2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


良い子ちゃん♪ - 2015.09.10 Thu

しおんちゃん、血尿がだいぶ落ち着きました。

時折出血するので、石はそのままあるのだと思いますが、

排尿痛があるような様子や、頻尿はあまり見られなくなりました。

口元におべんとつけて、お給餌をモグモグするしおんちゃん

良い子ちゃん1

ぷきゅぷきゅ文句を言いながらも、ちゃんとモグモグしてえらい子ちゃん。

病院で診察の時も検査の時も、いつもホントにおとなしくて良い子ちゃん。

モルモットは血管が細いので、わざと深爪して採血します。

良い子ちゃん2

ルルちん手術の時、初めて知った時にはギョッとしました。

しおんちゃんは一際深爪(^^;

血管細くて出にくかったんでしょうか。

痛々しいですが、この時もおとなしくじっとガマンして、

あまりに良い子で、先生が申し訳なさそうにしてました。

イヤイヤお給餌も、一昨日から対面で出来るようになりました。

こんな風にあごの下を手で支えて、

良い子ちゃん6

ちゅーっと注入。

良い子ちゃん7

もぐもぐもぐ。

良い子ちゃん8

少しですが、カリカリペレットも自力で食べるようになりました。

良い子ちゃん3


しおん、じぶんでたべてるでち!
良い子ちゃん4

今週月曜日にはヒロさんが生牧草持って来てくれました♪

良い子ちゃん5

先週末くらいからだいぶ食べられるようになり、生牧草が来て食欲も上昇

お給餌やめてしまうと、まだ自力では食欲が保てるほどおなかが流れていないので、

調子が良くてもお給餌は続けないといけないのですが、

鮮血の出血が治まったので、貧血も回復傾向。

歯も今のところは大丈夫。

おなかはちょっと時間がかかっていますが、

一番つらかった時を思えば、だいぶ元気になりました!

みなさまからの励ましと情報が本当に嬉しかったです。

ありがとうございましたm(_ _)m

石はそのままだし、まだまだ予断は許しませんが、

ひとまずピークは乗り越えたように思います。

しおんちゃん、もう一息(^∇^)w









良い子でち!ぶひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ぶひぶひっ♪

じょ)しおんちゃん、こんにちは~~~^^/ お元気&食欲が戻ってきたとのこと、良かったよぉ~~!!! 「上から見た画」で お肉腹巻き なくてちょっとだけスリムさんだけど、これから少しずつ戻していけばいいんだー。テンション上がりつつあるのが(笑) 表情・・・お目めでわかるよ♪ ママさんも すこしゆっくりしてくださいね。急に涼しくなったので、体調に気を付けて!

しおんちゃん!頑張るでち!
深爪で採血するんですか。知らなかった。針を刺されるのも可哀想ですが、深爪も見てるの辛いですね。
健診中に爪切りして流血しても、平気ですよ、と先生に軽く言われるんですが、こっちはたまりません。。。(ToT)
お給餌、お互いに慣れてくると断然楽になりますよね。
しおんちゃんの円な瞳がキュンキュンきちゃいます。
症状がこのまま落ち着きますように。。。

しおんちゃん、血尿もおさまってきて、食欲も出てきたと聞いてちょっと安心しました。石も小さくなって自然に出てくると良いですね。
排尿痛も治まって良かったです。

生牧草も食欲が戻るきっかけかもしれませんね。

はやく、もっと元気に戻ってね(^_^)

こんなに小さな体で一生懸命頑張ってる姿を見ると涙出ますよね。
深爪して採血・・・・痛い・・・想像したくないわ~~。(汗)

えーっ、しおんちゃんの先生、血管から採血できないのー?リバティーの病院はできるよー。あ、でも、そういえば、モルモットの血液検査のできるところは、リバティーの病院以外にはみつからなかったって同居人が言ってたかも。。。

じょーくんへ

しおんちゃん、多分体型としては今くらいがちょうどいいのかも。
健康で痩せてくれたのだったら、やった~♪ってとこだったんだけどね。
体調は一進一退を繰り返してるけど、緩やかに上向いてると思う。
あせらず、ワタシもお給餌タイムを楽しみながらがんばるよ~(^^)

かっぱさんへ

採血は私も最初ビックリしました(*。*)
ルルちんの時は、サービスで爪切り入ってたから、まさかの深爪?と思っちゃいました(^^;
しおんちゃんの時は、ルルちん&梅ちゃんと比べてもかなり深爪です。
血管細かったのかも。。。

しおんちゃんの体調は一進一退を繰り返しながら緩やかに上向いていると思います。
体力がだいぶ落ちたようで、少し食べちゃ、コテンと寝てますが、お給餌頑張れば自力でも少し入るので、しばらく二人三脚でお給餌も楽しんでやろうと思います(^^)

つむじちゃんのおかーちゃんさんへ

血尿・排尿痛がなくなったのでホッとしています。
このまま石が悪さをしないで出て来てくれますようにと祈るばかりです。
おなかの方は時間かかってますが、一進一退を繰り返しながらも、緩やかですが前進しています♪
お給餌も、お互いの呼吸が合ってくると、だんだん大変じゃなくなります。
イヤイヤしても、待っててあげるとお口開けてくれたり、なんとも健気です(T_T)

やんやんさんへ

血液検査はどうしてもストレスを避けられないですもんね…(><)
しおんちゃんの体質を知るために、一度はどうしても必要でしたが、今後の経過は尿検査で調べていくことになりそうです。ほっ。
しおんちゃん、健気に頑張っていて、ホントにえらい子です(T_T)



ジャスティスくんへ

私の書き方だと、先生の力量がないみたいになっちゃったかな?
先生は、採血はどうしてもストレスがかかるから、中でも一番負担の少ない方法で、って言ってたよ。
針を刺して、という方法もあるのかもしれないけど、こっちの方がストレスが少ないという判断なのかも。
いずれにしても、やらなくていいに越したことはないよね。


快方に向かい始めて良かったですね。
私もとても嬉しいです@:@

かりかりを自力で食べ始めたらしめたもの、おりこうなしおんちゃん
頑張ってねー!

表情が可愛い。。。。。

前に比べたらだいぶ良くなりましたね!良かったです。
このまま全快へと向かっていきますように。
採決方法、驚きました…なんだか痛々しくてちょっとショック(>_<)
でもこれも体のためですものね。
しおんちゃん、イヤなことも我慢して、お給餌もちゃんと食べて、自分でも食べられるようになってきて、本当に良い子ちゃん!!

MICHIYO.Eさんへ

一進一退を繰り返しつつではありますが、前に進んでいます(^^)
私もだいぶ一喜一憂しないで、その日の状態をそのまま受け入れて見ていられるようになりました。
おなかが回復したらだいぶ普通の生活に戻れると思います。
あと一息です♪

おもちさんへ

ありがとうございます♪

採血の方法は、もしかしたら病院によって違うのかもしれませんね。
血管細いと針を刺すのも大変なので、いずれにしてもストレスの多い検査にはなると思いますが、ワタシと母はルルちんの時にギョッとしたもので、知らないでギョッとされる飼い主さんが減ったらいいな~と思ってちょっと載せてみました。痛々しくてすみません。

しおんちゃん、健気でとってもイイ子です。
梅ちゃんに連続ちっこ飛ばしをお見舞いする子と同一モルの気がしません(笑

しおんちゃん、ちっちゃい身体で頑張ってますね。
ひとまわり小さく成ってるようですが、目に力が有りますから大丈夫です。 モリモリ食べて頑張れ~何時でも応援してますからね。
しおんちゃんの幼顔・童顔(ごねんなさいm(_ _)m)に♥がキューン、大好きです。
採血の方法が深爪には驚きです。。ジンジン・・・痛そう!

ひかる&かりんさんへ

応援ありがとうございます♪
しおんちゃん、100g減ってひとまわり小っちゃくなったら、なんだかお目目が大きかった仔モルの頃のようなお顔になりました(^^)
ウチで一番おデブが心配されてた子なので、骨格的には今くらい(950g前後)がちょうど良いのかもしれません。
病気で痩せた、というのはあんまりよろしくないですけど、元気になっても、体重はこのくらいで保てたら一番健康なのかもしれないですね♪

頑張ってる~

 ほんとに小さな身体で、よく頑張りましたね。
カリカリペレットを自分で食べられるなんて、羨ましいです。

採血の深爪お写真見て、私が貧血起こしそうでした。
痛々しいのに、いい子してたのね。
婆ちゃんは、つい涙目になりました。

ほんとにいい子です。

採血の時って、爪から採るんですね。
痛そうです。
モルモット我慢しちゃうから、健気です。
お給餌もちゃんと出来て、いい子ですね。
しおんさん、もう一頑張り。

冬子さんへ

毎度のことながら、ブログのお友だちと冬子さんの掲示板を通してお友だちになった方々からたくさん情報をお寄せいただき、助けて頂いています。
よく診てくださる先生にも恵まれていますが、モル飼いさんたちの実際の経験談は本当に大きな力です。
いつもありがとうございます!!

桃太郎君ちのオットさんへ

最初はどうなることかと途方に暮れたお給餌ですが、やっていくうちにホントに二人三脚でペースが出来て来るものですね。
今までねーちゃん一色でニンゲンは眼中になかったしおんちゃんですが、私との信頼関係が強くなったように思います。
石は長期戦ですが、このまま普通に生活できるようになっていってくれたらと思います。


管理者にだけ表示を許可する

久しぶりの…♪ «  | BLOG TOP |  » できるかな?

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

