2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


再びうっ滞。 - 2015.11.02 Mon

土曜日の夜から梅ちゃん、再びうっ滞しました。


またなっちゃったれしよ。
再びうっ滞。1

コレは元気が出て来てからのお写真ですが、

うっ滞が始まると飲食がピタッと止まり、見るからにしんどそうになって、

姿勢を崩して休むこともままなりません。

夕方体重測定をした時に1150gもあってビックリしたのですが、

その後間もなくうっ滞が始まりました。

食べたものの流れが悪くなっておなかにたまっていたせいで体重が増えていたようです。

前回、原因は冷えかな?と思ったので、

その後すぐにケージの下にカーペットを敷いてヒーターを入れ、対策は施していました。

土曜日の昼間、外気温はかなり下がっていましたが、

日中陽が当たる部屋の中はポカポカで、みんなパネルヒーターをよけていたので、

暑いのかな?と思って電球ヒーターだけサーモで入れてケージに毛布を掛けていました。

にもかかわらず、再び起こってしまいました。

先生もおっしゃっていたように、うっ滞はいろんな要因があって起こるので、

なかなか原因をピンポイントで特定して改善するのが難しいのだと思いますが、

それでも、冷えは万病の元であることに変わりはないので、

防寒対策を強化してみました。

再びうっ滞。2

バリアフリーで壁が低いおうちだとどうしても隙間風が入ってしまうため、

気温の数値には反映されにくいけれど、

モルたちにとっての体感温度にはダイレクトに影響があるはず。

寝袋を使えない我が家のお子たちにとって隙間風はかなり冷えるのだろうと思い、

段差の問題は別途考えるとして、まずは壁が高くなる既成の形で使うことにしました。

毛布も2つに切って、半分で今まで通り上から覆いつつ、

もう半分は下からの冷え対策として、下から履かせる仕様にしてみました。

そして、パネルヒーターはおうちの真下ではなくケージの隅っこに設置、

ダイソーハウスはヒーターと草部分にまたがって真ん中に置いてあげることによって、

寝んねする角度で暖かさを調節できるようにしてみました。

再びうっ滞。3

さらに気温が下がったら、柵部分からの冷気をさらにシャットアウト出来るように、

透明ビニールのテーブルクロスを準備してあります。



そして、もう一つ気になっていたのは抜け毛の問題。

梅ちゃん、この秋、昨年までよりも抜け毛の量が増えています。

お肌のターンオーバーのサイクルが経年によって変化しているのでは?

(いわゆる老化現象ということです(^^;) 

と先生には言われましたが、

その抜け毛がおなかにたまっていることもあるかもしれないと思い、

再びうっ滞。4

毛球症予防のためのこちらのサプリを毎日飲ませて様子を見てみようと思いました。

こちらのサプリ、おなかの流れを良くする働きもあるそうで、

そういう意味でもうっ滞予防につながります。



幸い、梅ちゃんの場合は前回も今回もスピード回復でしたが、

うっ滞は突然飲食が完全に止まり、ウンチも出なくなり、

生命の危機と隣り合わせの状態になります。

要因はいくつもあるのなら、いくつかでも取り除いていけるよう、

よく観察して対策していかなければと思いました。



うっ滞から24H後、ウンチが出始め、生稲を食べ始めた梅ちゃん

再びうっ滞。5

今日はまだヘンな形ではありながらウンチはだいぶ出ていて、

飲食も普段の7~8割まで回復しています。

昨年までは、四半期に一度の健診では必ず、

我が家のお子たちの中でも腸の状態が抜群!とお墨付きをもらっていた梅ちゃん。

うっ滞が完全に落ち着いたら、

ずっと経過を診てくれていた先生のところに一度受診してみようと思います。





モリモリプリプリがんばるれし♪うひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

寒いれしね~~

じょ)梅ちゃん、みなさぁん、こんにちは。 朝晩冷え込むんで 梅ちゃんのお腹さん、また驚いちゃったかな・・・。 ママさんのフォローで ひと安心、あともうちょっと頑張れしー^^ しおんちゃんは お元気にしてるかな。これから 寒いほうへ向かうから みんながんばろーね♪ ママさんもお風邪ひかないようにね。 ハルちん・・・ふひっ♪

うっ滞、せめて原因が はっきり分かれば、対処のやりようもあるのに、
困りますよね。
梅ちゃん 今回も早々に、うっ滞から離脱して来てるみたいで、
ほっとしました。
防寒対策強化で、再び うっ滞の症状が出なくなる様に
祈ってます。

こんなこと言ったら、梅嬢に嫌われちゃうかもしれないけど、ちょいちょい起こる原因不明のうっ滞って、中年化現象かも。僕も中年時代よくあったから。それが、さらに年を取ったら、まったくならなくなったんだよ。不思議だよねぇ。ほんと、原因不明。

梅ちゃん!心配ですね。。。
冷え込みが厳しくなって温度管理に気を使いますよね。
ウチも透明のテーブルクロスを掛けて上からの保温をしています。
下からの冷気には、冷気シャットアウトパネル(窓に立て掛けるやつです。窓にも設置しています)でケージを囲い、ケージ下には銀色の断熱シート(100円ショップで売ってます)を敷いております。
マルちゃんは激ヤセして寒さが身に凍みそうで。今年は要注意で過ごしたいと思っています。
お互い無事に冬を越しましょうね!!!

じょーくんへ

梅ちゃん、おなかさんが冷えちゃったのか、よくわからないんだけどね。
ヒーターよけてることの方が多いから、寒くないと思うんだよね。
来月5歳になるから、お年のせいもあるのかも…
しおんちゃんは一進一退だけど頑張ってるよ。
ハルちんは…ふひっ♪w

yukazuさんへ

あえてヒーターよけて寝てるので、原因は冷えではないような気もするのですが、うっ滞になると、いつもよけてるヒーターにしばらく乗っかってるので、暖めるとおなかの流れが良くなるの、わかってるのかな?と思います。
今回はお給餌とっても嫌がったのですが、頑張って食べて回復出来て良かったです。
このまま繰り返さないで冬を無事に乗り越えられると良いんですけど。

ジャスティスくんへ

梅ちゃんには言えないけど(^^;)実は私もジャスティスくんと同じ意見なんだよね。
ジャスティスくんもそうだったんだね。
そして、もっと年をとったらならなくなったというのはとても朗報。
きっと身体の変わり目で、変化に上手に身体が対応できていないのかもしれないね。
いつも貴重な経験談をありがとうね!

かっぱさんへ

原因は冷えでもないのかなーと思っています。
同級生のハルちんとルルちんは関節や骨に老化が見られるけど、梅ちゃんはレントゲン的には何もナシ。
でも、来月5歳という年齢は、それなりに影響はあるはずだと思っています。
抜け毛が増えたことや内臓の働きに少し衰えを感じるのは、梅ちゃんに出て来ている年齢サインなのかもしれないですね。
年を重ねると色々出て来るのはニンゲンもモルも一緒ですね(^^;)

気温が下がると、体調不良になりますね。
暖かくしてもらって、早く調子が戻るといいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

桃太郎君ちのオットさんへ

いつもご心配ありがとうございます♪
梅ちゃん、どうやら冷えが原因じゃなかったみたいで…
お年を召すと色々出て来ますね。(^^;
上手に付き合っていけるよう、頑張らなくちゃです!

nanaさんへ

いつも親身にご心配くださりありがとうございますm(_ _)m
とっても心強いです!

うっ滞はnanaさんがおっしゃる症状の事です。
この記事をアップした翌日の晩、梅ちゃん、鮮血尿が出まして検査に行きましたら、子宮に炎症が見つかりました。
おそらくうっ滞もこちらの問題が影響していたと思われます。
梅ちゃん、男子チームのような形で(骨や関節に)老化現象は出ていませんが、違った形で出て来ているのかもしれないですね。
ニンゲンも動物も、年齢は正直です。
看病が2モルになったら時間と気持ちが一気に持って行かれ、飼育係が仕事のような生活になっています(^^;
ハルちんが元気でいてくれることが救いです。


管理者にだけ表示を許可する

原因は子宮かも。。。 «  | BLOG TOP |  » 天使の寝顔♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

