2017-06

 - --.--.-- --


¥1000か、¥100か♪ - 2012.03.26 Mon

仔モルの頃から梅ハルは木製箱型のおうちを使っていましたが、清潔に保つのが難しいので、追々新しいおうちを…と考えていました。
敷居の上で「ちー」と、お屋根でまったり中の「ちー」が汚れの一番の原因だったので、敷居がなくて、お屋根でまったりできない形の「ナチュラルバー」に以前から目をつけてました。
たまたまダ○ソーで見つけた子供用お風呂椅子も手頃な大きさで洗える材質なので試しにゲット。
2つの新しいおうち候補、気に入ってくれるかどうか実験してみることにしました。
¥1000か¥100か1
飼い主の本命はもちろんナチュラルバー
ですが、果たして¥1000 vs.¥100、梅ハルはどっちを気に入ってくれるかな?
まずはダ○ソーの¥100ハウスから実験開始。



ハルちんのケージに投入してみたところ、若干狭そうな感じではあるものの、
¥1000か¥100か2



とりあえずは違和感なく入ってくれました。
¥1000か¥100か3



梅ちゃんは投入後、程なくして早くも爆睡モード。
¥1000か¥100か4



何をしたのか見てなかったんですが、ものの数分間でお屋根のフリースおざぶは既に吹っ飛んでいて、半ば白目でお寝んね開始。
¥1000か¥100か5



翌日、いよいよ本命ナチュラルバーの実験開始。
ハルちん、まずは遠巻きに観察。
¥1000か¥100か6



気になっているようですが、しばらくは見て見ぬふりをしてました。
¥1000か¥100か7



その後、くぐって遊んだりしてみるものの、体がどうしてもはみ出てしまうため、「おうち」としては認識してもらえなかったようで…
¥1000か¥100か8



「こっちは¥1000のおうちだよ」と力説する飼い主の努力もむなしく、しばらくするとケージ内のオブジェになってしまいました
¥1000か¥100か9



続いて「おうち命」の梅ちゃんのケース。
¥1000か¥100か10



新アイテムに興味津々。中に入る前に散々匂いを嗅ぎながら中を窺ってました。
¥1000か¥100か11



その後、中に入って様子を見てましたが、中でくつろぐことはあきらめたらしく、お水ボトルの下で野良寝を決行。梅ちゃんの床野良寝は今までほとんど見たことがありません。
¥1000か¥100か12



しばらくしたら慣れてくれるかも…と思ってそのままにしてましたが、気が付けば頭だけ突っ込んで寝てたり…
¥1000か¥100か13



わざわざナチュラルバーをよけて再び野良寝。
¥1000か¥100か14



梅ちゃんが起きたところで飼い主、「こっちは¥1000で、あっちは¥100だよ」と懸命に説得を試みるも、「おうち返してくだしゃい」と言わんばかりの表情で、ただただ見つめ返す梅ちゃん。
¥1000か¥100か15



仕方なく、再びダ○ソーのお椅子登場。
プラ製で、そのままでは滑るので、ノンノンさんのブログで以前お見かけしたお知恵を拝借。
マジックテープで、
¥1000か¥100か16



スーパーエコシーツを留めてみました。
¥1000か¥100か17



¥100円ハウスを投入すると早速お屋根に上ってくつろぐ梅ちゃん。
すごく気に入ってるって様子でもありませんが、とりあえずこっちはオッケーみたいです。
¥1000か¥100か18



数分後にはおうちに入り…
¥1000か¥100か19



安心して爆睡されました
¥1000か¥100か20
やっぱり小さい頃から慣れ親しんだ箱型じゃないとダメなんですかね…



嗚呼、¥1000(×2)…
¥1000か¥100か21
あえなく撃沈。







きたなくても、まえのおうちがやっぱりいちばんしゅきな梅とハルちんにぽちしてねー♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

あらもったいない

そういえば、ナチュラルバーのLかどうか、お聞きだったのにお返事落としてましたね。
ごめんなさいです。
家のはLなのかな よくわからないです。
お預かり時に既にそれがお家で、それを何度か洗ってしつこく使ってますもので。^^;

測ってみると奥行きは29cmでした。
それに もう少し小さいのを横に立てかけるような形で置いてます。
そっちは20cmくらい。

何度も洗っているせいか、
汚れよりもナチュラルバーを繋いでいる太い針金というか、
芯というかが はずれてしまって 自前の太そうな針金を通してみたけれど、
ほにゃほにゃになってしまったので、そろそろ買いに行こうかと思っていたところでした(^^;

¥1000 を選んでもらいたいですよね~。

うちもナチュラルバーありますが中を通り抜けるくらいの活用しかしてもらえなかったので、ぐい~~っと伸ばして2階からサイコロハウスへの橋渡しとして使ってます(笑)これがなかなかオシャレな感じになりましたw

ウィナーはサイコロハウスはご飯食べる時とトイレ専用で寝る時は2階に置いてる寝袋の上で堂々と寝てます。2階の下が隠れ家になるようにしてあげたんですけど、基本的には2階で堂々と寝るのが好きみたいですw
木の汚れは重曹溶かした水で拭いてあげると結構落ちますよ((^∀^*))

100均とマジックテープ作戦は最強ですね♪
私も試してみたいです☆
人間も動物も。意外と安物の方が喜んでくれて複雑ですよね(笑)

ナチュラルバーのMサイズって、ちょっと小さいというか、
短いんですよね。
うちは仔モルの時から使ってるので、大きくなった今でも、
普通に入ってます。
今時はナチュラルバーに寝袋を連結させて使ってますけど、
暖かい時期は、ナチュラルバー単体で使っているので、
おちりと足がぴろ~んと外にはみ出してますけど。

だいりさんへ

Lかなぁと思って拝見していました。
Lだとゆったりでいいなぁと思いましtが、梅ハルのケージは奥行きが狭いのでMを注文しました。
男の子でもMを使っている方もいらっしゃったので、サイズ的には大丈夫なはずなんですが…
やっぱり「慣れたもの」っていうのが一番の条件なんでしょうね。
ダ○ソーお椅子はとりあえず使ってくれてますけど、木箱のおうちがやっぱり一番いいみたいなので、グラグラゆれてる飼い主です。
これで木箱に戻ったら、一体この実験はなんだったんだー?って感じですよね^^;

Shibuchikinさんへ

ウィナーさんも「ナチュラルバーはおもちゃ」派なんですね^^
ハルと一緒だ^m^
梅ハル共、中で方向転換ができないのが嫌みたいで…
重曹溶かした水で汚れ落ちるんですか…知らなかったです。
ここ数日はとりあえず¥100お椅子で暮らしてますが、お屋根が手狭な感じで、見てるとちょっと不憫です^^;
木箱復活させる事態になったらぜひ試してみたいです^^
耳寄り情報ありがとうございますm(_ _)m

モルズのおうちって悩みますよね~
我が家も散々色々な物を試しましたが
どれも撃沈でしたもん(;^_^A

今はケージにはロフト
モルスペースにはキューブハウスで落ち着いてます
梅ハルちゃん達のおうちがどうなるのか??
楽しみに見守りたいと思いますので
頑張って(?)下さいね~(^▽^;)

yukazuさんへ

仔モルの時から使っていれば、体がはみ出していても違和感ないんでしょうね、きっと。
実は以前に屋根付きトイレも撃沈済みなんです(泣
当時はハルもぶぶたんより小さかったのでサイズはOKなはずだったんですけどね。
やっぱり「慣れたもの」が一番なんですね。
木のおうち、復活させてあげなくちゃいけなくなるかも~…^^;

mammyさんへ

mammyさんも散々撃沈されたんですね^^;
ナチュラルバーは潔くあきらめるしかありませんね(泣

木のおうちは不潔になるのと、動かしてしまって昇降が少々危なくなることもあるのでできれば避けたいんですが、¥100お椅子にちまっと乗っかってるふたりを見るとちょっと哀れで、少し手を加えて木のおうちを復活させてあげるしかないかなぁ…っていう気持ちになっています。
モルのおうちについて悩まないで良くなる日は来るんだろうか…^^;

コメントお久しぶりですみません^^;
うちもナチュラルバーとか木のおうちとか、今は眠っています・・・
やっぱり汚れが気になってしまって。
しかも考えたら、今は寝袋生活でおうちがない!(汗`・ω・ι)
でもお2階の下部分がやけに屋根低くっておうちのかわりになってるかも??
梅ちゃんハルちゃん、ピンクとグリーンですっごく可愛いおうち♪
お値段じゃないのよ!!ね♪♪
(でもやっぱりもったいないって思っちゃいますよね~^^)

ダイソーのプラ製品は色々使えて良いですよね~
俺もCDケースでトイレを作ったり、BBQ網を使ったりしてます。

それにしても1000円x2はイタイですねw
横向きに立てて、塀というか齧り木みたくしても良いかもしれませんね!

ゆりもっちままさんへ

ナチュラルバーでも汚れちゃいますか。
ホントは一番寝袋使ってほしいです。
べるちゃん、いつも寝袋ぬくぬく、気持ちよさそうですよね~^^
梅ハルハウスの試行錯誤はしばらく続きそうです…^^;

JSTHさんへ

おはきなちゃんのBBQネットもダイソーですか。
モル仕様のモノあるかな~ってついついふらっと立ち寄ってしまいます。
この間、今までの撃沈アイテムたちと思い切ってさよならしたばっかりなのに、またまた押し入れストックが増えてしまった^^;

新しいものにチャレンジする時は、
使い方が定まるまで、いろいろとモルモットさんも
何とか試行錯誤してくれますよね(*´pq`*)
ビタミンカラーでとってもかわいいお家♪(お椅子w)
うちは逆に、部屋っぽく四方囲まれたものが苦手で。。。
モルちゃんの好みってそれぞれで面白い!!

min*chanさんへ

おじょちゃんは箱型がダメなんですか。。。
ホント、みんなそれぞれでオモシロイですねー^^
いつかおじょちゃんが、ナチュラルバーからはみ出してぺたーんとして寝んねしてたのが可愛くて忘れられません^m^
梅ハルがあんな風に寝んねする姿、見てみたかったんだけどなぁ。。。
残念*。*


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umechantoharu.blog.fc2.com/tb.php/94-1aa6203a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カゲキ梅ちゃん♪ «  | BLOG TOP |  » 一歩前へ♪

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

