2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2番刈り新刈り♪ - 2015.09.26 Sat

草食界ではチモシー1番刈りの新刈りが出回り始めてますが、

我が家は2番刈りの新刈り。

2番刈り新刈り1

稲です。

今年も出ました♪

いつもの田んぼ、先週稲刈りあって、1週間で12~13㎝伸びました(^^)v

一昨日、ヒロさんがしおんちゃんにモルセレプロを持ってきてくださり、

雨の中、二人で稲刈り(笑

今年の初物です(^。^)

2番刈り新刈り2

実はこの日、不調が長引くしおんちゃんのおなかの復調のために、

ビオフェルミンが一役買ってくれないか?と思いついて

お給餌に混ぜてみたのですが、夜からウンチの状態が悪化。

食欲も落ち、ウンチが減ってしまい、飼い主凹みまくり

そんな中、この稲がパワーを発揮してくれました!

お給餌以外はほとんど食べられない中、稲は入れるたびに完食!

絶妙なタイミングでホントに助かりました。

田んぼさん、ありがとう!!

2番刈り新刈り3

一昨日の夜、ウンチの調子が崩れたのを見てアセってググってみたら、

乳酸菌は腸の調子を整えるけれど、腸内環境が急に変化することによって

ウンチが余計にゆるくなることもあると知りました。

(ニンゲンの場合のことですが)

しおんちゃん、おなかが痛い感じはありませんでしたが、

昨日は少しウンチが出にくい感じがありました。

私のせいで余計につらい思いをさせてしまってホントに申し訳なかったです。

2番刈り新刈り4

ビオフェルミン、効果を実感している飼い主さんも少なくないし、

しおんちゃんをお迎えしたブリーダーさんでも使っていると聞いたので、

うまく合えば効果的なのだと思いますが、

しおんちゃんの今の体調にはしっくりこなかったのかもしれません。

量が多すぎたのかな?

処方薬じゃない薬はさじ加減も難しいところです。

2番刈り新刈り5

とりあえず、稲はモリモリ食べてくれて、

今朝にはウンチもだいぶ落ち着いたのでホッとしました。

田んぼさんは毎年、冬本番になる前に一度ひっくり返して耕します。

早いときは11月には耕しちゃうので、それまで限定の食べ放題。

しおんちゃん、稲で食欲復活してくれると良いな~♪





タダだし~♪
ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

むむっ‼?

じょ) しおんちゃん、こんにちは(^○^)お腹さん、「秋の空」みたいに、ご気分屋さんだね〜。 しおんちゃんの おいちー♪お顔が 少しだけ「むむっ?」て 半信半疑にみえるんだー。でも ママさんがんばってくれてるから、しおんちゃんも ゆっくり じっくり たべてこーね♪ ボクはここのところ毎日 なにかしらイタズラしては、ばぁやにお説教されてるよ、うるさいんだー‼

静くんへ

今日はウンチがいっぱい出てるからけっこ食べてるよ~
ホント、気分屋さんのおなかだけど、毎日頑張ってるよ(^^)v
今日も稲のお世話になってます。
乾燥牧草、食べられるようになると良いんだけどなぁ。。。

しおんちゃん、いっぱい食べてお元気してね。
がんばですよぉ~♪

いいなぁ、いいなぁ、イネってヤミーなんだろーなー。健康にもいいんdくぁよね。僕のところは、ムギ系ばかりだからなぁ。

イネ刈り早いですね。
こちらでは、10月下旬から11月頃じゃ無かったかと思います。
「バケツでイネ」とかいう食育をやってたような気がするので、来年はチャレンジしてみようかな。
しおんさん。とにかく食べ物食べられて良かったですね。
しおんさん。モリモリ食べて体力つけなきゃね。

食べ物で。 アルファルファ

新鮮なので、しおんちゃん、口辺りが良いのでしょうね(^ー^)。
ママさんのところでは、いろんな成分とか知らべていて、本当に勉強になります。小麦粉が入っているなんて、考えた事もありませんでした。(私は大胆にも、袋の裏なんか見ないんですよ。それで、今回、自分でオクスポウのペレットの袋の裏を見てみました(^ー^))

それで、どうしょうかと思いましたが、前の掲示板で書いてあった、
>モルモットセレクションの成分を見てみると、
チモシーミールの次に小麦粉、アルファルファミール…と続きます。
と言う所が気になり、おかど違いかもと思いましたが、書いてみます。   昔、5歳を過ぎたメリーが薬が合わず何をやっても食べ物を受け付けなかった時に、キリスト教のイースターの行事が近く、近所の農工業のお店でうさぎとケージを売っていました。ケージを買ったら、干し草(アルファルファ)の袋が付いてきました。1歳を過ぎてからはティモシーにしていたので、その干し草は捨てようと思いましたが、ちょっとメリーにやってみたら、喜んで食べました。今まで食べなかったので、私は嬉しかったです。たまには、良いだろうとくらいにしか考えませんでした。そしたらガスがたまり、次の日の朝、また、病院に駆け込みました。
それで、もしかしたら、モルモットセレクションのアルファルファミールかな〜と、思いました。(でも、そんなにたくさん入っているとも思えないし、、、神経質にならなくても良いのではないかと思いますが、、、。)一つの例として、ここにも書いてありました。http://pet-seikatsu.jp/articles/13671

稲美味しく食べれて良かったですねd(^-^)稲、いね科の本元ですもの、栄養つくね。がんばれがんばれしおんちゃんo(*⌒O⌒)b

だいりさんへ

しおんちゃん、いっぱい食べてます(^^)v
ウンチも良くなってきました。
稲、ばんざーい!w

ジャスティスくんへ

そっか。オーストラリアじゃお米は作ってないのかー。
稲は美味しいみたいだね。そして育ちが早くてビックリ!3日前に刈ったところも今日見たらひゅーんってまた伸びてた。
分けてあげられたらいいのになぁ。。。残念。

桃太郎君ちのオットさんへ

ココの田んぼは毎年田植えも早いし収穫も早いです。
今年は特に早かったかも。
大抵毎年お彼岸の連休あたりに稲刈りしてますが、今年はその前の週の雨の平日に急に稲刈られてました。
しおんちゃん、稲はモリモリ食べるので、コレでおなかの調子が戻れたらいいなぁ~♪

nanaさんへ

ご心配いただきありがとうございます!
マメ科でガスというのは良く聞くので私も心配で色々調べました。
日本のフードは健康志向や医療系のものは小麦粉を使わないグルテンフリーになっている傾向がありますが、アルファルファは入っています。
逆に、アメリカのものはアルファルファは使っていないけれど、フスマを使っているものが多く、小麦粉は入っており、グルテンフリーのものは少ないみたいです。
しおんちゃんに処方された流動食もアルファルファが入ってます。
先生にも訊いてみたところ、アルファルファが主原料ではないし、今の状態では、まずは食べ物を入れておなかを回すことが優先。本モルが気に入ってストレスなく食べられるものを使いましょう、とのことでした。
お給餌始めは、モル友さんに頂いたオクスボウのクリティカルケアを使っていましたが、しおんちゃんは味を好みません。
日本のフードで育っているので、味や匂い、食感がかなり違うからでしょうね。
アルファルファのリスクは皆無ではないけれど、色々なことを天秤にかけて、とりあえず今の選択をしてみました。
しおんちゃんのおなかのガスの原因が小麦粉なのかアルファルファなのかはわかりません。
どちらでもないかもしれません。
元気だった時はモルセレで問題があったことはなかったですし。(ちょっとお太り様になっちゃったこと以外は…笑)
今後も様子を見ながら、かんばしくない反応があったらまた検討しようと思います。
いつもご心配いただき、色々情報を提供してくださりありがとうございます!

つむじちゃんのおかーちゃんさんへ

ありがとうございます!
稲、一昨年、ハルちんがどんどん肥えましてちょっと控えたりしたくらいです。
稲で1400gの大台に乗っちゃったりしましたから…
今のしおんちゃんにはぴったりの療養食になると思います。
稲があるうちにおなかが復調できたらと思います♪


管理者にだけ表示を許可する

ハルちんのニオイ♪ «  | BLOG TOP |  » ぶぶたんの牧草♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。