2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


春の草♪ - 2016.01.08 Fri

なんで ‘七草’ じゃないかと言うと、

春の草1

一草だからです(- .-)

飼い主、夕方買い物に行ったら、どこのスーパーも七草は売り切れ。

ま、一草でも、七草の筆頭だし、無病息災、大丈夫大丈夫!(^^)v



…ってことで、どうぞ、召し上がれ。


パックンチョ。
春の草2

実はセリを食べたことがない私。 どんなもんで?


ウマウマれし!
春の草3

太い茎もブンブン振り回しながら勢いよくいただく梅嬢。 良かったれしね♪


ブンブン…
春の草4

食べ方が勇ましいので、食べ物も本モルもブレブレの梅ねーさんであります。


2番手、保守派のハルちん。


緑、おっけーでし!
春の草5

初めてのモノでも緑の草なら大丈夫♪


ウマウマ♪
春の草6

けっこうな食べっぷりでありました。

ごちそうさましたら、すかさず後ろのひつじくんにごあいさつ。


チミは春の一草食べないの?
春の草7

…だって、あなた、もうたいらげてますやん。



そして、最後は末っ子しおんさん。


ぱくーっ!
春の草8

実は先週末からおなかが不調で、この日は朝からあんまり食べられず、

過去最低体重をマーク。

数時間前に頓服でもらっていたおなかのお薬を飲んだしおんさん。


ぱくぱくぱく…
春の草9

…とは思えない食べっぷり。

お薬が効いたのもあると思うけど、セリは大好評でした(*^^*)


もうないでち?
春の草10

この後、あれほど気に入って食べてた生ライグラスを持っていくと、

なんだ、コレかぁ…みたいな顔をされました(^^;



みんなの「ごちそうさま」の後を見てみると…

春の草11

みんな完食だけど、好きの度合いが出てますね。

春の草12

ゴミ箱にポイする前にしおんさんにフィニッシュしていただきました(笑

ほっとくと根っこまで食べちゃいそう…(^^;





コレで今年は無病息災れし♪
あとの6草はどうするでし?
今日からセリめいんでよろしくでち
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

しおんちゃん、食欲ないですか。1草頑張って食べたから、今年は無病息災効いてくれますよ☀
体重は最軽でしたか。もっと食べてくれて体重が増えてくれると良いですね。希望はお薬なしの食欲旺盛ですが、1草を誰よりもたくさん食べたしおんちゃん自信がそう願っていて、頑張って食べたのかも知れませんね。だって、目の前でママさんが、これ食べたら無病息災だよって言って(思って)せり、食べるの見てただろうから(^o^)
しおんちゃんの頑張って良くなるっていう意思表示ですね(^_^)
長々支離滅裂なコメントになってしまった😵💧ごめんなさい!もう、まとまりません(^。^;)

お久しぶりです

ママさん
お久しぶりです!以前ロールの件で沢山お世話になりました。
ロールが虹の橋を渡ってからも、ブログは欠かさず見ておりました(*^_^*)
セリが出てきたので、ついついコメント。
うちのロールも、エグミのあるものが大好きで、セリ、ミツバ、ピーマンは不動でした。特にセリは大大大好きで、この時期はセリは高くなるのですが、よく買ってあげたなぁと思い出してしまいました。
ミツバは3モルちゃんは食べますか?
うちは葉っぱだけ食べてうまいように、茎になると、パキッと歯で折ってましたねー。セレブロールも虹の橋のたもとで、ママさんの記事を見て笑っていると思います(*^_^*)

突然コメントすいませんでした!

また遊びにきます!

梅ちゃんの眼力とブレブレの力強さ、ハルくんの食べっぷりと真ん丸さ、
しおんちゃんの好きなものは最後の最後まで食べる!の嬉しい食欲、
みんなこれで無病息災ですねっ!
「一草」という言葉、実は私も今日のブログで使っているんです!しかもタイトル笑(予約投稿なのでまだアップされていませんが…)
すみません、かぶっちゃいました(^^)♪

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます(^^)

梅ちゃんハルちんしおんさんのごちそうさまの違いが面白いですね!
好き度合いもそうですが、性格が出てるような笑
見ながら『あー、私がエシャレットとか谷中生姜を食べたらハルちんタイプだわ』と思いました(。-ω-)ウフ
今年も沢山可愛いお姿が拝見できる事を楽しみにしています( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

むーちゃんずんさんへ

しおんちゃんの体調にご心配いただきありがとうございます。
目に見えてわかる血尿の頻度はとっても減ったのですが、お正月に日常リズムと違うことがあったせいか、おなかが安定しなくなって、体重が減っているんですよね。
そろそろおしっこ検査のタイミングなので、来週あたり行ってみようと思います。
いずれにしても、おハゲが出来るくらいの精神的・肉体的ダメージがあったわけなので、体調が本当に回復するのにはまだまだ時間がかかるということなのかもしれませんね。
これからの時期、セリはしばらくあると思うので、元気出ない時はまた買ってみようと思います(^^)

ひまわりさんへ

お久しぶりです。
お元気でいらっしゃいますか?

ロールちゃん、セリが好きだったんですね(^^)
ウチの3モルは、七草の代わりにみつばというのはありましたが、セリは初めてです。
みつばだとロールちゃんと同じように茎を残しますけど、セリは茎もキレイに完食。
昨日の夜あげた分はみんな根っこまで食べちゃってました(笑
年が明けてからしおんちゃんの調子にまた波がありますが、セリが大きな味方であることを発見できて良かったです。
七草様様♪ ←ウチは一草でしたけど。

ロールちゃんの想い出、いっぱいありますね。
虹の橋に旅立ったけど、きっといつもひまわりさんの近くにいてくれてるんでしょうね。
虹の橋は案外近いところにあるのかも。

おもちさんへ

ポムちゃんも一草でしたか(^^)
ウチも毎年一草でしたが、今年は一応七草の中の一草、というところで例年よりもちょびっと頑張りました!(笑
過去ログ見たら、一昨年は一度手に取った七草を棚に戻してみつばと自分の焼き芋買ってるし、昨年は大根でごまかしてる自分を省み、今年は心から無病息災で過ごしたい願いを込めて、の一草。
残りの6草は追々…w

ami子さんへ

今年もよろしくお願いします♪

「エシャレットって何?」とすかさずグググ。
ami子さん、オシャレなもの知ってるなぁ~
植物そのものより、お名前がオシャレ(*^^*)
ラッキョ系はあんまり得意じゃない私ですが、「エシャレット食べたのぉ~」と言ってみたいから一度食べてみようか?という考えがちらりと脳裏をよぎりましたw

うに坊&お嬢ちゃんはお元気ですか?
ご家族みなさんにとって良い1年になりますように♪

あら。みんな綺麗に根っこだけ残して賢いですね。
最後まで食べきる。家の我がままっ子にも教えてあげたい。

桃太郎君ちのオットさんへ

昨夜は寝る前に入れてあげたセリ、みんな根っこまで完食して、朝は跡形もなく消えてました(^^)
セリ、よっぽどおいしいらしいですね。


管理者にだけ表示を許可する

一草効果♪ «  | BLOG TOP |  » あれま(*。*)

プロフィール


梅♀

2010年12月生まれ

もん♂

2016年10月生まれ

ルル♂(実家モル) 
2011年1月生まれ



~虹の橋在住のお子たち~

ハル♂

2011年1月生まれ
2016年11月17日
     虹の橋にお引っ越し

しおん♀

2013年4月6日生まれ
2016年6月12日
     虹の橋にお引っ越し

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

『もるもっとのうた』 (1)
梅ちゃん (73)
ハルちん (137)
梅&ハル (33)
しおんちゃん (61)
梅&しおん (54)
梅ハルしおん (44)
ハル&しおん (5)
+ルルちん (20)
病気・通院 (2)
ハルちんの結石 (12)
梅ちゃんの軟便 (3)
モルモットハジラミ (1)
足の裏のモンダイ (3)
マイボーム腺炎 (5)
膀胱炎 (2)
しおんちゃんの血尿 (11)
抗生物質の副作用 (4)
結膜炎 (1)
膿瘍 (5)
白内障 (3)
梅ちゃんの血尿 (4)
しおんちゃんの闘病生活 (27)
乳腺手術(梅&ルル) (15)
うっ滞 (5)
健康診断 (21)
おうち (33)
部屋んぽ・別荘 (22)
ごはん (7)
ケア・お風呂 (12)
体重測定 (45)
チャッピーちゃん (1)
おともだち (21)
井の頭モルちゃん (4)
番外編 (3)
梅ちゃん&もんちゃん (3)
もんちゃん (24)
梅ちゃんの嚢胞 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

