2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの…♪ - 2015.09.16 Wed

☆黒豆画像あります。苦手な方はスルーしてくださいm(_ _)m



先週、うっかり流動食のハービーケアの注文を忘れてしまい、

到着までもたない…という事態になってしましました。

試しにいつも食べているモルモットセレクションをお水で溶いて食べさせてみたら、

しおんちゃん、大喜び♪

今まで、お給餌の間はずっとぷきゅぷきゅ文句を言いながら食べていたのが、

お文句がピタッと止まり、自分からシリンジに食いついてくるようになりました(^^)v

シリンジにモルセレを充填するのが待ちきれないくらい喜んで食べてます。

モルセレお給餌待機中のしおんちゃん


くだしゃいでち!
1ヶ月ぶりの…2

リラックスして、寝ながら食べ~♪


モグモグモグ…
1ヶ月ぶりの…3

一瞬ですが(^^;)動画です



そして、モルセレ給餌を始めた翌日、

1ヶ月ぶりの…1

3週間ぶりの黒豆さんがお目見えしました!

汚い話で申し訳ありませんが、記録をさかのぼってみたら

8月21日の夜にうっ滞が起こってからはずっとペースト状のウンチで、

文字通り、金魚のフンのような状態でして、

ポトッと落ちるウンチを見たのは本当に久しぶりでした!

この後も、おなかにガスがたまるとゆるくなったり…と一進一退を繰り返しながらも、

ゆっくり少しずつではありますが、前進しています。

今までは、調子が上がったら自力食を促すためにお給餌の回数を減らしていたのですが、

体力の低下もあるようで、自力ではたくさんは食べられなくて、

お給餌回数を減らしてしばらくするとまたガスが溜まり始めてしまいます。

モルセレに替えたことでお給餌を嫌がらなくなったので、

これからは少量のお給餌で回数を増やして様子を見てみようと思います。

乾燥牧草はなかなか持続できないしおんちゃん。

生チモは少しずつですが着実に食べられています♪



昨日、尿検査をしてきました。

採尿したおしっこはクリーム色でしたが、潜血反応は前回と変わらず+++。

それでも、細菌の量は+++から++に減っていました。

本モル、排尿の時に痛みがある様子もなくなったので、

お薬が効いてはいるようです。

このところは2~3日に数回ピンク色のおしっこが見られるくらいだったのですが、

昨夜、久しぶりに鮮血尿が出ちゃいました。

根本原因の石はそのままなので、

今後もこんな感じでアップダウンを繰り返していくのだと思います。

そんな中でも、しおんちゃんに痛みがなく、

ごはんが食べられるように、工夫を続けていこうと思います。





我が家がブログを始める以前からいつも仲良くしていただいていたぶぶたんが、

先日、9月13日の日曜日に虹の橋を渡って神様のみもとへ帰りました。

実際にお会いしたことはないのですが、

我が家にとっては、梅ハルしおん&ルルちんと一緒に育ってきた

おさななじみのような気持ちでいつも拝見させて頂いてました。

思い出すたびにさびしい気持ちがこみ上げて来ますが、

いつか、またみんなで一緒に会える日が来ることを信じています。

ご家族に特別な癒しがあるようお祈りするとともに

ぶぶたんが天国で安らかでありますよう心よりお祈りします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

しおんちゃん、がんばってますね

やっぱり、食べなれたモルセレ美味しかったんですねー(*´╰╯`๓)
りっぱな黒豆さん出ると、飼い主はみんな、嬉しいですよ(*´╰╯`๓)
まだ鮮血尿が出るのは心配ですが、痛みもなく少しずつお薬効いているようなので、あと、ちょっと頑張ってね✨しおんちゃん。応援してます!!

がんばるでち^o^

じょ)しおんちゃん、お顔色が良くなってきたね♪ 生牧草、お手てで「わしっ!」とつかんで よいこよいこ♪ 好きなものから順に少しずつがんばって食べるでち、なんだー。 久々の黒豆生産!しおんちゃんのお腹さんも働いてくれて本当によかった! ママさんへ:「ぶぶたん」虹の橋を渡ってしまいましたね。おとたまとの「かけあい」がとってもキュートで ウチの静に「ぶぶたんからブログのお返事いただいたでー^^」とよく話してきかせてました。梅ちゃん、ハルちん、ルルちんにも よろしくね♪

しおんちゃん、モルセレふやかしお給餌喜んで、良かったです!お顔も生き生きしてます。あとはおちっこと石ですね。なかなか一筋縄にはいきませんね!

つむじも最近はおちっこの調子もよく、お薬もきちっと飲んでましたもので、自信満々でさっき検査に行きました。結果、潜血あり、糖は最悪の結果でした。が~んでした。

ぶぶちゃんは、とてもショックでした。家もモルモットを飼うきっかけは動物園のももちゃんですが、飼う決心をしたのはこのブログ村の先輩たちのブログを見てでした。とても急なのも、尚更おとたまも可愛そうで、よその子ではありますが、とても落ち込んでます。

いつも食べてるマンマがやっぱり一番なんでしょうね♪ この調子でガンガン(笑)元気になってね!

我が家の鉄板はふやかしたモルセレにバイタルチャージを混ぜたイースター団子なんですが(<-勝手に命名)バイタルチャージが販売終了したのを知った時は目の前真っ暗になりました。
どうもグルテンフリーで同じような新製品が出たそうなので一安心ですが一度ふやかした団子に混ぜた物をおやつとして与えてみたらどうでしょう♡ 因みに我が家ではこれが嫌いな子は一匹たりとも居ません。

あ、イースターさんの回し者ではゴザイマセンので・・・。(笑)

しおんちゃん!黒豆さん出たんですか!
大きな進歩ですよね!良かったー(^^)
ちょっとずつだけど良くなってきているみたいですね。
モルセレも美味しく食べて、しおんちゃん本当にエライです♪

しおんちゃんの石、以前おっしゃっていたサイズは、
出てこないくらい大きいのでしょうか?それとも大きくなってしまった…?
結石って自然に砕けて外に出てくるものなんでしょうか?
質問ばかりですみません。
早くしおんちゃんの中の石ころが出てきたらいいのになと思います!

寝る。食べる。黒豆。黒豆けっこう(^ー^)。
自分で食べるようになるのが一番です。しおんちゃんの食べてる様子を見て、嬉しかったです。ママさんのきめこまやかな看病。このまま元気になってください、しおんちゃん(^ー^)。

しおんちゃん、黒豆製造おめでとうございます!
元気の証拠が見れるからホッとしますよね。
味になれているせいか、モルセレの給餌だとスムーズだったりしますよね。
ウチもハービィケアとモルセレを交互にあげてる感じです。
黒豆は小さめになってますが、プリッと山が出来てると安心しています。黒豆万歳!
ハルちん、梅ちゃんと共に元気に過ごせますように!しおんちゃん、頑張れ!
ぶぶちゃん、残念でしたね。。
知っているモルちゃんがいなくなってしまうのは本当に辛いです(´;ω;`)

モルモットまきちゃんと飼い主さんへ

見た目に赤いおしっこじゃなくなってしばらく経つので、ちょっと期待して検査に行ったんですが、石があるのにそんなにうまくは行かないですよね(^^;
石は長期戦になるようなので、とにかく日々、食べて出す!がきっちり出来るように頑張ります♪

じょーくんへ

おなかのガスの量と連動して毎日状態は変わっちゃうんだけど、3週間続いたペースト状を思えば確実に前進♪
乾燥牧草が食べられるようにならないとなかなかガスが抜けていかないみたいだから、おいしそうなの、色々買ってみたの。
この中から何か食べられるのがあると良いなぁ~

つむじちゃんのおかーちゃんさんへ

先生が見せてくださった症例だと、石が出てくるまでに250日とか300日とかかかってました。
長期戦になるからじっくり…と言われてます。
まずは日々のごはんとウンチの確保!

尿糖は食生活がダイレクトに出るそうです。
この間、しおんちゃんの状態が悪かった時、お水を何とか飲ませるためにオリゴ糖を使っていたら血糖・尿糖が一気に上がりましたが、オリゴ糖をお薬に使う最低限に減らしたら尿糖も普通に戻りました。
果糖はかなり糖分が高いから、おリンゴとか果物系を控えれば尿糖はすぐ下がると思いますよ。

やんやんさんへ

モルセレになったら、お給餌待ってるようになって、自分でカリカリ食べなくなっちゃいまして…
やんやんさんちはお団子にすると自分で食べてくれるんですね。
モルセレはふやかしてシリンジ詰めて、って感じなので、流動食ってほどでもないんですけど、置いてあげると食べないんですよね。
甘えてるのかな?(^^;


おもちさんへ

3週間ぶりの黒豆、なんて美しいんだ!と思いました(笑
もともとモルセレが大好きな子なので、お給餌食べるようになってくれたのは良いのですが、お給餌に頼りすぎちゃって乾燥牧草がなかなかすすまないので、バランスが難しいです。
毎日、食べた、出た、で一喜一憂しちゃいます(^^;

しおんちゃんの結石は、8/29の時点では1.8㎜×3.7㎜で、まだおしっこで出せる大きさでした。
女の子の場合は尿道が短くて広いので、5mmを超えなければ十分おしっこで出て来るサイズだそうなので、このまま大きくならずになんとか排出出来ればと思います。

nanaさんへ

しおんちゃん、だいぶ食べてるんですけど、なかなかおなかのガスが抜けなくて…
貧血のせいなのか、体力もだいぶ落ちてるみたいで、乾燥牧草をモグモグするのはとても疲れるようです。
今日、新刈りが届くのですが、他にもいろんな会社の牧草をポチポチ…
何か気に入って食べられるものがあると良いなと思います。

かっぱさんへ

ありがとうございます♪
小さくても、プリッと黒豆のお山!素晴らしいですね(^^)v
マルちゃんもモルセレだとお給餌スムーズですか?
ハービーケアは流動食としてはスペックが高くて良いですが、(お値段も高いですけど(^^;))独特なニオイがあって、食べ慣れてないと難しいのかもしれませんね。
しおんちゃん、なかなか乾燥牧草が入らないので、気に入りそうなのを求めてポチポチしてますw

しおんちゃん、頑張ってくれてますね。
うちもお給餌食をモルセレに変えたのは、うっかりライフケアの
購入を忘れたからでした。
お給餌の量と回数は、悩む所ですね。お給餌でお腹が足りてしまうと、
自力で食べる量が減ってしまうし、難しいですね。
特に牧草は自力で摂取するしかないし・・・

結石なんとか排出されて欲しいですね。
それと歯の為にも、少しでも多く牧草を食べて欲しいですね。

うちに woolyの高原のイタリアンライグラスヤング(若刈り)
があります。もしお入用なら、メールでご連絡いただけば、お送り致しますが。

yukazuさんへ

つらい時なのに、気にかけてくださり、ありがとうございますm(_ _)m

おなかを流すために、お給餌、少量を頻繁にあげて様子見て、と言われたのですが、だんだんお給餌を待つようになっちゃって、草を食べる量がさらに減っているように思います。
乾燥牧草を食べるのは疲れるみたいですね。
woolyも、ヒロさんがイタリアンとチモシーヤングのミックスを持って来てくれたのですが、たまにあげるとすごく食いつくのですが、おうちに入れると食べてくれないので、通院時のおやつに使わせてもらってます。
通院するときに、キャリーに入れられて緊張するとなぜか草を食べる、というヘンなクセがあるので、病院行かなくても、たまにキャリーに入れようかな?(^^;
今日明日で、色々頼んでみた新刈りがいくつか届くので、その様子でイタリアンを試してみようかなと思ったら、お言葉に甘えてご連絡させていただきますね。
ご親切にお声をかけてくださり感謝しますm(_ _)m


管理者にだけ表示を許可する

根性ねーさん♪ «  | BLOG TOP |  » 良い子ちゃん♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。