2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


ハルちん健診2015年9月♪ - 2015.09.18 Fri

ルルちんが術後3ヶ月の健診に行くついでに、ハルちんも健診に行って来ました。


ハルちんおくつろぎ中@懐かしい『らいおん邸』のような実家のソファー下
ハルちん健診1

ルルちんが6月の術前検査のレントゲンで、

股関節と膝の関節周りに老化現象のカルシウムの石灰化が見られたこともあって、

今回はハルちんもレントゲンを撮って診てもらいました。

病気は特になく元気なのですが、やはり所々老化による症状と、

ちょっと心配な点がありました。

ハルちん健診2

まず、一番気になったのは歯。

右側(だったと思う)の奥の一番手前の歯が1本だけ、並びが悪いというか、

外側に飛び出して写ってました。

ハルちん、仔モルの頃以来レントゲンを撮ったことがなかったので

いつからこの状態だったのかはわからないのですが、

今のところ、噛み合わせは問題ないので、

以前からあったのだとしたら、その歯もうまく使って噛めているのだろうとのこと。

もし、最近になって起こった症状だとしたら、

今後上手く噛み合わなくなって伸びて来てしまう可能性もあるので、

注意して様子を見つつ、次回の健診で再度レントゲンでチェックすることになりました。

その他には、ルルちんと同じようなカルシウムの石灰化が両膝と右股関節に認められ、

脊椎も全体的に脊椎間が狭くなって不ぞろいになっていました。

ハルちん健診3

変わらず良く食べ、良く出していますが、

ここ数週間、テンションが低いというか、おとなしくて静かなことが少し心配でした。

私がしおんちゃんにかかりきりで淋しい思いをさせちゃってるのもあると思いますが、

ケージを開けておいても出て来ないことが増えたのもちょっと気になってました。

普通に歩くし、お散歩中につかまえようとするとそれなりに素早く逃げるし(笑)

見たところ痛みがあるようには思いませんが、

もしかすると、何らか違和感があったりするのかもしれません。

ハルちん健診4

…ということで、取り急ぎ登場。

カジカジ対策を施してから…ということで保留になっていたバリアフリーハウス。

痛みや違和感が怖くて動かなくなると余計に関節が固まってしまうので、

出入りしやすいように、敷居を極力フラットに近く。。。

でも、足に良くても歯に悪いのはダメなので、

今日はこれから早速カジカジ対策実施します♪





ボクは転移もなくて、石灰化も変わってなくて、お元気だったでしゅよ~♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

しおんさんも、黒豆出だしたという事なので、このまま回復してくれるといいですね。
梅ねえさんもお元気そうで何よりです。
ハルちん君のフラットハウスの足場。
先代桃太郎君の晩年はソアホックだったので、足場の上に、ホームセンターで売ってる、ゴムマットの少し柔らかめのを貼って、その上にタオルでカバーを付けて足の負担を和らげてました。

桃太郎君ちのオットさんへ

ハルちんはここ数週間お外にあまり出なくなったので、どうしたのかなーとは思ってました。
年をとると色々出てくるんですね。
でも、病気ではないので、暮らしやすく工夫して、上手に付き合いながら元気に過ごしてほしいと思います!

ハルちんも石灰化ですか。。。
老化現象である程度は仕方ないのかもですが、
少しでも快適に過ごさせてあげたいですよね。
うちも段差はウッドのスロープにタオルを敷いています。
ウッドのままだと、若い時からマルちゃんが嫌がってたのでした。滑る感じがするんですかね~?
奥歯も心配ですね。うまく使いこなせていますように。。

かっぱさんへ

春頃から、背骨を触って年を感じてはいたので、今後の生活で気をつけていくためにも現状を知っておきたいと思ってレントゲン撮ってみました。
バリアフリーにしたらだいぶ外に出てくるようにはなりましたが、元々運動好きなタイプじゃないので、運動させるのはなかなか難しいですね(^^;
まだまだ長生きしてほしいので、暮らしやすい環境と、幸せな時間を一緒に過ごせるようにさらに考えていこうと思います♪

運動お嫌い…

じょ)皆しゃん、ママさん こんばんは♪背骨に年齢感じるのかー。ハルちん、ほのぼのして 加齢とは無縁のようだけど、こればっかりは 平等だねー(-_-;)

静くんへ

モルちゃんってみんな、見た目で年齢不詳だよねー。
うらやましい…(*^^*)


管理者にだけ表示を許可する

小麦粉はダメなの? «  | BLOG TOP |  » 根性ねーさん♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

