2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


梅ちゃんうっ滞。 - 2015.10.17 Sat

梅ちゃん、木曜日の午後から食欲が落ち、夕方にはお水を飲まなくなりました。

夜には身体を横にして休まなくなり、すぐにおなかが痛いんだとわかりました。

夜中、何度も様子を見ましたが、動いたり食べたりしている様子がなく、

翌朝になってもウンチが出ていません。

午後の診察で予約がとれたので通院。

梅ちゃんうっ滞1

おなかにガスがたまっていて、うっ滞を起こしていました。

歯は問題ナシ。

うっ滞の原因は色々あるので一概には言えないけど、

急に寒くなったことも一因ではないかと言われました。

少し前にパネルヒーターを導入したのですが、

昨年まではこの時期にはまだヒーターを点けていなかったし、

室温も24℃あったので、まだスイッチは入れずに、

慣れてもらうためにお座布団状態で使っていました。

そう言えば、我が家はこの夏リフォームして、

床が打ち付けカーペットからフローリングになりました。

モルズのケージも、魔法瓶構造だったIKEA Houseとは違って、

バリアフリーを実現した新しいおうちは、床からモルたちの距離がかなり縮まっています。

昨年までとは床の保温環境がだいぶ変わっているのに、飼い主うっかりしていました。

夜間の冷え込みで、梅ちゃん、おなかが冷えちゃったんだと思います。

室温よりも、床下からの冷え込みが堪えたのではないかと思います。

飼い主の不注意で、可哀想なことをしました。

梅ちゃん、ごめんね。

普通、室温ベースで温度管理をしていることが多いと思いますが、

低く暮らすモルたちにとって、床下温度というのが実は盲点なのかもしれません。

むしろ室温よりも、床を暖めてあげることの方が大切なのでしょうね。


ほへ~。
梅ちゃんうっ滞2

病院から帰宅後、慌ててパネルヒーターを点けました。

ヒーターでぬくぬくしたら、少しずつゴロンチョし始めた梅ちゃん。

お給餌をして、おなかがあったまったら少しずつお水を飲み始め、

ウンチも出始めました。


ゴロンチョ。
梅ちゃんうっ滞3

しっかり乗ったり、ちょっと外れたり、上手に温度調節しながら

快適そうに使ってくれています。

昨夜はゆるいウンチが固まって出ていましたが、

今日はゆるいながらも、ちゃんと形になった大きなウンチが出ています。

食欲とウンチが戻るまで、

お給餌をして、しおんちゃんのおなかのお薬を飲むよう言われました。

しばらくはダブルお給餌でてんやわんやです。

モルたちの住環境、早急に防寒対策を考えなくちゃ。



結石体質のしおんちゃも、冷やさないようにと言われました。

ここ数日、とっても調子の良いしおんちゃん。

ヒーター入れたら、


ぐでーん。
梅ちゃんうっ滞4

気持ちよさそうにくつろいでお寝んね。


ぴろーん。
梅ちゃんうっ滞5

しおんちゃんトレードマークの‘おっさん寝’は調子が良い証拠です(^^)v





パネルヒーター、ボクははみ出ちゃうの。
巨モル用はないの~?ふひっ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

秋ですね〜〜

じょ) 梅ちゃん、こんにちはm(__)m 温めて 楽になってきたとのこと、大事に至らなくて良かったよー♪引き続きおだいじにね(^○^) しおんちゃん、シュワッチ寝んねで 甘エビチラリ♪ すこーしずつお元気になってきたかな。お空から、もるーさんとたくさんの先輩が お元気パワーを送ってくれてるんだー‼ ハルちん…、ボクは最近朝6時30分には、プイプイ♪カジカジ♪コールしちゃうから、ばぁやに「6時半のオトコ」って言われて、困らせてるみたいなんだー(^^;

はじめまして、お寒いです~

こんにちは、はじめまして~。

 ほんとに昨日からぐっとお寒くなりました、手前味噌で恐縮ですが家のやり方をご参考までに紹介させてください。

 うちも同じように床のフローリングにケージを置いているので、部屋を暖めても床近辺の温度は低く困ってました。 そこでケージをオンドル式床暖房にしました。

 人間用のホットカーペットの一番小さい(50cmX50cm)のをケージの下に引いてます(たぶんホムセンで2000円くらいの)、真冬はケージに100均テーブルクロスをケージに合わせて加工したものをかぶせて、床暖房の温度がケージにとどまるようにして乗り切ってます。 ケージの下に引いているので、モルがかんだりおしっこで漏電の事故はないので安心です。 あとタイマーで間歇的電気をにつけたり消しているので温度設定もできます。

 梅ちゃんファミリーにはいつも癒されてます、早くよくなるといいですね!
お大事に~

あれま、梅ちゃん うっ滞ですか。
しおんちゃんが少し状態が良くなってきたのかなって思ってた矢先に、
今度は梅ちゃんが。^^;
お薬飲んで、早く良くなる様祈ってます。
2モルのお給餌も大変そうです。
ママさん 頑張って下さいね。

梅ちゃん鬱滞つらいでしょうね(>_<)
早く良くなぁれ〜!

うちは昨日からホットカーペットをつけ始めました。
モル達のおへやはホットカーペットの上にあるので結構あったかくなるんです。

季節の変わり目は本当に気をつかいますね。

梅ちゃんしおんちゃんのお給仕で大変でしょうが頑張ってください!ふぁいと!

うめちゃんよくなってよかったでしゅ。アルもヒーターでねんねしてあつくなったらねぶくろでておそとでくつろいでちょーせつしましゅ。
ハロルドしゃんのヒーターはみでるおしゃしんみたいってままがいってましゅ。りっぱなハロルドしゃんふぁんでしゅー。

多頭飼いだと、次から次へ調子悪い子が出たりして、ママさんも大変ですね。梅ちゃん、お友達が亡くなって寂しくて体調壊しちゃったかな。
家も、簡単な冬支度はすませました。まだ、最低は21℃を下回りませんが、完全にやっちゃうと、昼間が暑すぎて、困ったものです。
でも、今月中には、全体的に、園芸用のビニールで囲った上に、銀色の保温シートを下からケージを包むようにかぶせて、上はピタリ適温君&サーモスタット、下はペットヒーターと完全防備しちゃいます。
きっとまた、家から出てこなくなっちゃいます。

ダブルお給仕、大変ですね。ファイトです(>_<)
うちもカーペットが敷いてあるところと床がむき出しのところがあって、夏は好んで床の方で休んでいたポムですが、最近はフルハウスの中や布の上、人間のそばで休むことが増えました。
体の冷えが不調につながるって、人間と一緒ですね。梅ちゃんもしおんちゃんも、お大事になさってください。

静くんへ

梅ちゃん、もうほとんど元気になったよ~
応援ありがとうね。
うっ滞は命取りになるケースもあるから軽く見られないんだよね。
大事に至らくんて、ホント良かった~(^^)

ちにタンさんへ

情報ありがとうございます!
ミニホットカーペット、私もちょっと調べてみてました。
とりあえずケージは3つあるので、フローリングの上にちょっと厚めのタイルカーペットを敷いて、シートヒーターとヒヨコ電球で何とかならないかなーと思ってますが、別荘にはミニホットカーペット使ってみようかなと。
モルたち、気持ち良くて本宅に帰らなくなっちゃうかも(^m^)

yukazuさんへ

梅ちゃん、スピード回復でした(^^)vありがとうございます!
お給餌も1日半で終了しました。
意思表示のきわめてはっきりしたおじょーちゃんなので、しおんちゃんとはまた勝手が違うお給餌体験でした(^^;
ぶぶたんの牧草、重宝してます。ありがとうございます♪

こばさんへ

梅ちゃん、ほぼ復活です。
お給餌も終了しました。
急に食べなくなった時は焦りましたが、つらかったのは2日間くらいでした。
梅ちゃんは基本丈夫な子ですが、5歳も目前なので、油断は禁物ですね。
ウチもホットカーペット、買おうかな~

アルテミシュしゃんへ

梅はほとんど完全復活れしよ♪
ひーたーでおなかぬくぬくしてよくなったれし。
ハルしゃんはおっきさギリギリでおねぞーがわるいからはみ出ちゃうれしかね?
飼い主には「トド」って呼ばれてるれしよ。

桃太郎君ちのオットさんへ

部屋の中は24度くらいあるんですけどね。
フローリング床はやっぱり冷えるんでしょうね。
部屋んぽも冷えないように、やっぱりホットカーペットは必需品かな?
ホットカーペット敷いたら、ニンゲン、しょっちゅうゴロゴロしちゃいそうです(^^;

おもちさんへ

先生は、ピンポイントでコレが原因というのは難しいとおっしゃっていましたが、うっ滞前夜、急に冷え込んで飼い主も毛布が寒かったので、きっと夜間に冷えちゃったのかなーと…
ケージも夏に新しいものに変えてるので、このケージで冬は初めてなので、色々工夫してみようと思います。
ニンゲン用にホットカーペットを買って、その上に別荘を作るってのもアリかもですね(^^)


管理者にだけ表示を許可する

モグモグ復活♪ «  | BLOG TOP |  » もるーさんありがとう♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

