2017-11

 - --.--.-- --


Merry Christmas 2015♪ - 2015.12.25 Fri

Merry Christmas 2015

みなさま、楽しいクリスマスを!







~NG集~



お飾りを置く前に待ちきれずに一歩踏み出しちゃうハルちん。


うるるるる~♪
Merry Christmas 2015 2



続いて梅の香を嗅いじゃうハルちん。


ふがふがふが…
Merry Christmas 2015 3



始終文句言いながらお手手を突っ張っちゃってるしおんちゃんもNGっちゃNGかも…(^^;





ボク、「両手に花」出来た~♪ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

3兄弟揃って記念写真。
皆さん大人しく撮れてますね。
羨ましい限りです。
ハルちん君。女子の匂いが気になるのかな?

うるるるる~のハルちんのちっちゃいお手てが可愛い❤
においかぐだけなんて、とってもジェントルマンです。みんな仲良く並んでおりこうさん。プレゼントはもらえたかな?
メリークリスマス!o(^o^)o

かっわいいーーー(*^^*)
よく見ると、1枚目の写真もハルくんだけがっつり前に出ていて、
しおんちゃんはおてて突っ張って緊張(?)の面持ちで、
梅ちゃんは全部ちゃんと落ち着いていて、
3モル3様でおもしろいですね♪
メリークリスマス★☆★

桃太郎君ちのオットさんへ

梅しおんもケンカになっちゃう今年は3モル写真は無理かなーと思いましたが、寝袋に深めに入れたらそれぞれ個室感があってなんとか辛うじて撮れました。
梅しおんを一緒に並ばせられない事情から、結果的にハルちんは両手に花で上機嫌~♪のクリスマスになりました(^^)

むーちゃんずんさんへ

ハルちんは年を重ねてずいぶん落ち着きました。
以前は肉食系丸出しだったので、匂いを嗅ごうとしただけで梅ちゃんに前歯お見舞いされてましたが(^^;
年々3モル写真は難しくなってきてますが、寝袋を使えばもっと寄り添った写真も撮れそうということに気づけて収穫でした♪
3モル写真、まともなのがないので、近々試してみたいです。

おもちさんへ

年々それぞれのキャラが色濃くなります(笑
梅ちゃんは超絶ビビリだったのが信じられない貫禄モルに成長してます。

ポムちゃんのクリスマスも可愛くて癒されました(*^^*)
その後、プレゼントは気に入ってもらえましたか?
カジカジアピールはある意味モルちゃんのお仕事だからさせないのは難しいけど、ホントに危険なんだと我が家は身を持って体験してます。
ご自身が不正咬合でモルちゃんを亡くされた経験から、我が家がお世話になっている先生はカジカジの危険性を早くから指摘されていましたが、いつもやってるわけじゃないし、おやつの前の一瞬だけだし、って高をくくっていたら、昨年末、4歳を前にしてルルちんが不正咬合になりかけて青くなりました(*。*)
不正咬合は一度なっちゃうと改善は難しく、先生のモルちゃんも、なっちゃってから水槽に変えたけどダメだったそうです。
いつもはとてもマイルドで優しい先生が、「カジカジする子は4歳過ぎたら不正咬合になると思ってください」と珍しく強い言い方をされるくらい、カジカジの歯への悪影響と不正咬合の怖さを身にしみて感じていらっしゃるんだと思いました。

長々とすみません。
先生自らの貴重な体験がモル飼いさんたちに何か参考になれればと思い、書かせていただきました。

ルルちんは早期発見即対応で、草をよく食べてくれる子なのもあって大事に至らず元気にしています。
http://umechantoharu.blog.fc2.com/blog-date-20141206.html
モルちゃんたちの命である(大げさでなく)歯の健康が保たれますように!


管理者にだけ表示を許可する

冬の日課♪ «  | BLOG TOP |  » 草の人♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

