2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


血液検査。 - 2015.09.03 Thu

しおんちゃん、血液検査に行って来ました。

懸念があった腎臓、肝臓、婦人科系は大丈夫でした。

ただ、腎臓はかなり悪化した場合じゃないと数値には出ないらしいので、

注意は必要とのことでした。

お水を飲む量が少ないので心配でしたが、脱水もありませんでした。

心配だったのは貧血。

造血剤を飲んでいますが、まだ回復はしていないようです。

貧血は進んでしまうと呼吸が苦しくなったりするそうなので、早く回復してほしいです。

そして、意外だったのは、血中のカルシウムが不足していたことです。

今回の不調の根本原因はカルシウムが膀胱にたまってしまったことだったのですが、

血中には不足しているのです。

先生は、断言はできないけど、この結果を見る限り、

おそらくしおんちゃんはカルシウムを体内に吸収しにくい体質で、

カルシウムが過剰におしっこの方に回ってしまい、

膀胱からの排出が間に合わない状態なのではないかとおっしゃっていました。

しおんちゃんは仔モルの頃からおしっこの中のカルシウムの量が多いと感じていました。

ケージの尿石のつき方が他の子たちと明らかに違っていたからです。

しおんちゃんの結石は体質によるところが大きいのだとすると、

食生活を気をつけて、上手に付き合っていかないといけないということです。



食がなかなか戻らないしおんちゃん。

お給餌頑張ってますが、嫌がってなかなかに苦戦しています。

カルシウムを気にするのは大切だけど、食欲増進のためにも

100mg以下なら食べられるものを何でも食べさせて、と言われたので、

血液検査1

一番喜ぶタンポポを採ってきて、お給餌の合間にごほうびであげていましたが、

血液検査2

ダメじゃん(><)

カルシウム、多かった。

タンポポは利尿作用があると読んだ記憶があり、膀胱炎には良いとの認識でしたが、

結石がらみとなると話しは変わって来ます。

タンポポは匂いが強いので、持って帰って来た瞬間に反応します。

血液検査3


たんぽぽでち?
血液検査4

ごめんね。

タンポポ、あげられなくなっちゃったよ。

かわりにレタス、あげるからね。

血液検査5

お給餌とペースト状のウンチでどうしても汚れちゃうしおんちゃん。

ばい菌入らないようにお尻周りは頻繁に拭き拭きするのですが、

お給餌イヤイヤ、お薬イヤイヤ、おしり拭きもイヤイヤ。

イヤイヤがいっぱいなのであご下まではなかなかキレイに出来なくて、

汚れたお顔で見つめられるのがまた切なかったりします。

早くイヤイヤなことが少しでも減って、

お顔もちゃんとキレイに出来るといいね。





存在感、うすくないれし?ワタシタチ。
ふひ~
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

良かったよぉ~~

じょ)しおんちゃん、ママさん、取り急ぎ 肝・腎・婦人科系統と心配な結果でなくて何よりなんだー。 僕たちモルも、いろんな体質があるんだよねー。僕は 腸内細菌バランスが「太りやすい傾向」なんだよ^^; おチビのころは 食が細くて、小柄で ばぁやがとても心配したんだけど・・・ある時から 急成長して、今や小顔の「1.3キロ超」!! 欧米体系って呼ばれてるんだ((笑)) しおんちゃん、体に良いフレッシュハーブなんかが見つかると良いね。「おいちーでち♪」が無いと、色々「イヤイヤ」って思っちゃうよね・・・。アクアコールを溶かしたお水をシリンジで・・・とか。梅ちゃん、ハルちん・・・存在感バッチリだよ~^^大丈夫だぁ♪

海外のモルコミュでの情報ではスイカは水分が多いので結石ができやすいモルさんには打ってつけらしいです。ただ糖質も多いのでたまに、少しだけ与えるのが良いとの事です。
でもお腹がゆるい子にはどうなんだろう。

しおんちゃん、ママさん頑張って!

しおんさん、腎臓、肝臓、婦人科系は大丈夫でよかったですね。
家の子も、お薬イヤイヤ、おしり拭きもイヤイヤ、抱っこもイヤイヤなので、病気の時や汚れた時は一苦労です。
なんか、美味しくてカルシウムが多くないのがあればいいですね。

じょーくんへ

しおんちゃん、昨日からだいぶお水を飲みだしたよ。
砂状の結晶だった時はずっと血尿してたけど、石になったら動くみたいで、居場所によっては血尿も止まって調子良さそうな時間もあるの。
おなかのガスも少しずつ良くなってるから、だんだん食べる量が増えてくれたらいいな~
みんな、体質はそれぞれだよね。
不便に感じても、個性だから、上手に付き合っていくのが大切なんだよね。

やんやんさんへ

すいかですか…
そう言えば今年の夏は一度も食べてないな(^^;
しおんちゃん、昨日からだいぶお水飲むようになって、給水も、口に入れちゃえば食いつくので、身体がお水を欲してるみたいです。
まだ、すいか、あるかな?見に行ってみます。
ありがとうございます!

桃太郎君ちのオットさんへ

福ちゃん、ウンチやわらかめだと、おしり拭きもすることあるんですか?
モルちゃんたち、みんなその辺のことは基本イヤイヤですよね。
イヤイヤも単発ならこちらも頑張れますが、連発はお互いちょっときつくて(^^;
しおんちゃん、昨日からだいぶお水飲み始めました。
まだまだ波があって症状も一進一退なのですが、少しずつ良いサイクルに向かっていると思います。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

ほかに何もなくて良かったですね。

ゴキュゴキュとお水飲む元気なしおんちゃんを想像しています。
良い方向に向かってますねーーー
私も嬉しいです!

MICHIYO.Eさんへ

おなかの調子は一度崩れちゃうと戻るのに時間がかかりますが、緩やかではありながら、上向いてきていると思います。
しおんちゃんはお水を飲むときに、カンカーンと歯をボールに当てる音をたてるのですが、その音が聞こえるとワタシのテンションも上がります(^^)
石は気長に向き合うことになりますが、とにかく食が戻ってくれれば!と思っています。

しおんちゃん・・・記事を拝見していると胸が苦しくなってしまいます。
ママさん、しおんちゃん、少しでも、一日も早く回復してくれるように祈っています。

かっぱさんへ

いつも気にかけてくださりありがとうございますm(_ _)m
マルちゃんはその後いかがですか?
お給餌、対面で出来るなんてすごいなーと思いました。
しおんちゃんは、シリンジを口の中に入れられるのがとにかくイヤみたいです。
お給餌始めて2週間、イヤイヤされてもほぼ確実にお口に入る角度がわかって来ました。
こんな生活の中での、マニアックで密かな喜びです(^^)

こんばんは、お口が汚れてるしおんちゃんとってもとっても可愛いです。きっと小さな体で頑張ってるんだと思います。色んなアドバイスを受けるかと思いますが一番側にいるしおんちゃんママが世界で誰よりもしおんちゃんを知っているので、ママが思った事をすればいいんだと思います。梅さんとハロルドくんも側にいるから頑張れるんですよね!
私と地蔵アルちゃんもしおんちゃん、ママ、毎日応援してます!!

アルテミスのママさんへ

ありがとうございます!

しおんちゃんのお給餌始めて今日でちょうど2週間です。
最初はうまくいかなくて、気がついたら壁にお給餌が飛んでたりして(^^;)モコ太郎くんのこと、何度も思い出してました。
お給餌タコというのも、記事で拝見した時はピンとこなかったんですが、シリンジ、すぐ滑り悪くなるからなんですね。
2週間経ってだいぶペースがつかめてきました。
木曜日の昼間から食欲が少し出てきて、昨日は体重も維持出来ました。
ウンチがまだペーストなのですが、おなかが戻ってくれば自力で食べられるようになるかな、と。
でも、石が悪さをすると痛みが出るので、石が解決するまではこんなことを繰り返していくのかもしれませんね。
コレもしおんちゃんの個性で、しおんちゃんの生活。
完治を思ってあせらず、今一緒にいられる時間を楽しもうと思います♪


管理者にだけ表示を許可する

できるかな? «  | BLOG TOP |  » まだあるらしい。

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

