2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


お給餌お嬢ちゃんたち♪ - 2015.10.23 Fri

先週、うっ滞で、初めてのお給餌をした梅嬢。


チューれし。
一進一退3

最初の2回はモーレツイヤイヤでしたが、お味がなかなかにお好みなのがわかると、

3回目からはチューッと自分でシリンジに食いついて食べてくれました(^∇^)v

ただ、6~7本食べると、「ハイ!ごちそうさま!!」と勝手に終了して、

その後は首をブンブン振って嫌がるのでシリンジがお口に入りません(^^;

食べるか食べないかも、食べる量も、ご自分でお決めになるお嬢ちゃんです。



しばらく続くのかと思ったWお給餌ですが、梅ちゃんのスピード回復のおかげで、

1日半の間に5回のお給餌で終了しました(^^)v


よかったでち。
一進一退1

そして、地味にお給餌生活が続いているしおんちゃん。

虹の橋からもるーさんが来てくれた日から1週間はすこぶる快調でしたが、

火曜日から急に下降気味

根本原因である尿路疾患が完治しないので一進一退を繰り返しています。

お給餌生活も2ヶ月、すっかり慣れたもんで、

お給餌初級者のおっちゃんでもちゃんと協力して良い子に食べてくれます。


ぱくぱくするでち。
一進一退2

水曜日の尿検査で細菌感染はしていませんでしたが、尿比重が下がっているので、

腎臓に負担がかかっている可能性もあるそうです。

原因はストレスだろうとのことですが、

体調自体がスッキリしないので、ストレスは常にかかっていると思います。

長引くと色々と悪循環になってしまうんですね。

そんな中でも健気に毎日お給餌&お薬頑張って闘病してます!







ねーちゃん、おきゅーじしょしんしゃなのに、じょーずでち♪
どーもれし
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

二人ともチューモグかわいいれし♪

梅ちゃんはお給餌がすんで良かったですね。しおんちゃんはお給餌頑張ってますね、シリンジをくわえるお顔がキュートですが、早く食欲が戻ると良いですね!
家のつむじも昨日尿検査をしましたが、潜血は-でしたが、糖は++でまた、潜血はあるだろうと言われました(>_<)糖尿病が根っこにあるから、それによる細菌感染による膀胱炎は繰り返されるそうです。血尿には悩まされますね。いつも同じことの繰り返しです(^。^;)頑張って行きましょう!(^_^)

お給餌、嫌がる子も多い中、2人ともおりこうさんですね。
素直に食べてくれると、少しは楽になりますね。
早く、良くなればいいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

梅ちゃん お給餌初心者なのに、上手にもぐもぐしてますね。
そして早々と自力食に戻れて、良かったです。
しおんちゃんも お給餌と平行して、少しずつでも 自分で
食べれる様になってくれると、良いのですが。

やんやんさんへ

ありがとうございます♪
お給餌、時間かかって大変ですけど、可愛いモグモグと向き合ってる時間は癒されます(*^^*)

むーちゃんずんさんへ

しおんちゃんは先週鮮血が続いたりしていたので、また結晶たまってるのかな…?
エコーしてないのでわかりませんが、尿路系疾患を持ってる子は、結晶、結石と細菌が悪循環みたいです。
抗生飲むとどうしても食欲は落ちるので、なんとかこのまま止血剤で持ちこたえてほしいです。

桃太郎君ちのオットさんへ

いつもありがとうございます♪
しおんちゃんはパクパクしてくれるまで時間かかりましたが、梅ちゃんは早くてビックリ。
終わるのも早くてビックリ(笑
梅ちゃんは何でも早期解決で回復早くて助かります。

おもちさんへ

丁寧なお返事、ありがとうございます♪
お役にたつ情報があったのでしたら嬉しいです(^^)

牧草を足してあげる時、ウチでは汚れた牧草を取って、汚れてない古い牧草を敷きのところに持って来て、食べる用を新しく入れる…という感じでローテーションして節約してます。
1日2回のお掃除で毎回全部替えるとかなり牧草使いますもんね。
敷きは清潔であれば新鮮じゃなくてもいいので。←ケチです(笑

yukazuさんへ

しおんちゃん、お給餌は状態によって1日3~4回。
自力でも一応食べてますが、食欲に波があり、お給餌あげないとおなかにガスたまっちゃうのです。
カルシウムを考えるとペレットもあげられないので、お給餌はペレット替わりみたいになってます。
何をしていてもタイムリミットがあるのがツラいですが(^^;)モグモグおいしそうに食べてくれるのでとりあえず助かってます。


管理者にだけ表示を許可する

天使の寝顔♪ «  | BLOG TOP |  » モグモグ復活♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

