FC2ブログ

2018-08

小麦粉はダメなの? - 2015.09.21 Mon

モルセレお給餌にしたら調子良く食べ出したしおんちゃん。

…なのですが、数日したら、おなかのガスがまた悪化して食欲も落ちてしまい、

せっかく形になった黒豆がまたゆるゆるペーストになってしまいました。


お出かけでキンチョーするともしゃもしゃ草を食べるクセがあるので、
お出かけしないけどキャリーに入れられたしおんちゃん

小麦粉はダメ?1

モルモットセレクションの成分を見てみると、

チモシーミールの次に小麦粉、アルファルファミール…と続きます。

病院で処方されるライフケアにもアルファルファミールは入っていますが、

こちらは小麦粉は使っておらず、グルテンフリーです。


食欲は今一歩でも、届いたばかりの新刈りの香りに釣られてくんかくんかのしおんちゃん
小麦粉はダメ?2

モルモット、小麦粉、ガスで検索してみたら、

「小麦粉はおなかにガスがたまってうっ滞を引き起こすことがある」という記述を発見。


新刈り最強!一番刈りをもしゃもしゃ食すしおんちゃん
小麦粉はダメ?3

しおんちゃんのおなかの症状が、モルセレの小麦粉が原因と特定はできませんが、

お給餌をライフケアに変えたら、翌々日にはおなかの調子がだいぶ戻ってきました。

ペレットのつなぎに使われているくらいの小麦粉でも、

やっぱりおなかのガスにダイレクトに影響を及ぼすんでしょうか?


もしゃ。。。
小麦粉はダメ?4





こむぎはダメれし?
ふひっ??
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あらら…

じょ) しおんちゃん、こんにちは。お腹さんが、ちょっとナーバスになってるのかな、少〜しの小麦粉さんに気付いたのかぁ…。干し草の好きな部分だけでも食べて お元気出してね♪ 画像のペレット、僕の毎日のごはんにも半分入ってる‼ボクは初めて食べたのが、「モルモットプラス」だから、筒みたいな細長いペレットの形、ビックリしたけど(笑)体には良いらしーよぉ。引き続き がんばれー(^ー^) は、ハルちん、ペレット、食べてあげて(笑)ふひっ♪

静くんへ

さっきもう一度良く調べたら、ケイビークイジーンにも小麦粉入ってた!
…というわけで、記事、ちょっと編集しました。
いずれにしても、カルシウムは低いし、マメ科のアルファルファが入っていないのは良いと思うんだけど、小麦粉はしかたないのかなー?
しおんちゃんのガスも小麦粉が原因なのか、たまたまタイミング的に症状が悪化したのかはよくわからないんだけど。
調子が上がったらまた少しずつ色々試して様子を見てみようと思うよ。
静くんはケイビークイジーン食べられるんだね。
とりあえずたんとあるので、お元気組にはランダムに投入してみてるけど、どうなるかなー?


しおんちゃん、食欲出て、うんちもよくなったのにね、はやく、プリプリ黒豆さんになってね。

気温の変化もお腹に影響あるんでしょうか?最近つむじはおちっこが多いです。

僕、リバティーがお嫁に来て乾草の味を教えてくれるまで乾草は好きじゃなかったから、ちょいちょいお腹の調子を崩してたけど、調子が悪い時は、ペレットはよくなかったよ。ふだんは、全然関係ないのにねー。

新しくウサギを迎える時にそのショップがやっと注文させて貰えるようになった、と喜んでた餌があったんですがそれは今では簡単に手に入るオックスボウなんです。 ショップの人の説明ではオックスボウは他の製品に比べて小麦粉の量が少なくてお腹に優しいとのことでした。「ツナギ」として小麦粉は必要な原料ですが最近ではイースターの製品なんかでもグルテンフリーのものが出てきてますよね。オックスボウでも多少は入ってる小麦粉ですがこれはある意味メーカーにとっては頭の痛い原料だったのかも知れません。お腹にガスが溜まるって良く有る事みたいですが結構怖いんですよね。ただ昔から小麦粉g扱われている餌を食べてても平気なモルさんも居る訳ですから小麦粉がダメ、とも言い切れないかも知れませんね。やっぱり体質が大きく物をいうのかも。家のもふもふくんもガスが溜まってしまいました。
お腹のマッサージなんかも効果的みたいですよ。

しおんちゃん、頑張れ~~!

モルセレプロはグルテンフリーです。

イースターの回し者ではありませんが(笑)
今年発売されたモルモットセレクションプロは小麦を一切使用していないというのがウリです。
http://www.yeaster.co.jp/d/mspro/
上のやんやん様もお書きでしたね。
ご参考まで。

小麦粉、良くないって話は何かで見た記憶もありますが、つなぎ程度の小麦粉はと思っていましたが、少し体調が悪くなると、その悪い部分が影響するのかも知れないですね。
やんやん様や秋月様が書かれてるように、グルテンフリーのモルセレもあるのですね。試してみるのも一つの方法かもですね。

モルセレプロなら食べますよ

初めましてです(^^;
4才半のモルモットを飼っています
モルセレプロはモルセレと同じ味で、小麦粉を一切使っていないので、モルセレ好きならお勧めです(^-^)v
ただ、置いてあるお店は少ないです。
結石は、うちの場合は先生が直診で見つけて直ぐにその場で出してくれました。
何かジェルみたいなのをつけて、ちょちょちょと5分も掛からず。
(モル飼いには有名な江古田のHelloの林先生です)

その時に猪苓湯という漢方薬を処方されました。こちらもお勧めです。
モルには半錠を砕いてちょっとの水に溶かしてシリンジであげます。
すみません只、メーカーによって処方量が違うので先生に処方してもらわないとです(*_*)
美味しいみたいで、ちゃんと飲んでくれますよ。
がんばれ、しおんちゃん!!

あれれ、しおんちゃん、せっかく お給餌 自分からモリモリ食べてくれて、
黒豆さんも ええのが出てきて、良かったーっと思ってたのに。^^;
やはり小麦粉とお腹に溜まるガスって、何か関係があるのでしょうか?
はっきりとした うっ滞の原因が分かれば、対処もできるんですけどねぇ。
何にせよ 牧草を少しでも多く食べて欲しいですよね。
せんい質を多く摂取することによって、食欲の低下が起こりにくいと
聞いたりします。
しおんちゃん、新刈り最強!1番刈りを 喜んで食べてくれてる様なので、
ちょっと安心ですね。

小麦粉とモルモットの関係…考えたこともありませんでした。
梅ハルしおんのママさん、いつも勉強になる記事をありがとうございます。
その記事に対するコメントも拝見させていただいて、またさらに勉強になります。
体調が良くないから、元気なときは大丈夫な成分にも反応しちゃったのかな…
もともと繊細なしおんちゃん、きっとさらに体が敏感になっているのでしょうね(>_<)
新刈り&一番刈り、もしゃもしゃいっぱい食べて元気になぁれ!

しおんちゃん、原因は小麦粉疑惑なんですね。
でも、こちらでモルセレプロが出たことを知りました。
勉強になります。

しおんちゃん、がんばってね。
早く良くなることを祈っています。

つむじちゃんのおかーちゃんさんへ

しおんちゃん、なかなかプリプリ黒豆さんにはなってくれず…
今日からビオフェルミン粉末をお給餌に混ぜてみています。
明日からプリプリ出るといいなぁ~

ジャスティスくんへ

普段は大丈夫でも、調子悪いときには難しい食べ物、ニンゲンでもあるもんね。
しおんちゃんも、ずっと同じペレットでいつもキレイなウンチがいっぱい出てたけど、おなかの調子がなかなか戻らないから、心配要素があるものはすべて排除してみようと思うんだ。
コレでプリプリ黒豆が出てくれたらいいなぁ…

やんやんさんへ

しおんちゃんも、体調崩す前はモルセレで何の問題もなくずっと来ていたので、悪いというわけではないと思いますが、調子が崩れてなかなか復調できずにいるので、リスクのあるものはとりあえず避けてみようと思います。
グルテンフリーのモルモットセレクション、今日いただいてさっそく食べ始めました。
とりあえずお給餌で使い始めてみましたが、お味はまずまずのようです。
コレで調子が良くなってくれると良いな~と思います♪

秋月さんへ

モルセレプロ、さっそくポチってみましたが、扱っているお店がホントに少なく、発送までに時間がかかるとのこと。
たまたま手元に持っていらしたお友だちが今日持って来てくださり、早速食べ始めました。
ちょっと、ん?って感じはありましたが、お給餌で食べさせたら問題なく食べてくれたので大丈夫と思います。
情報ありがとうございます!

桃太郎君ちのオットさんへ

モルセレの小麦粉が悪い、と断定はできないのですが、何が原因で復調出来ずにいるのかわからないので、リスクのあるものはすべて排除して様子を見てみようと思います。
それでも、一時のように排便が困難だったりはしないので、緩やかですが回復しています。
いつもありがとうございます。

けこさんへ

情報ありがとうございます!
けこさんの書き込みを拝見してすぐにモルセレプロ、注文入れました。
扱っているお店が限られていて、発送までに時間がかかるようなのですが、今日モル友さんに分けていただき、さっそく食べ始めています。
猪苓湯の方は今度通院するときに先生に訊いてみます。
美味しいお薬なら飲ませるのもストレスにならずに安心ですね。
しおんちゃんの石はまだ膀胱内にあり、降りて来ていないので、取り出すのは無理なのですが、尿管の方に降りてくると、女の子の場合は取り除くことが出来るようですね。
1ヶ月毎にレントゲンで経過を見ていくことになっています。
尿管に降りてくるまでに大きくならないよう、食餌の管理、頑張ります。

yukazuさんへ

しおんちゃんもずっとモルセレで良いウンチが出ていたので、モルセレが悪いわけじゃないのですが、おなかは一度調子を崩してしまうとなかなか手ごわいですね。
牧草、ありがとうございました!
しおんちゃんだけじゃなく、梅ちゃん、ハルちんも匂いに釣られてお鼻ヒクヒクです(^^;
貴重品は病モル優先なので、お元気組はお味見程度のおすそわけですが、しおんちゃんが全快した暁には、ウーリー買ってみんなでパーチーします♪(^m^)

おもちさんへ

しおんちゃんもずっとモルセレ食べて元気に過ごしてきたので、悪いというわけではないのですが、調子を崩すと人間でも普段と同じものが食べられなくなったりするので、心配要素を極力排除してみようと思いました。
先生曰く、最近はお給餌用の流動食でもグルテンフリーに替えていく傾向にあるそうです。
しおんちゃんもその流行に乗って、おなかも一気に回復してくれると良いと思います(^^)

だいりさんへ

うーん…小麦粉が原因かどうかはわからないんですけどね。
ウンチの状態がなかなか戻らないので、心配要素が少しでもあるモノはとりあえず排除してみようと思いました。
モルセレプロ、扱っているお店が少なくて、到着がまだ先なのですが、今日、ヒロさんが持ってきてくださり、さっそく食べ始めました。
しおんちゃん、ちょっと、ん?って感じはありましたが、とりあえずお給餌で食べてくれたので、お味は大丈夫そうです。
早くプリプリの黒豆が見たいです~(^^)


管理者にだけ表示を許可する

ぶぶたんの牧草♪ «  | BLOG TOP |  » ハルちん健診2015年9月♪

プロフィール

梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ

ハル♂(虹の橋在住)

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀(虹の橋在住)

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し


飼い主:梅ハルしおんのママ



にほんブログ村

検索フォーム


最新記事


カテゴリ

梅ちゃん (76)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (3)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (4)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (6)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
『もるもっとのうた』 (2)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (6)
もんちゃん (35)
梅ちゃんの嚢胞 (2)
健康の記録 (0)
ルルちんの腫瘍 (1)
虹モルたちの想い出 (2)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ