FC2ブログ
2015/09/30

「採ってもいいよ♪」はいつまで有効?

※黒豆画像あります。



我が家モルズがお世話になっている田んぼさん

「採ってもいいよ♪」はいつまで有効?1

毎年お彼岸の連休に稲刈りをされるので、

その時にご挨拶に行って、たべほー予約をするのですが、

今年は例年より早い、しかも雨の平日に、帰って来たら稲刈りがすでに済んでまして、

ご挨拶をしそびれてしまいました。

そこで悩む飼い主。

「いただいて良いですか?」

「どうぞ。好きだけ持っていってください」

去年いただいたこの許可は、今年も有効なの?(笑


ビミョーでちね。
「採ってもいいよ♪」はいつまで有効?2

しおんちゃんの食欲不振で切実な我が家。

今シーズンは田んぼのオーナーさんに会えないままに、

先週、第1回目の収穫させていただいちゃいましたが、

なんとなーく気になっていた私。

日曜日に偶然オーナーさんを見かけたので、事後承諾でご挨拶に行きました。

「あのー…」と言って私が近づいて行った瞬間、

「あ、伸びてきたやつでしょ?テキトーに好きにやっちゃって」とおじさん。

なんていい人なんだ(涙

そこでふと、来年またご挨拶出来なくて悩むのもイヤだなーと思ったので、

「毎年この時期、イイですか?」って訊いてみたら、

「どーぞ、どーぞ。」

やった!永久たべほー許可、ゲット(^^)v


やったでちね♪
「採ってもいいよ♪」はいつまで有効?3

ついでにもう一つ、ちょっと気になっていたことを。

「ここは除草剤まいたりします?」と訊いてみました。

以前ネットで、田んぼによっては除草剤をまくところもあるから、

田んぼで野草を採るときは気を付けて、という記述を見つけたことがあったので。

で、おじさんの回答は、「ウチは無農薬だよ」

やった~!稲、無農薬だった!(^▽^)w

「採ってもいいよ♪」はいつまで有効?4

…ってことで、るんるんで帰ってきた飼い主でした~♪

しおんちゃん、先週後半から稲をモリモリ食べ始めて、


モリモリモリ…
「採ってもいいよ♪」はいつまで有効?5

日曜日から黒豆さんがプリプリ出るようになりました(^^)v

まだ軟らかくて不揃いではありますが、

金魚のナントカ状態だったペーストウンチと比べたら立派に黒豆であります!

「採ってもいいよ♪」はいつまで有効?6

しおんちゃん独特のヘンなカッコでおくつろぎも復活し、


でろーん。
「採ってもいいよ♪」はいつまで有効?7

だいぶ調子が良くなりました!

田んぼさん、おじさん、ありがとう!!

そして、毎日応援してくださっているみなさまにも感謝です!

心強い思いで、しおんちゃん、毎日頑張ってます。

時折血尿はあるので、石はそのままだと思いますが、

おなかが回復してくれれば元気も出るので一安心です。

あとは石が無事出て来てくれるのをひたすら祈ります。

早く出ておいで~



おじさん、おごちそう、ありがとうれし!
ありがとでち♪
ありがとふひ~~~っ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

しおんちゃん、大分お元気になって良かったです(^_^)
来年の稲も貰えて更に良かった!
私のとこは、周り田んぼだらけですが、皆除草剤をまいていて、あぜの草が生えないようにしてます。米は大丈夫なのか!って位草は枯れてます。そっちの田んぼは安心で甘くて良かったですねd(^-^)

この調子でたくさん食べてお水も飲んで、しおんちゃんの石も、オチッコで出ておいで~

ぉお~っ

じょ)しおんちゃん、がんばってるでちね♪ 祝!黒豆生産再開~~。稲葉たべほー永久パス・・・ありがたや、ありがたや~~~。しおんちゃん、「あんよぴろーん♪」 お体が楽になって リラックスできてるんだね、良かった。僕は今週「恐怖の爪切り」されるんだー。ばぁやが、健康診断しながらお医者にいくか、ホームエステ(^^;)か迷ってる! どっちもやなんだー。梅ねえちゃん、さすが貫禄のご挨拶だね。今年は 夏季営業 たくさんしたから、「秋休み」もらえるかな。 シナモンハルちん、ばぁやのところに 前にいたスキニー君は大人になって「ニッキ」みたいな香りだったよ。

しおんさん、良かったね(^^)
永久たべほー権万歳!
無農薬万歳!
このまま嬉しい事続きで
石も出てきてくれるといいですね。

しおんちゃん良かったね~~!!

そうそう、稲の2番刈って とってもいい 黒豆さんが 出るのよ。

わが家は、田園地帯の中にある 団地だから 周りは、田んぼだらけ。

玉に 雨とかで 稲を切らすと 途端に 黒豆さんが、小さくなって量も減る。

イネ科の植物の 食物繊維は、偉大です!!

稲永久たべほー許可、いいなぁ~(*^^*)
うちも周りは田んぼだらけですが、知り合いがいないのでどうにも…
しかも今年は、先日の大雨でダメになっちゃった田んぼが多いみたいで(>_<)
しおんちゃん、稲食べて、だんだんきれいな黒豆になってきて、いい感じに回復してますね。
食欲の秋はまだまだこれからだから、もりもり食べてぷりぷり出すんだよー!
そして石、出てきますように…

2番刈り。食べ放題。
いいですね。
除草剤って、田植え後すぐに散布するだけなので、あまり心配ないとは思いますし、その他の農薬も、ラットが一生食べても健康に害が無い程度の残留の成分量をさらに、100倍したのが散布基準なので、安心ではあるのですが、無農薬ならなおさら良いですね。
家の近くには山はあれども、田んぼは無いので、残念です。

しおんちゃん、よかった~♪
さすが、新鮮、大地の恵みで 免疫力アップ?
永久たべほー♪いいですね~。うちもご近所に田んぼが欲しいと思いました^^

つむじちゃんのおかーちゃんさんへ

除草剤のこと、2シーズンもたんまり堪能した後に読んだのでビックリでしたが、ココは大丈夫でした(^^)
一角だけで、多分ご自宅の自給自足分くらいな感じの方なので、こだわり栽培なんでしょうね。
大手でやっていらっしゃると、どうしても除草剤使わないと手入れが行き届かないんでしょうね。
最寄にこんな田んぼさんがあってラッキーです♪

静くんへ

本家本元の稲を食べると良い黒豆さんが出るみたいだね。
稲科の中の稲ってのは、マグロの中の本マグロみたいなもんなのかな?(笑
静くんちのスキニーちゃんもニッキのニオイになったんだ。。。
ニッキってシナモンと似てるよね?
シナモン加齢臭の子ってけっこいるのかもね(笑

ami子さんへ

ありがとうございます♪
今回のおなかの不調は色々が絡んでいたせいか、ホントに厄介で長引きましたが、稲様様です。
石は1ヶ月ごとにレントゲンで大きさチェックすることになってます。
なんとか大きくならずに出て来てほしいところです。

ぽちさんへ

やっぱりそうなんですね。
稲を初めて食べさせた年にはハルちんがグングン育ってしまって1400gを超えちゃってアセりましたが、今は1200gと小さく(?)なってますし、体力落ちてたしおんちゃんにはホントに助かりました。
11月中には来年に向けて耕すので、それまでせっせと通います(^^)v

おもちさんへ

私も全然知り合いじゃないんですけど、モルズのために勇気出して交渉しました。
しかも、初めて採らせてもらう前の年、私、ココの田んぼさんのお道具しまってある小屋に車で突っ込んだことありまして(^^; ←どういう運転してるんだ…
ちゃんと保険使って直してもらいましたが、田んぼのおじさんのお宅では私のこと、「稲採りに来る人」って言われてるのか、「小屋壊した人」って言われてるのか?と考えるとちょっと恥ずかしいです(^^;

桃太郎君ちのオットさんへ

除草剤の情報、ありがとうございます!
そうなんですね。それを聞いて安心しました。
私もその記事を読んだ時、そんな事したらニンゲンが食べてる稲も怖いなーと思ったのでした。
福ちゃんのご近所、田んぼはないんですね。
短い期間の限定なんですが、今年はホントに助かりました(^^)

だいりさんへ

マンション近くの、我が家が借りてる駐車場の真ん前なので、夏に稲が育ってる頃から楽しみに毎日見てました。
私が食べるんじゃないんですけどね(^^;
今年はホントにタイミング良く、助かりました。
しおんちゃん、稲パワーで石も出ました~!ってならないかな?