2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原因は子宮かも。。。 - 2015.11.05 Thu

2度目のうっ滞も無事回復し、ウンチが正常に戻ったと喜んだのも束の間、梅ちゃん、祝日の夜遅く、鮮血尿を出しました。


出ちゃったれしよ。
原因は子宮かも2

排尿痛も若干あるようでしたが、幸いなことに、量は少な目ですが飲食は出来ています。
翌日、採尿して通院。
尿検査、レントゲン、エコー検査をしてもらいました。

原因は子宮かも5

尿検査では細菌は0じゃなかったですが、探せばいるくらいな感じだそうです。
細菌性膀胱炎の可能性はありますが、他の可能性も考えられるそうです。
レントゲンとエコーの結果、結石はないけど、子宮の粘膜が肥厚して腫れていることがわかりました。
子宮が腫れる=炎症がある証拠なのですが、腫瘍が出来ている様子は今のところありませんでした。
膀胱内に浮遊物あり。尿にカルシウム結晶が出ているので(モルちゃんには普通の事ですが)カルシウム結晶の可能性もあるし、血液の塊、肥厚している粘膜の塊である可能性も。どれであるかの特定は難しいのだそうです。
しおんちゃんの、砂状のキラキラがサラサラ~っと見えたカルシウム結晶の時とは少し見え方が違っていたので、浮遊物はカルシウム結晶だけではないのかも。


しおんちゃんのダイソーハウスを占領してご満悦の梅嬢。
原因は子宮かも1

膀胱と子宮・卵巣はつながっていて相互に影響を受けやすく、細菌性膀胱炎が原因で子宮が炎症しているのか、子宮・卵巣の炎症が膀胱に影響して出血しているのかの判断は難しいと言われましたが、いずれにしても相互に因果関係がある可能性が高いそうです。
私の印象では、尿中の細菌が少ないことや、梅ちゃんはもうずいぶん長いこと尿路系に問題はなかったことを考えると、婦人科系の方からの影響のように感じています。

生活面でも、ツンデレ梅ちゃんが最近ますます甘えん坊になって、抱っこしようとすると必ず華麗にヒラッと身をかわすはずの梅ちゃんが簡単に片手ですくえるようになったので、アレ?と思ってはいました。
もしかすると身体に起こっている異変に不安を感じていたのかもしれません。
繰り返し起こっているうっ滞もおそらくこの問題が原因なのではないかと思います。

6月22日に乳腺手術の術前検査でレントゲンを撮った時には異常はありませんでした。
10月初旬に受けた四半期に一度の健診でも、触診では異常ありませんでした。
今回は触診で消化管が少し腫れていると言われましたので、ここ1ヶ月間の変化だと思います。
発情期などと絡んで状態が変わる場合もあるそうで、一度の検査の結果では正確な状態はわからないので、1ヶ月後くらいを目安に経過を見ましょうということになりました。


シャリシャリ。。。
原因は子宮かも3

まずは炎症を抑えるために抗生物質を投与することになりました。
梅ちゃんは以前、バイトリルで副作用が出た経験があるので内服は避けたかったけれど、術後の点滴注射でもストレスで飲食が完全にストップしてしまった経緯があるので注射にしてもリスクがあります。
数回ですぐにお薬の効果が出てくれるなら、投与量の調節やお薬の吸収、おなかへの影響の面で注射はメリットが多いそうですが、長引いてしまうと注射に通うのは大きなストレスになるだろうということで、今回はお給餌で腸の動きをサポートしながらの内服治療になりました。
(処方されたお薬はレボフロキサシン)


おちゅーしゃじゃなくてよかったれし。
原因は子宮かも4

とりあえず1週間分のお薬が出ましたが、副作用が出ないうちに効果が出てくれたら、早めに切り上げたいところです。
梅ちゃんは今までの経験上、お薬に対してはとても反応が良く、良く効くタイプなので、なんとか副作用が出る前に復調してほしいと願っています。





ねーちゃん、しおんといっしょにがんばるでち♪ぶひっ 
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

梅ちゃん、うったいがなおったばかりなのに、かわいそうに。お薬速効で効いて欲しいですね。血尿には、悩まされます。
つむじもここ何日かピンクのおしっこで、ウリエースという試験紙で潜血があったので、さっき病院で検査したら、潜血は-でした。人間の試験紙では結果が違うのかなとも思いますが、私も、つむじは子宮か卵巣で、発情にからんで、潜血が出たりなおったりしてるんだなと思ってます。

梅ちゃん、はやく、食欲も出て、体調が良くなって欲しいです(^_^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

梅ちゃん、なかなか全快!とはいきませんね(>_<)
今回のお薬が合いますように......
片手で捕まっていたのが不安からならなんて健気なんでしょう。
梅ちゃん、大丈夫だよ!

しおんちゃんのだいべっそーで得意満面なお顔、可愛いですね(*^^*)
これぞ梅ちやんって感じです(笑)
はやく病気よいなくなれー!

少しかでも、自分で食べてくれてありがたいですね。
私のとこでは、病気が長い仔は、甘えん坊になっていくようでした。ほんとうは、病気でないとよいんですけどね。
可愛い梅ちゃん。どうか良くなってください。

梅ちゃんも、朝夕の気温の差が大きくて、体調崩しちゃったんでしょうかね。
ママさんも、梅ちゃんも病院通いで大変ですね。
一日も早く、原因が判って、治療ができたらいいのでしょうけど。
お大事に

むーちゃんずんさんへ

つむじちゃんもやっぱり婦人科系でしょうか。
つむじちゃんはお薬に副作用が出ないのは助かりますね。
梅ちゃんは2歳半で副作用出てから抗生物質を避けて来ましたが、今後のためにも副作用が出ずに飲める薬が見つかれば安心なのである意味良い機会かもしれないと思っています。
今のところ、食欲、おなかともに少し落ちてますが、サポート付きでなんとかしのいでます。
このまま乗り切れたらと思います。


じょーくんへ

年齢的なものもあるんだろうね~。
しおんちゃんは相変わらずだけど頑張ってるよ。
朝晩寒くなって来たから、じょーくんも身体に気をつけてね♪

こばさんへ

ウチはもう完全に下剋上してて(^^;
今はしおんちゃんの体調落ち着かなのもあるし、ほとんど一緒にしてません。
たまに一緒にするとしおんちゃんがえばってて、梅ちゃんが追い出されてます(汗
しおんちゃんお給餌中にダイソーハウスを逆さにして置いといたら、梅ちゃん、すかさずinして鬼の首取った風情でした(笑

2モル看護になると、私の生活はホントに飼育員さんになります(^^;

nanaさんへ

梅ハル&実家のルルちん、5歳を目前にして、昨年までとは色々違うなーと実感しています。
4歳までって肉体的にはあまり変化を感じなかったですが、5歳というのは一山あるんでしょうかね。
梅ちゃん、副作用以来抗生物質は禁忌と思っていたので、コレを機に大丈夫なお薬を見つけられたらいいなと思います♪

桃太郎君ちのオットさんへ

梅ちゃん、ウチで一番暑がりで、寒さには強い子だったんですけど、お年もあるんですかね。。。
季節の変わり目はみんなにとって体調崩しやすい時期だけど、4歳半で手術をしたということも、体力となんらか関係があったりするのかな?と思ったりしています。

梅ちゃん、すんなり全快とはいかず、大変ですね…
でも食欲はまだあるようで良かったです。
お薬が良く効いて、本格的に寒くなる前に治るといいですね。
梅ちゃんもしおんちゃんも、お大事になさってください。
ママさんもお体にはお気を付けて(>_<)

梅ちゃん、ど~したの~~~~~。
なかなか完全復活!!とはいかないですね。

健診で大丈夫だったのにわずか1ヶ月程の間で変化が起こるとは…。

その後の経過は如何でしょうか?
副作用が出る前に反応が表れてくれていますように☆

おもちさんへ

ありがとうございます♪
梅ちゃん、少々副作用が出ながらも頑張ってお薬飲めてるので、炎症が治まってくれればと思います。
原因が分からないので何とも言えないのですが、あったか対策はバッチリして、元気に冬を乗り越えてほしいと思います(^^)

ami子さんへ

ありがとうございます♪
梅ちゃん、少々副作用は出てますが、頑張ってお薬飲めてます。
今回のお薬は副作用の出方が前のものよりもマイルド(?)なのか、お給餌のサポート効果なのかよくわかりませんが、なんとか頑張れる範囲です。
あ、それとも梅ちゃんの根性効果が以前より上がってるのかも!?(笑


管理者にだけ表示を許可する

梅ハルしおん近況とお知らせ♪ «  | BLOG TOP |  » 再びうっ滞。

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。