FC2ブログ
2015/10/06

しおんちゃんの検査結果♪

一昨日の夜遅く、鮮血尿が出ちゃったしおんちゃん。

お水は飲まなくなっちゃってますが、

昨日朝には血尿もピンク色に落ち着きました。

金曜日の夕方に検査に行ったばかりだったので、

痛みが強くなるようだったり、特に具合が悪化するようでなければ

おしっこだけ持って来て下さいと言われ、尿検査をしてもらいました。

しおんちゃんの検査結果1

前回の結果では赤血球が出ていなかったので赤いおしっこではありませんでしたが、

潜血は8月からずっと変わらず+++。

ただ、今回良かったのは細菌がなかったこと。

つまり、血尿は出ているけど感染はしていないということです。

ずっと飲んでいた抗生物質が効いて、菌はいなくなったようです。

おなかの状態がなかなか安定しないのは抗生物質の影響かもしれないということで、

感染が治まったことがわかったので、抗生物質をやめてみることになりました。

おなかの状態が安定して食欲が上がれば免疫力も上がるので感染もしにくくなります。

そうなってくれたら良いなと思います。

しおんちゃんの検査結果2

出血しているのはカルシウムの結晶がたまっているせいだと思われます。

食餌管理をしっかりして、可能な限りでカルシウムをおさえているのに、

それでもカルシウムがたまってしまう…

体質とはそういうことなんだと実感しました。

あとは水分を多く摂っておしっこで流すしかないのですが、

結晶がたまると痛みが出るようで、お水を飲まなくなってしまい、悪循環になります。

シリンジ給水も本モルが嫌がると限界があるので、

今のところはレタスでせっせと給水しています。

しおんちゃんに給水レタスをデリバリーする度に、お隣の梅ちゃんは可哀想なので、

お部屋を少し模様替え。

梅ちゃんは冷蔵庫としおんちゃんから離れた所にお引っ越し。

しおんちゃんだけ、特別食のVIP待遇は続きます(^^;

レタスの他に、しおんちゃんにお水を飲んでもらう方法はないもんかな~と

飼い主、現在模索中。


れたすでOKでち!
しおんちゃんの検査結果3

先月、血液検査で血中カルシウムは不足しているという結果が出たしおんちゃん。

想像以上に身体がカルシウムを吸収しにくく、おしっこの方に回ってしまうようです。

そうなると、尿路系トラブルも心配ですが、歯や骨が弱くなってしまうのも心配です。

そう言えば、しおんちゃんは爪がもろくて、

爪切りする前に割れて削れたりしていることがよくあります。

骨がもろくなって骨折しやすかったり歯の問題が起きやすいかもしれと思いました。

これからはしおんちゃんの日光浴を日課にしようと考えています。





梅のれたすはどこれし?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

個性♪個性♪

じょ)ママさん、こんにちは^^ しおんちゃん、細菌クンがいなくなって良かったんだー。 「体質」って不思議だね。僕は黒豆が少し柔らかめで、黒豆の比率がアンバランスな肥満タイプ・・・お水飲んでも干し草食べても太るんだ、(自分でいうのもなんだけど)小顔だから、胴体の丸ぁるさが目立つんだよ。ばぁやは「尿検査したら「糖尿」かな・・・」って悩んでるけど、僕は「個性」として自由にしてるんだ♪ しおんちゃんのお顔の近くに 100均なんかで売ってる小皿買って、お水を入れておいてあげたら、舐めないかな・・・。レタスときうり(キュウリ)がいいのかな・・・。 がんばれ!ママさん^^ 梅ちゃ~ん、梅ちゃんのレタスさん、かくれんぼしてるよ♪ ハルちん、ふひっ!

すみません相談です。
冬子さんがときどき病んでいます。
たぶん9月13日の雑談掲示板での元消防隊員(自称)の煽るような書き込みが原因じゃないかと思います。これがなければなんともなかったはずなので恨み怒ります。
心配なのでアドバイスお願いします。

しおんさん、細菌は無くなってよかったですね。
食べられるヤサイで、水分補給ですね。

静くんへ

そうなんだよね。
体質は個性。
お水飲まなくちゃだよ、とか、説明できないからちょっと難しいんだけど(^^;
しおんちゃんは繊細ちゃんだから、慣れないことにはとっても警戒しちゃうから、とりあえずは慣れてるお野菜水分補給でなんとかしのいでるよ。
梅ハルにはナイショで、特別VIP席でこっそりデリバリーしてるよ。

名無しさんへ

冬子さんのことは私も心配しています。
私はアドバイスなど出来ませんが、個人的に思うことは、人とのコミュニケーションでは、たとえ意見がまったく違う場合であっても、お互いに相手を尊重するというのがマナーだと思います。
素性を明らかにせず、ハンドルネームでやり取りするネット上でのコミュニケーションでは特に気を付けなければならないと思います。
反対意見を述べてはいけないと言っているのではなく、問題は言い方じゃないでしょうか?
考え方や感じ方は人それぞれですし、それで良いと思います。
節度ある、相手を尊重した言い方を注意深く選ぶなら、意見が違う場合でも、もっと建設的な話し合いになるのではないでしょうか?
残念なことに、今回は本当に辛辣な言葉を浴びてしまったことを伺い、心が痛みますが、その相手に怒りをぶつけたり、こちらも同じような辛辣な表現で言い返すことが解決だとは考えていませんし、冬子さんも望まれないのではないでしょうか。
私が出来ることは、掲示板を使わせていただく時に、自分がマナーを守ることと、私自身を含め、たくさんのモル飼いさんたちの助けの場となっている掲示板を管理してくださっている冬子さんに感謝の気持ちを忘れないで使わせていただくことだと思っています。

桃太郎君ちのオットさんへ

止血剤飲んでいても時折出血はあるのですが、今のところ感染している感じはないので助かってます。
抗生剤やめたので、食欲上がってくれると良いなー♪
とりあえずは、ひとりだけVIP待遇になっちゃうけど、お野菜給水が無難ですね。

梅ハルしおんのママさん、丁寧なご返事、ありがとうございます。
デリケートな問題だと思うのです。でも、理解のある方の書き込みもあるのでそれを見習いつつ掲示板を利用させていただこうと思います。

しおんちゃん、細菌いなくなってたんですね(*゚▽゚*)
いっぱい食べて元気になってね💖
ママさんのモルちゃん達への愛情の深さ、本当に素敵です。
しおんちゃんもママ・梅ねーちゃんがいて、心強いと思います。(ハルちんも!)

名無しさんへ

ネットの匿名性はセキュリティ上必要なことだとは思いますが、感情にまかせて思いやりに欠けた書き込みを助長してしまうこともありますよね。
冬子さんの掲示板は、私が病モルを抱えて途方に暮れていた時に助けてくれたところです。
私にとっても多くのモル飼いさんにとっても大切な場所なので、利用する一人一人がマナーを守って、あたたかい気持ちで情報交換できるところであってほしいです。

こな丸さんへ

しおんちゃん、抗生剤をやめて少しずつですが食欲が出てきたように思います。
血尿はあるのですが、このまま免疫力が上がって、感染しないで乗り切ってくれたらと思います。
心にかけてくださり、ありがとうございます!

体質だねぇ。。。そうなったら、カルシウムとリンの比率を計算するところまでいかないとだめかもねぇ。。。同居人は、自分はとうていやってられないって言ってるけど、もし挑戦してみるなら、ギニーリンクスに自動計算できるエクセル・カリキュレーターなんかがあるよ。まずは、http://www.guinealynx.info/stones.html#preventionから。

ジャスティスくんへ

情報ありがとう!
やっぱり日光浴は大切なんだね。
夏の間は家の中に日が射さないし、外は暑いからなかなか日光浴が難しいんだけど、これからの季節は日光浴しやすくなるから、とにかくしおんちゃんはもっと日に当てるように頑張ってみるよ。
しおんちゃんはお水飲む量も少ないし、運動も得意じゃない。
水分補給は色々工夫して増やしてるけど、運動させるのは楽じゃないね。。。
どうやったら運動させることが出来るかなー…

ごぶさたしてます!

こんにちは。
うちは、最近、レタスも気分でお残しするようになって…シリンジ給水です。
それでも、自分でお飲みになられることもあるので、ビタミン補給の意味合いでシリンジ給水ということが最近は多いです。
キュウリも小松菜もレタスさえも…!!

気分屋ぽーたんはとのバトルは続きます。

しおんちゃん、しっかりお水飲んでね(*^^*)

みーちゃんへ

しおんちゃん、結石が出来てからはずっと、しおんちゃんにしてはめずらしくお水をたくさん飲んでたんですが、石が出たらパタッと飲まなくなっちゃいまして。
石が出てからも時折出血あるので多分結晶が少したまっているんだと思いますが、結晶ある時はお水入らないですね。
水分補給はレタスメインです。
シリンジ給水は嫌がるので、この間一度むせてからはなるべく気をつけています。
水分少なくてもおしっこはそれなりに出てるから不思議(*。*)