃん、旅立たれたんですね。
つらい経験を分かち合ってくださり、感謝しますm(_ _)m
ひまわりちゃんのご冥福をお祈りします。

昨日先生が症例をいくつか見せてくださって、やはり石は長期戦になる事を知りました。
女の子の場合は尿道に下りて来たらピンセットでとれるとおっしゃってましたが、しおんちゃんはまだそこまで来てないので、急変がなければ1ヶ月ごとにレントゲンで経過を追うことになるそうです。
長期戦になるならなおさら、合併症を改善してごはんが自分で食べられるように頑張らないとですね。
応援ありがとうございます!心強いです。
しおんちゃん、頑張ります!!

ジャスティスくんへ

昨日検査に行って来たんだけど、やっぱりしおんちゃんは結石ができやすい体質みたいなの。
もうこれはどうしようもないよね。
食餌管理と給水を増やして、少しでもリスクが軽減されるように頑張るよ。


管理者にだけ表示を許可する

血液検査。 «  | BLOG TOP |  » 結石。

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。