2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


正しいお給餌の食べ方♪ - 2015.12.10 Thu

老化現象のための関節サプリを嫌がるハルちん。

ふやかしてもごはんに混ぜてもダメなので、

最終的に流動食にしてシリンジであげてみた時に発見したこと。


あーん。
正しいお給餌の食べ方1

口角を軽く押さえてシリンジを差し出すと、

歯医者さんで治療を受ける子供の模範演技みたいに

あーんって大きなお口を開ける珍しいモルモット。


正しいお給餌の食べ方2

いかにも食べさせやすそうに見えるのですが、実はコレがなかなかのクセモノで。


ダラ~
正しいお給餌の食べ方3

大きなお口を開けることでかえって中に入れたものがべーってみんな出て来ちゃうのです。

この日は遊びに来ていたヒロさんにデモするためにお水だけでしたが、

流動食に混ぜたサプリだと団子になってすべて出て来ます(--;)

正しいお給餌の食べ方4

先日しおんちゃんのために取り寄せたドライパパイヤをお食事中のハルちんに進呈した時、

ニオイがイヤだったみたいで、

オエッとなって食べたばかりの牧草(咀嚼済み、団子状)を吐き出してました。

モルモットって吐き出さないって聞いたんだけどな。

ハルちん、それ、特技!?

正しいお給餌の食べ方5

正しいお給餌の食べ方

※お口を大きく開けてはいけません(笑






ボク、あーん上手なの。ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

くふふ。モルモットは飲みこんじゃったものは吐きだせないみたいだけど、まだお口の中にあるものは上手に吐き出すよね。リバティーは、ビタミンCサプリを吐き出す名人だよ。

一生懸命飲ませているママさんには申し訳ないですが、ま~ライオンのハルちん想像しただけでも可愛いなあ。お毛けの色もまるでライオンさんです。どっしりしててやっぱり可愛いです(*^。^*)癒しくんですo(^o^)o

ぐびぐびっと・・・

じょ)やぁ!ハルちん♪ 画像を見てると、ママさんのシリンジから「ぐびぐび~~っと」いけそうなのにね(笑) イヤなものは「ペッ!」てできるんだー・・・。あっ!僕もばぁやが無理に薦めてくるペレットは「ぺっ!」してるなぁ。 ママさん、もる組さんのカレンダーのたーくさんのお友達の中から、見つけてくれてありがとう。とても1.4キロあるようにはみえないでしょ・・・。欧米体系なんだー。

モルもビタCサプリをあげるとゲロ〜とすぐ出してきます。モルモットって吐かないじゃないの?!って同じように思いました(笑)
ハルちん、上手に食べてるようで好き嫌いはハッキリしてるのね(*^^*)
そんな所も可愛い♡←ハルちんフリーク

一度動画で、お給餌のやり方を見た事があります。
チョコチョコこまめにやるのかと思いきや、一気にガッと押し込んでいたのにはビックリしました。
やっぱりモルモットも吐くんですね。

ジャスティスくんへ

そもそもモルモットっていつ‘ゴックン’してるのかよくわからないよね。
咀嚼済みのごはんをゴックンしないで溜めてるスペースがあるのかなぁ?
器用だなぁ~

むーちゃんずんさんへ

ライオンハルちんと言えば、2歳くらいまではボワッとふくらむとライオンになってましたが、その後ほっぺの毛が伸びて、今は撫でつけないと基本ライオンになってます(^^)
その分尻毛が伸びなくなったの。バランスとってるのかな?(笑

じょーくんへ

じょーくん、1.4㎏もあるのー?
ハルちん以外で1.4㎏のモルちゃんにあんまり見たことないよ。
1.4㎏超えはチワワサイズ認定なんだって(笑
いいね~

こばさんへ

モルちゃんもハッキリしてるよねw
今まで吐き出したのなんて見たことなかったからビックリ!
年取って頑固になったのかも(^^;

桃太郎君ちのオットさんへ

梅しおんのお給餌は一口に1mlずつ食べさせてました。
ハルちんは無理なので0.5ずつ入れましたが、それでも無理(^^;
ハルちんがお給餌生活にならないことを祈ります!

ハンサム、ハルくん(^ー^)。

あ〜ん、とお口開けてくれるなんて、すごく可愛い。なでなで、スリスリ(^ー^)。

違うかもしれませんが、書いてみようと思いました。
幸いなことに、長いこと、シリンジ食していないので、、、、でも、思い出したのですが、、、。
私は、シリンジを前からでなく、歯の横からやっていました。その方が先を入れやすいし、奥に入れると、吐き出せないのです。
今の仔たちも、最初来た時はビタミンCが嫌いでした。(今は大好きです。)錠剤を小さくしたのを、歯の横から、指で突っ込んでやって、奥歯のところまで入れてやると、絶対にホキ出せないのです(^ー^)。私の勝ち。何が。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/1255/
昔のホームページですが、口の中が見れるレントゲンの写真があります。奥歯は結構、奥にあります。

あーんって大きなお口開けてるハルくん、本当に何度見ても可愛いです。
ママさんも、可愛いです(^ー^)。

nanaさんへ

nanaさんの一人ボケツッコミに思わず爆笑www
横からシリンジ、しおんちゃんが最初慣れてない頃はやってました。
ハルちんの場合、サプリだと実際はこのお写真よりも大きく、ホント、あくびしてる?ってくらい大きく開くので、シリンジがどのくらい入ってるかよくわからないのです(^^;
梅ちゃんもしおんちゃんも食べさせるときは大抵お口の先っちょからこのくらいって距離を測って入れてるので、ガバチョお口開かれるとお口の先っちょがどこなのかよくわからないもんで、どこまで入れたらオエッとなっちゃうのか怖くてあんまり入ってないのかもしれませんね。
コレって、ハルちんの勝ちなのかな?(^^;


管理者にだけ表示を許可する

梅ちゃん5歳おめでとう♪ «  | BLOG TOP |  » 梅ちゃんも大丈夫♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

