FC2ブログ
2016/01/14

一草効果♪

※一草=セリ。正式名称はございませんm(_ _)m



春の一草効果で(?)

一草効果10

ずっとちょびちょび続いていた梅ちゃんの出血はこの1週間止まっていますが、

一草効果1

一草を気に入りすぎて主食の生ライグラスをあんまり食べなくなっちゃったしおんさん。


しぶしぶ…
一草効果2

待っても待っても一草デリバリーがないと仕方なく生ライグラスを食すしおんさん。

一草は主食になれないし、いつも売っているわけではないのだよ。

セレブ食だったはずの生ライグラスの立場は?

(そして我が家のエンゲル係数は… ひー!)

しかも梅ちゃんまで残してるし(--)

一草効果3

と思ってよく見ると、

一草効果4

見事な贅沢食べ。 ←やわらかいとこだけ食べてる。


せれぶれし。
一草効果5

どこまで贅沢になるんだもるもっと?



元々お元気だったこの方は、


ふひっ
一草効果6

一草効果でさらにかわいいけど、 ←親バカ御免。


かぴっ。
一草効果7

一草食べても食べなくても、この冬は毎日ハナ○チョモルモット。

以前からよくお鼻の出る子でしたが、今年は特に目立ちます。

毛づくろいやプシュン!をすると鼻水しぶきが飛びます。

一草効果9

ってことで、ハルちんのハナ○チョ取りが私の日課に加わりました。

ハナ○チョ取ってもらったお礼は、


ぺろぺろ。
一草効果8

毛づくろい返しだそうで。

律儀なぼっちゃんであります(^^)



一草効果。

無病息災。

なのか?





やっぱり6草足りないからダメなんじゃなーい?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

そんなにセリおいしかったんですね~!!ブログを読ませていただいて、もう七草終わってしまいましたがあげてみたいと思いました☆

うちのモルちゃんもこの間初めてくしゃみらしいくしゃみをしてました。「ぷしゅんっ」ってかわいいですよね(笑)しかも、そうなんです、ちゃんと鼻水を飛ばすんですよね!!しかも、その鼻水が人間の鼻水と同じ匂いなんですよ~!!(変態なので嗅いでしまいました(笑))なんだか、モルちゃんを身近に感じた一瞬でした(笑)

生牧草ばかりあげると、だんだんと鮮度ヤラニモ文句を言いますよね(>_<)それでも家は他の野菜やカリカリ食べるから、もうあげんよ!で済むけど。梅ちゃんしおんちゃんには特に食べて欲しいですよね。家はクリスマスのおまけの真空パック。お正月過ぎても完食したので。野生のも採れなくなってきたので、鮮度のもちがいいのかもな真空パックを買おうと思います。
梅ちゃんの出血。しおんちゃんの普通食と体調と食欲。もっともっと快方に向かって欲しいです(^_^)ハルちんもはな・ちょとくしゃみ治まってね(^_^)

かよぼ~さんへ

あ、鼻水、ニンゲンのと同じニオイなんですね(笑
ちなみにハナ〇チョもニンゲンのと…(以下割愛

我が家で鼻水飛ばすのはハルちんだけです。
かよぼ~さんちのモルちゃんは飛ばすんですか(*。*)
けっこいるのかな?飛んでるモル…w

むーちゃんずんさんへ

コメント読んで、あ、こうやって書いた方がモルのっぽい!と思ったので、表現お借りして書き直しました(^^)
(「チョ」ですw)

生ライグラスですが、なぜか真空パックよりも普通に送ってもらって1日分ずつ紙に包んでからビニールに入れて保存した方が日持ちするんですよね。
10日~2週間もちます。(届いたときの鮮度によって若干差があり)
なんでだろ?ウチだけかな?

ハルちん君、鼻水。
急に冬らしくなったので、風邪ひいちゃったかな?
梅ハルしおんさん達、セレブ食品になれちゃうと、3頭もいると本当にニンゲンの食費より高くなっちゃいますね。

桃太郎君ちのオットさんへ

ハルちんの鼻は病気だった仔モルの頃からのもので、年をとって体力が落ちた時に蓄膿にならないように気を付けてと言われたこともあったのです。
今のところサラサラで透明の鼻水だから問題ないんですけど、気を付けて見て行こうと思います。
巨モルで病気知らずで普段は忘れちゃってますが、最近ハルちんのハナ〇チョ見るにつけ、病気で余命長くないと言われたこともあった仔モルだったんだよなぁと思い出し、感慨深いものがあります(^^)

No title

くしゃみの回数が少ない分、なかなかの鼻水が飛びます(笑) 

今度機会があれば嗅いでみてください(笑)←やだよwww

かよぼ~さんへ

くしゃみ、大きいんですね、きっと(^^)
ハルちんはあの後ビタミンC強化したら鼻水が改善傾向です♪

No title

かな~~り明けてしまってからの 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

セリの根っこを ボールに入れて 土を少し(泥水で育てる感じ)にして時々 有機液肥を 数的で 水耕栽培が
出来ます。

私は、不要になった ペットボトルや ゼリー容器で
作っています。
夏は、ボウフラの 培地になるので お勧めできませんが 冬は、室内の出窓などで 栽培可能です。

Re: No title

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
チャイくんも元気に新しい年を越せて何よりです。
今年もお互い元気にモグモグな1年でありますように!

情報ありがとうございます♪
根っこがついてるといろんな方法で再生できるのですね。
七草が過ぎたらいつも行く2軒のスーパーではセリを見かけなくなっちゃいました。
なかなかの貴重品のようなので、再生で来たら嬉しいですね(^^)

ぽちさんへ

あ。お名前入れるの忘れちゃった。
↑ぽちさんへでした。
しつれいしましたm(_ _)m