2017-10

 - --.--.-- --


出ました~!!(^∇^)w - 2015.10.02 Fri

しおんちゃんの石、出ました!!

結石の経過チェックのためのレントゲンに先ほど行って来まして、

結石、なくなってました!(≧▽≦)ww


石、なくなったでちよ♪
出ました~1

いつ出たのか、実際石自体を確認できなかったのですが、

闘病日記をふり返って見てみると、おそらく先週出たのではないかと思われます。

8月下旬に結晶が結石になってからは鮮血尿の頻度がぐっと減り、

最後に鮮血尿を見たのは9月15日の夜、1回だけ。

結晶が砂状で粘膜にねっとりまとわりつくのに対し、結石は浮遊するので、

どこにも悪さしない状態で浮かんでいれば粘膜への刺激は少なくなるのだそうです。

鮮血尿が治まってからは排尿痛もなくなったようなので、

しばらく鎮痛剤も使っていませんでした。

9月20日~27日の1週間は、夜になるとうっすらピンクの潜血尿が出ていました。

25日の夜、久しぶりにキュン!と鳴きながら飛びあがったので、

アレ?今日は痛いのかな?と思って鎮痛剤を投与。

でも、痛そうだったのはその時だけで、その後変化はなく、

それから2日後までうっすらピンクのおしっこが出ていましたが、

その後は落ち着きました。

この週、潜血尿が断続的に続いたことと、痛みがあったような様子から、

石が動いたのかな?とは思っていましたが、

おそらくあのキュン!と鳴いて飛び上がったあたりで

石が尿管に移動して出て来ていたのではないかと思います。


ぽとって出たでち。
出ました~2

今ある抗生物質があと10日分。

しおんちゃんは耐性が出来ちゃっている抗生物質が多いので使える抗生物質が少なく、

慎重に使っていかなければならないこともあり、

今ある分は飲み切りましょうということになりました。

お薬がなくなる頃におしっこ検査をして、

潜血がなければ抗生物質を終了することが出来ます。


ぶぶたんのイタリアンライグラスをおいしそうにモグモグいただくしおんちゃん
出ました~3

しおんちゃんの場合、体質的なものが大きいので、

結石がなくなっても、カルシウム結晶がたまりやすい体質であることに変わりはなく、

今後も上手に付き合っていかなければならないという注意は受けたのですが、

ひとまず、今回の結石は流れてくれたので一安心です(^^)v

みなさまの応援とお祈りに感謝です!

ありがとうございましたm(_ _)m


しゅわっち!
出ました~4

稲を食べ始めておなかもめぐり、ガスの状態もだいぶ改善しています。

本モルもかなり気分が良くなったらしく、

久しぶりにシュワッチ寝姿も見せてくれました♪


ずべー。
出ました~5

お給餌はまだしばらく気長に続けながら

徐々に量を減らしていきましょう、ということになりました。

抗生物質が終了できれば、食欲も上がるかもしれません。

しおんちゃん、完全自力食復活までもう一歩(^∇^)v





みなしゃま、ごちんぱいありがとうでちた!
しおんはこれからもがんばるでち!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

出たぁ〜〜♪

じょ) しおんちゃん、こんばんは‼ がんばりました♪でち(^人^) ママさん、お疲れさまー。 お痛みが楽になって ごはん、もっともっとおいしく食べられるようになりますよーに。

うわーん、やったー!
しおんちゃんの結石、出てくれたんですね!
このまま お薬を飲み続けて、潜血が無くなれば
完治ですね。
あともう少し 頑張ろうね、しおんちゃん。(*^_^*)

よかったよかった! 出るまで痛かっただろうに、よく頑張りました!!お世話してたママさんもお疲れさまでした!

出た~~♪ 
しおんちゃん良かったね!
ほんとに良く頑張りました。

長い闘病生活お疲れ様でした!
しおんちゃん、石がとれてよかったね(*^^*)
これからはぶぶたんのライグラスはじめ美味しいもの一杯食べて、グルメモルになってないといいけれど(笑)
本当にお疲れ様でした&おめでとうございます!

一安心ホッ

よかったですね。これで貧血も解消でしょう
ところで、クランベリージュースは飲ませ続けていつのですか?
あれ1本千円ほどする高価な代物のようで少しづつ飲ませるにしても保存とかどうしているのでしょう?

「出ろ~出ろ~」

 お早うございます。
我が家の最初の結石の宣言をされた仔の時は、通院1時間の帰りの車
で泣きっ放しでした。
でも、その仔に「結石よ砕けろ~」の呪文を唱えていて、見事レントゲンで
消えた後は、もう泣かなくなって、もっぱらその呪文を唱え処置します。
端的なのは、夜中に尿道結石が詰まって苦しんでいた仔の背中を擦り
続けていたら、明け方見事に石が出てケロッとした顔をして診察台に
乗ったりした事も。
以後、モルのどんな病気に対しても悲観的にならないようにしています。
しおんちゃん、やったね!

祝!
ぽとって出て良かったでしゅね。
もう石ができないといいでしゅね。赤血ちっこはちゅらいでしゅからねd(^-^)
出てきて良かった~!

しおんちゃん、よかったね。なでなで。
近くに田んぼ。心強いですね(^ー^)。
たくさん食べて、たくさんうんちしてください(^ー^)。
しゅわっち!かわいい。

良かったーーー!
しおんちゃん、がんばったねー^^
ママさんもおつかれさま。ひとまずあんしんですね^^

しおんさん、結石無くなって良かったですね。
まだ、抗生物質は飲まなきゃいけないとの事ですが、炎症が治ってしまうまでもう少しですね、。
元気な3兄妹がこれからも活躍しますように。

しおんちゃん!!!!
良かったです~(;▽;)
他人事とは思えなくて心配でしたが、まずは一安心。
体質的な事は仕方ないとはいえ、うまくいなせていけると良いですね。
ままさんも大変だとは思いますが、しゅわっちに元気貰って頑張ってください!




静くんへ

喜びも束の間だったんだけど、しおんちゃん、また頑張ります♪
今回は石になる前に排出出来るといいなぁ。。。

yukazuさんへ

ぬか喜びみたいになっちゃってすみません(汗
食餌はとても気をつけていたのですが、体質とはこういうことなんですね。
食が何とか保てるように、とにかく食べる優先で頑張ります!

やんやんさんへ

一難去ってまた一難(><)
体質だからおつき合いしていかなければならない、と言われた意味を痛感しています。
しおんちゃん、とにかく食が保てるように頑張ります!

ひかる&かりんさんへ

一瞬の喜びで、ビックリするほどのスピードぶり返しになっちゃいました(><)
食餌はかなり気をつけて管理しているのですが、体質とはこういうことなんですね。
体質も個性。上手に付き合っていけるように、これからも試行錯誤です。

こばさんへ

体質ということについては再三言われていたのですが、喜びも束の間で…(><)
これからずっと付き合っていかなければいけないことなので、私自身が一喜一憂しないように、もっとどっしり構えていかなければいけないと思いました。
しおんちゃん、これからもがんばります♪

名無しさんへ

クランベリージュースは酸味がかなり強く、飲んでくれる状態にするためにはかなり薄めて甘味料もたくさん必要なため、毎日飲ませていたら血糖、尿糖が上がってしまいました。
今のところはしおんちゃんには飲ませず、自分が色々試しながら方法を模索中。
保存料を使っていないけれど、とにかく酸味が強いので、冷蔵保存でそれなりに日持ちはすると思います。
ドンキホーテでオーガニック100%をもう少しリーズナブルなお値段で見つけたので、今後、しおんちゃんに使う用ならコチラにしようと思います。

冬子さんへ

まさかのスピードぶり返しで凹みそうでしたが、色々経験されてきた冬子さんの書き込みに気を取り直すことが出来ました。
食餌はかなり気をつけているのですが、体質というのはこういうことなんですね。
これからずっと付き合っていくことになるので、私も悲観的にならず、一喜一憂せず、平穏な気持ちを保って寄り添えるようにしなければと思いました。

つむじしゃんへ

まーた赤いの出ちゃったでち。
あちゃーでち。
でも、ごはんはちょっとずつ食べてるでち。
いっぱい食べて、おなかの中のお砂、頑張って出すでちよ!
応援ありがとうでち!

nanaさんへ

まさかのスピードぶり返し(><)
先生には体質と言われていたので、頭のどこかで覚悟はしていたのですけど。
しおんちゃんの体質、思ったよりもホントに手ごわいなぁと思いましたが、私が一喜一憂しないでお世話できるようにしなくちゃと思います(^^)

だいりさんへ

みなさんに歓喜のお知らせした直後に、、、
コレもしおんちゃんの個性。
何かを改善したら問題解決、という風にはいかないようです。
この体質との上手な付き合い方を探して少しでも楽に生活できるよう工夫して行こうと思います。

桃太郎君ちのオットさんへ

せっかく出たのにまた出ちゃいまして…(><)
コレが体質というもんなんだと実感しました。
でも、年齢と共に体質が変わることもあるそうなので、それまでは上手におつき合いしていこうと思います。
いつもありがとうございます♪

かっぱさんへ

まさかのスピードぶり返しで…(><)
体質とはこういうもんなんですね。
でも、年齢と共に体質変わったりすることもあるそうなので、今はこのしおんちゃんの個性と上手に付き合えるよう頑張ります♪
いつもご心配いただきありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

出ちゃいました(T_T) «  | BLOG TOP |  » 「採ってもいいよ♪」はいつまで有効?

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

