2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


冬の日課♪ - 2015.12.26 Sat

モルモットにも日光浴が必要なことをジャスティスくんに教わってから、

冬になって日が低くなるとひなたぼっこが日課になる梅ハルしおん

(ジャスティスくんの記事はこちらこちら

冬の日課1

ガラス越しの直射日光が当たると32~34℃くらいになっちゃうので

冬の日課2

カーテンを縞模様に降ろして適当に陰を作ってあげると

冬の日課3

おうちがなくても3モルそれぞれ思い思いにタレてます(^^)


もしゃもしゃ。。。
冬の日課4

…と陽だまりで生牧草を召しあがる梅嬢。


こてっ。
冬の日課5

…と野良寝するしおん嬢。


どーん。
冬の日課6

…と餅化するハルちん。

日に当たると体積が膨張するらしいです(笑



お日様浴びて、ビタミンDチャージ!

骨太の元気なモルになろうね♪





むかしのおうちにお引っ越したれしよ。
せまくなったでちけど。。。
ぬくぬくでお鼻じゅるるしなくなったでし♪ふひっ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

3モルちゃんとも気持ちよさそうですね(^^)
わが家は今の時期だと午前中の日当たりが一番良くて、
朝のお掃除から私がでかけるまでの間、日に当たっていたりいなかったり…
できるだけ日光浴してもらえるように意識していこうと思います。
ハルくんのどーんの背中が輝いていて、とっても暖かそう♪ ぬくぬく感が伝わってきます。

3タレモル、目に入れても痛くないくらい可愛いんでしょうね(*^^*)
個人的には餅化したハルちんがベストです(笑)
暖かいお家の中で自由にのびのびする3モル達、幸せモノですね!
我が家は最近イモちゃんがモルにケンカをしかけるか?!という雰囲気が流れ始め、このまま沈静化してくれますように、と願っています(^^;;

眼を細めてふくふくしているハルちんが1番暖かそうに見えます。きっと骨密度アップしましたね、さんにんとも(*^^*)

モルにもニンゲンと同じで日光は必要なんでしょうけど、家の子昼間はほとんど、お家から出てきません。
無理やりやってみるかな。でも暴れそうです。

あ、僕の記事、紹介してもらってるー。ありがとー。そういえば、僕、最近、ちゃんと日光浴してないなぁ。天日干しの牧草は食べてるけど。。。うーん。同居人に言おーっと。

ぽかぽか気持ち良さそうですね~。
こちらはこれからの季節、日光不足になりがちだから、
家も考えなくちゃ!
モルハウスは何となく日が当たる場所なんですが、
日が当たるとモルちゃんズは寝袋インしちゃってるから、
強制日光浴が必要ですね(笑

おもちさんへ

冬の午前中は部屋の中まで日が射すので、飼い主家事をしながらモルたちは日光浴です。
気持ち良さそうにタレてるのをみると、家事やめて一緒にお昼寝したくなっちゃいます(^^)
ハルちんは完全に野生喪失(笑
こんな餅化して転がってたら野生ですよね(^^;

こばさんへ

えー!?イモちゃん、もう(ケンカ)売ってるモルなの??(@@)
年の差コンビは下剋上あるあるなのかなぁ…?
しおんちゃんは2歳を超えたくらいから売りモルになりました。
トラのバター以来一緒にしてませんが、しおんちゃんはお散歩中、外からねーちゃんに「出てこいオラー」コールしてるので、ウチはもうちょっと無理そうです(泣
モルの世界はなかなかにキビシイんですね。
モルちゃんイモちゃんはこれからも仲良く出来ますように…(*^^*)

むーちゃんずんさんへ

骨密度、アップしましたですかね(^^)
モルモットは寒いとふくらむと聞いていましたが、ハルちんは寒くてもあったかくても膨張します。
不思議な個性だ…(*。*)

桃太郎君ちのオットさんへ

基本、おうちに入っちゃいますよね(^^;
ウチも最初におうちを撤去した時には梅ちゃんは目が点でしたが、すぐに慣れました。
今はおうち出すときだけ「えー?」って感じですが、すぐにタレてます。
福ちゃんはどうだろう?
バリケード突破のど根性を見ていると、おうち返せアピールもスゴそうかも!?(笑

ジャスティスくんへ

日光浴で歯が丈夫になると教えてもらって、コレは絶対やらなきゃ!と思ったの。
不正咬合はこわいもの。
夏の間は暑すぎるし、日が部屋の中にはほとんど入らないから無理なんだけど、冬は日が射し込んでポカポカだから頑張ってるよ。
おかげで5歳選手のふたりも歯はバッチリ元気だよ♪
貴重な情報ありがとうねー(^^)

だいりさんへ

我が家も最初に買った飼育本には日光浴は必要ないって書いてあったから2歳までしてませんでした。
ジャスティスくんの記事を読んで、最初は抱っこで日光浴試みましたが、私が何も出来なくなっちゃうので、2歳の冬からは少々スパルタのこのスタイルで(^^;
おうちがなくなっちゃって最初は一瞬目が点でしたが、すぐ慣れたみたい。
ひなたぼっこはやっぱり気持ち良いんでしょうね(^^)


管理者にだけ表示を許可する

しおん流♪ «  | BLOG TOP |  » Merry Christmas 2015♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

