FC2ブログ
2015/12/07

お元気宣言♪

Before
ビタミンD摂取6


After
しおんちゃんを探せ11

1060g  910g

病気前と比べると150g減りましたが、どんどん減り続けているわけではなく、

治療方針を変えてからのここ3週間は910g前後で落ち着いています。

自力食(生草中心ですが)で、モグモグプリプリ♪ お元気

スリムになって弾丸ダッシュをするようになったので、

体重測定をしようと思ってもつかまらなくなっちゃいました(^^;


ちーけんさでち?
治癒力1
採尿用の無菌室(キレイにお掃除した衣装ケース)でお野菜を食べながらちっこ待ちのしおんちゃん。


時折血尿はあるので、尿検査と経過報告で24日ぶりに通院。

「体重は減っちゃったんですけど元気は出ました。」と言って連れて行くと、

しおんちゃんを見るなり、先生の一言、

「いやいや、まだまだ立派な体格です!」  

(^。^)

そうだよね。

10年以上動物園モルちゃんたちを診てきた先生にしてみたら、

900g超えのしおんちゃんは依然巨モルの域なのかも(笑


もぐもぐ…しゃー。
治癒力2
尿検査、ウンチが入ったらNG。ちっこが出た瞬間を狙う飼い主とにらめっこでお野菜を食べるしおんちゃん。


ストレス症状の脱毛は改善されていませんが、その他の状態は上向きで、

顔色も良いし、おなかの動きも良好♪

尿検査で潜血は+++でしたが細菌感染はナシ。

免疫力が上がって菌に負けてないということです。

お薬は頓服として整腸・食欲増進剤と鎮痛剤が出ました。

脱毛症状はこれまでのストレスの蓄積によるところが大きいので、

回復するにしても時間がかかると思います。

地肌に色素沈着が見られるところもあるので毛根自体が傷んでいる可能性もあるし、

うぶ毛がぽやぽや生えているので、そのうち生え換わる可能性も。

以前と同じように生えそろうかどうかはなんとも言えないところですが、

いずれにしても悪い状態ではなく、健康には何ら影響はないそうです。

体質によるところも大きいしおんちゃんの症状。

根治というわけにはなかなかいかないのですが、

100%自力食で黒豆と呼べるプリプリウンチも復活。

飼い主も「お給餌係」改め「お給仕係」になりました。

ということで、とりあえず、お元気宣言♪(^▽^)w

これからも体調の波はあると思いますが、免疫力が下がらないように気を付けて、

頓服を上手に使いながら乗り越えていけたらと思います。

看病の最中、親身にご心配くださったみなさま、本当にありがとうございましたm(_ _)m





すりむになってもぶひぶひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

がんばりました♪

じょ)しおんちゃーん、がんばりましたでち!! Before-Afterでお目目のチカラも復活♪ 少しスリムさんになってもまだ立派な体系かぁ~。でも「小顔さん」になったよーな・・・。ハルちんや僕は「巨大」だね(笑) お痛みや辛かったことは忘れて、おいしー物食べてお元気復活でち!! 梅ちゃん、ハルちん、みーんなお元気で寒さに負けないでがんばろーね。 ママさん、お疲れさまでした!!

しおんちゃん、お元気宣言良かった❗脱毛もゆっくりでも生えて来ると良いですね。ご飯食べられるから、お毛けの復活も近いかもしれないね。家のもも姉ちゃんも500円ハゲが10日程バイトリルのんでOtomaxでふきふきしてるけどはえないんだよ。一緒に頑張りましょうね(*´・ω-)b

お元気宣言待ってました!
おめでとうございます(^。^)
自力でご飯を食べれるって凄いことですよね!しおんちゃん、偉いぞー!
ママさんも長いお給餌生活お疲れ様でした。

ちっこ取り、難しくありませんでしたか?
我が家ではしてくれ!という時に限ってしてくれません(^^;;
水分多いものあげてるのに出さないとか、こやつ分かってるな??
と思うこともしばしば。

お元気宣言おめでとうございます!!
なかなかしおんちゃんの様子が出てこないので心配していましたが、
ごはんも自力で食べて、うんちも出て、何より“菌に負けてない”というのが安心しました(^^)
繊細なしおんちゃん、とっても頑張りましたね。お疲れさまでした。
これからもママさんと一緒に根治に近づけるようにファイトー!

今日本屋さんで、この間出たばかりの「モルモット完全飼育」の本に梅ちゃんしおんちゃんもるーさん、そしてぶぶたんのお写真が載っているのを発見しました!
まさか本屋さんで憧れのモルちゃん達に会えるとは・・・!感動しちゃいました(*^^*)
わけあってまだ買っていませんが、すぐに購入する予定です♪

しおんちゃん、よかったねー。ぐぐっとスリムになったけど、900グラム超えてたら、心配なさそーだし。自力食になったんなら、ママさんもだいぶ楽になったかな?

じょーくんへ

しおんちゃん、小顔になったら幼くなって、仔モルの頃に戻ったみたいだよ(^^)
精神的にもひと山越えた感じで自己主張が強くなった。
人生これから!って感じだよ。
今までのおとなしいしおんちゃんが豹変でビックリ(*。*)ってこともあるけど、どんどん自己主張してストレスためないでくれると良いな。

むーちゃんずんさんへ

ももちゃんのおハゲは群れ暮らしのストレスからなのかな?
感染性もあるの?
因果関係は断言はできないけど、しおんちゃんの場合は抗生物質の長期投与やたくさんのお薬(常時5~6種類)を長く続けちゃったことでの身体への負担もあるんじゃないかなーと思います。
5ヶ月近くお薬続けちゃってたから、お薬の影響もあるのだとすれば生えてくるのにも同じくらい時間かかるのかなーと気長に構えてます。
ももちゃんもおうちでシアワセいっぱい生活して早く良くなりますように!

こばさんへ

ご心配おかけしました。
しおんちゃん、元気出てきたらかなり色々炸裂してます(^^;
今までは基本されるがままのおとなしキャラでしたが、自己主張強くなって存在感激増しです(笑
梅ちゃんも2歳半くらいからすごく変わってるので、しおんも豹変する可能性ありありですね。
モルちゃんは豹変なかったですか?
イモちゃんもこれからかも~(^m^)

おもちさんへ

気にかけてくださりありがとうございます!
ちょっと思い切って賭けに出たみたいな方針転換だったので、先生のお墨付きをいただいてからと思って、なんとなくハルちんの記事でお茶濁しちゃってました(^^;
根本の症状は体質によるところが大きいので根治したわけではないのですが、要は悪いモノに負けなければ良いんですよね。
その発想転換が今のところは功を奏しています。
しおんちゃん、ホントに良く頑張ったと思います。
気付けばいつの間にかとっても強い子になっていて、私はすっかり召使(^^;

モル本、私もビックリでした(笑
ヒロさんが依頼を受けて提供したお写真の中からたまたま採用になりまして。
家宝になりましたw

ジャスティスくんへ

ウチは比較対象がみんな大きいから900gっていうとホントに小っちゃい感じがするけど、モル世間的にはそんなこともないんだよね。
お給餌でヘンなクセついちゃったみたいで、私が留守にしちゃうと食べなくなっちゃっておなかがガスってウンチがゆるくなる…ってパターンを早く克服してくれるといいんだけど。
ひとりの食卓はイヤみたいで、給仕係がはべってくれてるのが好きらしいよ。

しおんちゃん、おめでとうございます♪
いっぱい食べられるの嬉しいね( ´ ▽ ` )ノ
ママさん、お疲れ様でした!一安心ですね。
どんどん良くなるように、微力ながら願っています♪

こな丸さんへ

ありがとうございます!
病気するたび、食べてる姿やコロコロの黒豆がホントに愛おしく見えますが、今回は長かっただけに喜びもまたひとしおです。
うっすら血尿は出ているのですが、このまま自前の免疫力で乗り切って行けると良いなと思います♪(^^)

うわーん!しおんちゃん、良かったです~ヽ(;▽;)ノ
梅ちゃんも落ち着かれたようで。ママさん大変だったかと思いますが、みんなの元気な顔が1番の御褒美ですよね。
落ち着いて過ごせますように!

かっぱさんへ

長かったですが、やっとみんなが自分で食べられる生活に戻れました。
いつも気にかけて応援してくださり、ありがとうございました!
まるちゃんはその後どうですか?
みんな元気にクリスマスとお正月を迎えられますように♪♪